ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

3月24日 ボロブドゥール遺跡


いよいよ世界遺産ボロブドゥール
しかも夜明けのボロブドゥール遺跡だ。

この寺院は西暦800年頃に建てられた仏教遺跡で1814年に火山灰の中から発見され修復されたらしい。
そして修復が完了したのが1982年というからまだ最近のこと。

夜明けの朝4時半にフロントで入場券と懐中電灯を受け取り、暗い中を足元を照らしながらイザ!遺跡へ。

遺跡にたどり着くまでの階段で既に疲れた~!
息を整え、さらに遺跡の階段を上ります。
階段が急勾配なので太ももが痛い。
(帰りに明るくなってから見たらとんでもない急斜面!見えないから登れたんだな~)

コンパスで東の方向を確認し、日の出を待ちます。

irekae.jpg
少しずつ明るくなって来ました。
日が出る前の色がまた何とも言えない。

DSCF2219.jpg

hinode hotoke

地平線に近いところに雲があり、雲の切れ間から太陽が顔を覗かせるまで結構待ったけど、なんとか日の出を拝めました。
こんなことなら早朝4時半集合のツアーじゃなくても?と思ったけど、こればっかりはその日の天気だからね。


明るくなるのを待ってぐるっと散策。

7.jpg
ストゥーバが建ち並んでるのは壮観。

中に仏像が入っているのもいくつか。
隙間から手を入れて、仏像を触れたら願いごとが叶うとかとか。。。
でもぎりぎり届かない位置にあるんだな。
手長人間で無いと無理でしょ!

2_20140407185529708.jpg
ストゥーバが壊されていて中の仏像が見れるものも何体かあります。

5.jpg
回廊

3_201404071852049c9.jpg
回廊のレリーフ

hekiga.jpg
あれ?パズル間違えちゃった?
(なぜか組み合わせが滅茶苦茶)

6.jpg
アイフォンのパノラマで撮影してみました。

つづきます。


関連記事

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

スゴイですね~
これが火山灰の中から出てきたとき、
発見した人の感動と驚きは計り知れないでしょうねi-184

頑張って階段上ったから、遺跡が雲海の中にあるみたいに見えます!
2014/04/13(日) 22:03:35 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

信じられないほどでかいのが埋もれちゃうって、自然の力は凄い。
階段上がるの心臓が爆発しそうでした。
明るかったら断念していたな(汗)
2014/04/14(月) 10:03:51 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
ごぶさたしています。
ジョグジャカルタにいってらしたんですね。

私も一度は、いや何回も行ってみたい街なので
その5も楽しみにしています。
2014/04/14(月) 11:07:25 | URL | メメニャソラ #lIu/1dnQ[ 編集]

メメニャソラさん!

ご無沙汰です。
ジョグジャなかなか良いところでした。
体力のあるうちにまた出かけてみたいなぁ。
ゆっくりと汽車に乗ってバンドンまで行くのもよいですね。
2014/04/14(月) 12:18:18 | URL | メメニャソラさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

夜明け前は真っ暗で足元がおぼつかないけど、ストゥーバもうかびあがって、とても幻想的な景色にうっとりですね
遺跡は階段がすごそうですが、それに、かえられないものがありますね
近くで見るとレリーフも眺められて歴史を感じます
地震や噴火の影響なのでしょうか、
ずれてるのも味があっていいですね
2014/04/14(月) 14:42:24 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

結構ずさんな修復があったりして面白かった。
やはりこの荘厳さには圧倒されました。
マノハラホテルに泊まれば何度でも入れるらしいので時間に余裕があればゆっくりと周ってみるのもよいですね。
2014/04/15(火) 10:34:54 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

朝日とともに見る遺跡の風景は、壮観でしょうね♪
筋肉痛、ご苦労さんでした。(笑)
2014/04/15(火) 15:00:06 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

期待を裏切らないボロブドゥール遺跡。
感激で筋肉通など、どこかに飛んでいきましたぁ!
また見たい!
2014/04/16(水) 16:18:37 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

かなりバタバタな日々を過ごしてます〜(^^;;
ジョグジャカルタ続編も楽しみにしてます^_^
2014/04/16(水) 17:29:18 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

バタバタということはお忙しい?
結構なことですよ、暇ほどつらいことはないですからね。
続編ね、はい!がんばります。
2014/04/16(水) 17:37:45 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

僕もマノハラホテルのサンライズツアーに
参加しました!が、きれいなサンライズは
見られませんでした・・・

懐中電灯はお土産にもらいましたが(笑)

今は遺跡の頂上まで行けるのですね?
この前行った時は火山灰の撤去作業中で
行けませんでした・・・

chempakaでした!
2014/04/20(日) 02:11:08 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

日の出をみるのは難しいですね。
1年で何回見れるんでしょう?
そうか、懐中電灯もらってくればよかった。
軽くて明るくてよかったな~!

今は頂上までいけますよ。
でもまた最近噴火したみたいです。
2014/04/20(日) 06:15:17 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する