ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

1_20140512122255c2f.jpg
家に植えたぶどうも3年目を迎え、今年はたくさんなってくれました。
今までは一房ポツンと出来るだけでした。。。(泣)

「桃・栗3年 ぶどうも3年?」

今回は大事をとって鳥やリスに食べられないように新聞で養生。
本格的でしょ。

2_20140512122302262.jpg

3_201405121223088a7.jpg
ヌルが脚立に乗って収穫。
1.2キロほどの収穫でした。

そこそこ甘いけど酸味が強かった。
一房だけそのままで食べて後は自家製ワインに加工。

いつもは黒ぶどうを買ってきて赤ワインを作っていますが、今回は完全自家製(笑)

5_20140512122318fba.jpg
青ぶどう?白ぶどう?
果たして白ワインができるのか?

4月28日に仕込み、5月5日に漉して熟成。
ワイン1本分だけしか出来なかった。

4_20140512122313371.jpg
こんなん出来ました〜。
ロゼのような淡い赤色。
皮や種をとって仕込まないと白ワインにはならないんですね。

さて肝心のお味は???

「おいしい!」

辛口で酸味は強くなくさっぱりとキリッしたお味でした。

バリでは1年に3回くらい実がなるらしいので、次回は10月位ですね。
楽しみに待っていましょう。

次回は3キロ収穫目標!


今日のにゃんこ
6_20140512122409f6f.jpg
いつもの2階建てでくつろいでいます。
わが子のように育ててもらった恩も忘れて「はな」が上。


関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
きれいなワインですね!
どこに葡萄の木があったのかしら、全然知らなかった。マスカットみたいな立派な葡萄ね。

親父さん、まさか白ワインは皮を使わないってこと知らなかったなんてことないよね…
2014/05/12(月) 22:33:02 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

鶴姫さん!

リビングの前ですよ。
本当に気がつかなかった。

皮をとるのは聞いた事があるけど、とるのが大変だから。。。。
でもおいしそうな色になってよかった。
昨晩近所にカミナリが落ちてWIFIが使えない。
2014/05/13(火) 08:31:36 | URL | 鶴姫さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

もはや自給自足ですね(笑)
自宅で採れたブドウでしかもワインまで作れちゃうなんて!
バリではお米も何回もできるんですもんね~。
雨季と乾季で味が違ったりするんでしょうか?

私の実家の庭でも、父が昔ぶどうを作ってました。
確かデラウェアだったと思いますが、種なしにしたりして
なかなか美味しかった記憶があります。
実のなるものがあると楽しいですよね~。
2014/05/13(火) 10:32:43 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

田舎では自給自足が似合うでしょ!
デラウェア美味しい、だけどバリには有りません。
大きな粒のだけです。
もう少しするとマンゴーが取れますよ。
2014/05/13(火) 17:38:03 | URL | Shimaoさんへ #QXRaNfI.[ 編集]

見るからにサッパリしてそうな・・・

美味しそうなワインですね、飲みた~~い !
2014/05/14(水) 06:48:48 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

ビールのような色のワインは、濃厚そうに見えます♪
手塩にかけてつくった自家製ワイン、美味しいでしょうね。10月の秋の収穫、仕込みも楽しみですね♪2階建てにゃんこバス、かわえぇ〜♪
2014/05/14(水) 09:54:15 | URL | myaumyau #ek5F3doE[ 編集]

わぁ!美味しそう~!!
自家製ワイン、ステキ♪
私もいただきたい~!
でも、年末までもたないですよね~(^^;)
2014/05/14(水) 10:19:54 | URL | ぶどう #-[ 編集]

konohaさん!

今度いらっしゃる時に収穫期を迎えていれば可能です。
昨日も飲んじゃいました。
2014/05/14(水) 18:14:46 | URL | konohaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

普段作っている赤と較べて辛口なので美味しく感じます。
早く10月にならないかな。
にゃんこ2階建てバス、面白い~!
2014/05/14(水) 18:17:35 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぶどうさん!

年末はおそらく秋に収穫したぶどうで作っていると思うので、親父が飲み干してしまわなければ残ってるはず。
でも飲んじゃっていそう(汗)
2014/05/14(水) 18:20:18 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

年に三回も!さすが熱帯ですね!
しかも熟成が早いのも熱帯特有なのですかね?

アルコール分もけっこうあるんでしょうか?

うらやましい~~

chempakaでした!
2014/05/15(木) 02:47:43 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

1年に2回も3回もできるのは熱帯特有の気候だからでしょう
熟成が早いのは室内でも30度前後の気温だから早いんです。

アルコール度数はある程度コントロールできます。
弱いのが飲みたければ10度くらい、強いのは17度くらいかな。
糖度計があれば、完璧にコントロールできますが親父は感で作っています。
2014/05/15(木) 06:15:40 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する