ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

らん02211
         庭に咲いた蘭

バリは今雨季の真っ只中!夜になると毎晩雨が降ります。
バケツをひっくり返したように強い雨が、休み休みではありますが降ることもあります。
今日はめずらしく朝から弱い雨が午前中ずーっと降っていました。

らん02212

この時期、庭にある蘭も次々に咲き始めています。
いろいろな色の花が咲いていて綺麗なんですよ。

数枚載せてみます。
らん02214

らん02215

らん02216

こんな感じで庭のあちこちで咲いています。
蘭は日本では育てるのが難しいですが、こちらでは何もしなくても勝手に咲いてくれるんです。
このほかにも蓮やブーゲンビリア、プルメリア、その他色とりどりの花が咲いています。
ただし、雨季だけあって雑草の伸びる早さも半端ではありません。また庭に盆栽の松もあるのですがあっという間に育ち(過ぎ)すでに盆栽ではありません。

唐突ではありますが庭にプールを作ろうかということになり、3社に見積もりを依頼いたしました。
本当は今の家の契約が2年なので、契約が切れたらプールつきの家に移ることも考えていましたが、今の家の環境が良い事と、大家さん、お隣さんと良い方に恵まれたのでしばらくはここに落ち着こうかと思い始めました。
サヌール近辺でプール付ですと年間150ジュタ(200万)くらいでしょうか。
海岸より遠くなれば年間100ジュタ(125万)くらいでありますが、土地も小さくなります。
ここは土地が400平方メートルあるのでこじんまりとプライベートプールを作るにはちょうど良い大きさだし、大家さんからも割引するから長く住んで欲しいと、オファーも頂いておりますし・・・・。
プールの建造費用と合わせて考えてみると、3年間で元が取れるのでは?と考えています。

一般的なプライベートプールは3m×5mなので、まあその辺りの大きさになると思います。
見積もりがあがって来たら報告いたしますね!


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

うらやましいですなー。ランの花に囲まれて、今度はプールですかー。でもお元気で何よりです。
2008/02/22(金) 22:20:57 | URL | drumusuko #Ti56s0mA[ 編集]
drumusukoさん
プール計画うまくいくと良いんですが!

午前中の怠惰な時を、ダウンロードして聞かせて頂いております。
2008/02/24(日) 23:14:24 | URL | ちょいバリ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/41-af890851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック