ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

3月23日 昼食~ジョグジャカルタ・ホテル

ジョグジャカルタ市内散策の馬車を降りた後、マリオボロ通りを歩いてみました。
ちょうどドリアンの時期なので商店街にはあの独特のにおいが漂っていました(クサーッ)

商店街の雰囲気は、東京オリンピック以前の横浜の野毛商店街。
歩道から車道にかけて露天が建ち並んで、狭くなってしまった歩道を人を掻き分けて歩く。
そ~んな雰囲気で懐かしくもありました。

さて、14時になろうかという時間になり、昼食です。

Jl.Palagan Tentara Pelajanにある
NASI UDUKの美味しいお店に案内してもらいました。

NASI UDUK PALAGANという名前のお店。

DSCF2211.jpg
日曜日ともあってほぼ満席状態。

DSCF2215.jpg
これがナシ・ウドゥック。
バナナの皮で包まれたおにぎり状のご飯。
席に着くとだまってこれが出てきます(食べた分だけ清算)。

他にナシ・バカール、アヤム・バカール、サテ・アヤムなど注文。

DSCF2212.jpg
これは、ナシ・バカール。
ナシ・ウドゥックの中に具を入れて焼いたもの。
具は鶏肉、エビなどから選べます。
親父はアヤム(鶏)をチョイス。激ウマ!

DSCF2213.jpg
アヤム・バカール。
鶏肉を甘辛く味付けして焼いたもの、すごいボリューム。
これもエナッ(美味しい)!

DSCF2214.jpg
これはサテ・アヤム。
いわゆる焼き鳥。
普段食べてるのと違い、鶏肉がでかくてみんなでビックラ。

たらふく食べて、今夜の宿、マノハラホテルへ。
(市内から車で50分くらい)

このホテルはボロブドゥール遺跡のある公園の中に建つホテルで、最高の立地です。
ただ口コミではしょぼいという噂だったので、あまりホテルには期待はしていませんでしたが、、、。

部屋に通されると新しいし、いい感じですよ〜。
最近になって建てかえられたか、リノベーションでもしたのかな?
それとも普通の観光客はこれがしょぼいと思うのか?
我々には十分でしたよ。

room.jpg
部屋はシンプルで最低限のものは備わっています。
ただし、バスタブはありません。

soto_20140407180439ae3.jpg
バルコニーはこんな。

一休みした後、さっそく遺跡を眺めに散策です。

iseki.jpg
ホテルを出ると、あの世界遺産、ボロブドゥールの遺跡が目の前に!!!。
感激の一瞬です。

yoake.jpg
入場は夕方5時迄だったので、中へは入れませんでしたが、美しいシルエットを堪能!



この後、日本から旅行中のROMOさんのお友達と合流し、このご近所に住む日本人のお宅を訪問。
そこでなんともいえない生物に出会いました。。。。

gizmo1.jpg
なんじゃ、これは??。
ギズモ?

gizmo2.jpg
子猫ですよ〜。
後ろがお母さん猫。
どうやって写してもこうなっちゃう変顔猫(笑)。
でもお持ち帰りしたくなるほど可愛かった!


晩飯はまだおなか一杯だったので、ホテルに戻りビールだけ飲んで早々に寝ました。
明日は早朝4時半にフロントに集合。
ボロブドゥール遺跡のサンライズツアーに、いざ!


つづく




関連記事

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

ボロブドゥールのシルエット美しい!
ジョグジャはごはんもおいしそうですねぇ。
こないだNHKの「世界ふれあい街歩き」で
ジョグジャ編をやってて、行ってみたいなぁ
と思ってたとこなんですー。
サンライズツアーも楽しみ♪

不思議な子猫ちゃん、めっちゃタイプです(笑)
お母さんは普通っぽいですよね。
お父さん似なのかしら?
あ、我が家に4匹目の新入りが。。。
ラガマフィンというちょっと珍しい血統の子です。
さすがにもうこれでコンプリートかな(笑)
2014/04/08(火) 12:38:41 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

親父もジョグジャに行く前に「世界ふれあい街歩き」見ましたよ。
ジョグジャは道路が綺麗で広く日本のよう。
ご飯も満足満足!

すごいなぁ!
4匹目、大型種のようですね。
まだ新しい猫種なんですね、見てみた~い。
まだ将軍の後釜はおあずけだな。

2014/04/09(水) 17:19:07 | URL | Shimaoさんへ親父 #D6osuj36[ 編集]

ナシ・バカール食べてみたいッス♪
仔猫ギズモお持ち帰りしたいッス♪
2014/04/10(木) 15:12:14 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

何でもあるmyaumyauさんのお国でもナシ・バカールはないでしょうね。
焼きおにぎりとは違う美味しさです。

ギズモ親父も持ち帰りしたかったんですが、現在バリには正規ルートでは×。
2014/04/10(木) 17:37:00 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ボロブドゥール、特にシルエットの写真が素敵です。
ホテルもいい感じですよ~。

ところで、ギズモちゃん見てギャハハと大笑いしてしまいました。
いやいや可愛くて・・・あははは
今までに見た事ない(笑)にゃん相でございます。
2014/04/11(金) 09:08:04 | URL | くーまま #-[ 編集]

くーままさん!

可愛いでしょう?ギズモちゃんv-283
ふてぶてしい目つきで貫禄十分って感じですが、まだものすご〜く小さくて手のひらに乗るくらいなの。
とっても人なつこくて抱っこもさせてくれました。
間近でみても変顔なのですよ〜。
2014/04/11(金) 10:51:20 | URL | くーままさんへ ちょいバリ妻 #QXRaNfI.[ 編集]

鶏肉が大きくてびっくりですね
でもおいしい物に出会うとうれしいですね

ボロブドゥール遺跡きれいですね
やはり泊まったほうがより楽しめそうですね
それにしてもギズモ、スターウォーズのヨーダが頭をよぎりました
2014/04/11(金) 15:34:26 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

ジョグジャでは今まで知らない食べ物ばかりでした。
やはり美味しいのが嬉しい。

明日あたりボロブドゥール遺跡をUPするつもりです。
へんてこな猫ちゃんでした。
2014/04/12(土) 17:41:46 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

マノハラホテル、僕も印象は良かったですよ!
綺麗だし、遺跡公園の中にあって便利だし。

ほんまや!ギズモやん!(笑)

chempakaでした!
2014/04/20(日) 02:13:19 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

マノハラホテル、汚いダサいとの評判でしたが、それは昔の評判でしょうね。
コテージ風で良かったです。

良かった~、ギズモ知ってて。。。。
30年位前の映画でしたね(笑)

一挙コメ、ありがとうございました。
2014/04/20(日) 06:18:54 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する