fc2ブログ

ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで14年目になりました。日本から一緒に来たにゃんこも、こちらで家族になったワンコも皆、虹の橋に旅立ってしまいました。現在はバリで家族となったにゃんこ3匹と一緒に暮らしています。

バリ・ングラライ空港~朝食~博物館

3月23,24日とジョグジャカルタへ遊びに行ってきました。

先日、バリ島の友人Romoさんから、ジョグジャカルタで日本からの友人と会うのでに一緒に行きませんか?とお誘いを受け、二つ返事でご一緒することになりました。
航空券やホテルの手配、観光まですべてをお任せしてのジョグジャ行きでした。

3年前にプール新築のことでRomoさんとお知り合いになり、それから親しくお付き合いさせていただいています。
Romoさんのブログ

この6年間、親父はジャワ島にはスラバヤとバニュワンギ(スタッフのヌルの住まい)しか行ったことがなく、女房はスラバヤだけ。。。
なんともったいない。

行こう行こうと思いながら今日まで重い腰が上がりませんでした。
これを機会に少しバリ島以外へも足を伸ばしてみよう!

23日、サヌールの家を早朝4時50分に出発。
道路が空いていたので空港の駐車場に車を停めて出発口まで、家を出てからたったの20分で着いてしまいました。

DSCF2125.jpg
まだ朝の5時過ぎだというのに国内線はこんなに人が多い。

DSCF2124.jpg
乗るのはGA251便
早速チェックインして定刻(6時50分)に出発です。

DSCF2129.jpg
お約束の機内食は、ピザパンとロールケーキ。
到着してからすぐに市内で朝食との事だったのですが、親父は我慢出来ずにピザパンだけ食べちゃいました。
(実は家を出る際にもパン1個とフルーツを食べてきた親父です)

DSCF2141.jpg
1時間半のフライトですが、ジャワとは1時間の時差があるので30分後にはジョグジャに到着。
1時間得したぞ~!

Romoさんの奥様のお姉さまと妹さんが車で出迎えてくれました。
妹さんとは3年ぶりのご対面。お姉さまとは初めての出会い。
(Romoさんの奥様はジャワの方でここから車で3、40分のところがご実家だそう)

DSCF2151.jpg
早速市内のジョグジャ名物「Gudeg Ayam」のお店で朝食。
この通りにはこのGudeg料理のお店がたくさん連なっています。

DSCF2147.jpg
店内の看板。

DSCF2148.jpg
おかずは甘い味付けでマレー料理のような感じ。
日本人の口にも合うと思います。また食べたいな。
鳥の足の煮込みわかるかな?(右側)これはさすがに食べれなかった。。。


その後、ソノブドヨ博物館へ。
この博物館はインドネシアで2番目に大きいそうです。

DSCF2152.jpg

ちょうど修学旅行の団体といきあってしまいました。

DSCF2155.jpg
ジルバップを被ったムスリムの女の子達。かわいい!

博物館の部屋はあまり大きくないので、人数が多いと暑い!
少~し時間をずらして見学。

DSCF2165.jpg
ひょっとこに似てる?

DSCF2157.jpg
ジョグジャの近郊、サンギランで発見されたジャワ原人のレプリカ。

ワヤンクリ
影絵芝居、ワヤンクリッの人形たち。
毎晩となりのシアターで上映されてるそうです。

。。。。続く


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

ジャワとは近いと思っていたので、時差があるのには驚きました
Gudegのお料理、初めてみるお料理です
それに鶏の足とか豚の足はやはり抵抗があります

博物館では修学旅行生と一緒になりにぎやかでしたね
学生気分で一緒に盛り上がりそうです


2014/03/28(金) 18:11:01 | URL | Yottitti #Qp6gGpfU[ 編集]

Yottittiさん!

インドネシアって東西に長いので時差があるんですね。
親父も豚足や鳥の足は引いちゃいます。
日本の学生と違ってうるさくなかったので感心しました。
2014/03/28(金) 22:12:07 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

1時間半のフライトで、1時間の時差…。こちらも国内で時差や夏時間、冬時間の切換えなどありますが、一瞬混乱します。(笑)
楽しい旅を!久しぶりのコメントでした。(汗)
2014/03/29(土) 12:13:33 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyau さん!

ありがとうございます。
myaumyauさんの所は東部、中部、西部に夏時間まであるんですか。
冬時間ってはじめて聞きました。
調べてみよう!
2014/03/29(土) 19:35:03 | URL | myaumyau さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

わ~。まずは自宅から空港まで20分ってとこが素敵ですv-10うらやましい。

これがジャワ原人の骨(レプリカ)かぁ・・・
進化ってすごくて不思議です。

鶏の足・・私も無理だと思いますv-12

続きが楽しみ。
2014/03/30(日) 21:13:43 | URL | くーまま #-[ 編集]

修学旅行の学生達に一緒に写真を撮ってくれ!とお願いされませんでしたか?僕はサインまでねだられました(爆)珍しいのですね~日本人が。
こう考えるとやはりインドネシアはイスラムの国なんだなあ~~

chempakaでした!
2014/03/31(月) 02:07:40 | URL | Chempaka #-[ 編集]

くーままさん!

空港の駐車場までは10分強でした。
近くてよいでしょ。

旧人類だからたぶん我々のルーツではないと思うんだけど。
明日あたりがんばって続きをね。
2014/04/01(火) 14:37:18 | URL | くーままさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

いや~残念ながらそのような事はなかったです。
その代わり片言の日本語で話しかけられました。
ジルバップの学生可愛いですよね。
2014/04/01(火) 14:41:19 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ちょうど今朝の朝刊にジャワに関する記事が二つ載っていました
どちらもあまり良い話ではなかったけど…i-182

お面、確かにひょっとこに良く似てますね!
2014/04/02(水) 10:38:30 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

似てるでしょう!

インドネシアのニュースと言えば動物園の件かなぁ?!
2014/04/02(水) 11:04:31 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

鶏の脚・・・もみじですよね?
私は結構、好きですよ~♪
豚足も大好き^^

誘ってくれる旅友がいるっていいですよね!
ジョグジャ、どんなところなんでしょう♪
2014/04/09(水) 10:55:57 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

そうでしたね、日本にもあったんだ。
もみじってどうやって料理されてるんだろう?
コラーゲンたっぷりで栄養ありそうだけどね。

ジョグジャ感激でした。
やはり行ってみる価値ありますよ!
バリから日帰りツアーもあります。
2014/04/09(水) 17:22:33 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する