ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

3月23日 王宮~ジョグジャ市内

ソノブドヨ博物館を見た後、今度は王宮「スルタン・パレス」へ向かいました。
1756年に建てられたんだそう。
実際にジョグジャの王様が住んでいます。
今はジョグジャカルタ特別州の知事を兼任しているとの事。
名実ともに王様だ~。

DSCF2168.jpg
王宮でも修学旅行生と行き会いました。
王宮は13時までしか開いて無いそうなので観光ルートのとり方が難しいですね。

DSCF2173.jpg
この奥が厨房。
現在も使われているということで中は見学できませんでした。残念!

kerai.jpg
王宮で働いてる人々。
腰には剣をさしています。
無償だそうですが、働きたい人が後を絶たないとか。。。
ここで働くことが誇り!なんですね。

みなさん裸足ですが、仕事中は裸足が鉄則だそうです。
古き良き伝統を感じます。

写真は撮れてなかったけど、バティックなども展示してありました。

DSCF2179.jpg
王宮では日曜日だけ演奏と踊りがあるそう。
やった、ラッキー!

バリの音楽と比べると、の~んびり癒し系。
踊りもバリのように激しい踊りではなく [まったり〜っ!] としていて同じインドネシアでも文化の違いを感じます。


この後ジョグジャ市内マリオボロ通りへ。
馬車で1時間弱ほど市内を見学。

DSCF2187.jpg
馬車の値段交渉はRomoさんのお姉様にしていただいたので、ぐるーっと1周して、Rp60,000(約550円)
僕ら外国人だけだったら少なくとも倍はしただろうな。

DSCF2195.jpg
市内にはあらゆるところに「ベチャ」がお客さんを待っています。
人力車ですね。
基本は自転車なんですが、モーターをつけたものも何台か見かけました。

DSCF2197.jpg
オランダ統治時代の雰囲気が残る街。

DSCF2205.jpg
バイクも多いけどバリに比べたらマナーが良い。
ヒヤッとした事はジョグジャにいる間、一度も無かったな。

DSCF2201.jpg
正面が王宮広場。
この白い壁に囲まれた敷地が王様の敷地だとか。
敷地内には昔王様に与えられた土地に今も住んでいる人たちの家があります。

DSCF2204_201404020716580b8.jpg
住宅街も馬車で。。。

DSCF2207.jpg
マリオボロ通りまで戻って、最後に記念撮影。




。。。つづく


写真が多いので今日のにゃんことワンコは休業です。

関連記事

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

スリランカもバイクが多かったです。家族と思われる4、5人で乗っているのもよく見掛けました。ドライバー(バイクも車も)はクラクションをすぐ鳴らす、内側から追い越す、二車線道路が四列走行のようになっているなどなど、交通法規はないのか、と思いました。ところ変われば、ですね。(笑)王宮、素敵だろうなぁ。
2014/04/03(木) 13:29:25 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

ずいぶんとマイナーな場所にお出かけで。
親父はトランジットした事有りますけど。

東南アジアはバイク天国ですね。
バリも4人乗り多いですよ。
混雑すると2斜線が4車線になったり、中央線が自動的に動いて反対車線を通行するのは当たり前。
今では親父もクラクション鳴らすのやっと慣れてよく使うようになりました。
2014/04/03(木) 17:56:44 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

馬車で市内見学は、雰囲気もあるし、いろいろ街の様子がわかっていいですよね
でもお安い!
やっぱり地元の方がいると心強いですね
2014/04/03(木) 17:57:47 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

お安いでしょ!
日本だったらこうはいかないですね。
馬車は視界が広いしゆっくりしてるから、市内見学にはもってこいでした。
2014/04/03(木) 18:17:08 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

やはりバティックと言えばソロが有名なんでしょうね~。もしかしたらバリ島で売られているのもソロ製がおおいのかな?イカットもスラバヤ製が多いと聞くし・・・

ジョグジャもそうですけどジャワ島も見所が多いですね~~、一度鉄道で縦断したいです!

chempakaでした!
2014/04/06(日) 03:55:53 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

以前バティックの講習会に参加したときに染めはジャワに送って染めると言うのを聞いたことあります。
バリで売られてる家具なども殆どがジャワで作られてるそうです。

長距離列車見ましたが雰囲気よさげでしたよ。
2014/04/06(日) 12:25:27 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する