ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。


日本では春一番が吹いたそうですが、今日のバリも大荒れの天気。
竜巻かと思うような強風が1時間ほど吹き荒れました。

ちょうどサンセットバイパスを走っていましたが、椰子の葉が飛んできて怖かった~!
思わずスーパーパパイヤに逃げ込んでしまいました。



昨日はジンバランに住むお友達のところで、ワインとどぶろくの作り方を教えながら実践してきました。
(ちなみに奥様は日本人、だんな様はバリ人です)

とりあえず赤ワインから。

junbi.jpg
ローカルぶどう約3キロ、砂糖300g、ドライイースト小さじ1.5

arau.jpg
洗ったぶどうをブレンダーに入れ、種ごと10秒ほどまわします。

実践しているのはだんな様。自分の分は自分で!?
奥様は記録係。メモと写真担当。

すべてを容器に入れ、お砂糖とドライイーストを投入し、よく攪拌します。
jusu.jpg
ぶどう3キロだと大体3リットルのジュースになります。

後はこれを毎日攪拌してやり、1週間後にほぼ発酵が落ち着くのでろ過して炭酸容器に移し2,3日でで飲めるようになります。

昨日は引き続き、どぶろく。

お米3カップを2カップの水で炊き上げたもの、ドライイースト大さじ1、冷水1リットル~1.3リットル
バリでは米麹が手に入らないので、TAPE(タペ)3錠を用意。
(ちなみに餅米で作れば昨今人気のマッコリが出来上がるらしい。まだやった事はないです。)

炊き上げたお米を容器に移し冷水を注ぎ込みます。
これで程よい30~40度になったはず。

tape.jpg
そこにTAPEを割りほぐしながら入れて、さらにドライイーストを投入し、よく攪拌します。

あとは毎日攪拌して2,3日で出来上がり。
これを絞ればどぶろくの完成。
絞った酒カスはお砂糖とショウガの絞り汁を入れて暖めれば甘酒の出来上がり!。

kanryou.jpg
紅白そろって仕込み完了!

さぁ!うまく出来上がるかな?

インドネシアでは自分で消費するアルコールを作るのは合法ですが、日本では作っただけで犯罪になるので日本では作れないですね(笑)

今日のにゃんこ


miku.jpg
何か怖いことあったの?みく

hana_20140319191714d16.jpg
暑がりのはなは氷枕が大好き!

関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

出ましたっ!ひさびさの「親父キッチン」
それにしてもワインやどぶろくを作るのにドライイーストを使うなんてi-183
これは親父さんのアイデアなんですか?
いつもながら、現地のもので何でも手作りしてしまう親父さんってスゴイっi-199
2014/03/20(木) 09:39:18 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

昨日の突風はすごかったですね。うちも初めてベランダを濡らしきって窓まで雨が達しました。
どぶろくごちそうさまです。うまかったです。作り方期待してます。
2014/03/20(木) 12:44:32 | URL | romo #-[ 編集]

そちらだと材料も安く手に入るから、手作り楽しそうですね♪
自分で作ったものって愛着もわくし、殊更おいしく感じます。
日本では個人で醸造してはいけないのもありますが、
何より買った方が安いですよね、きっと^^;
あ、梅酒とかは大丈夫なのかな?

春一番が吹いた日は上着がいらないくらいだったのですが
今日はみぞれ?的なものが降ってて寒いです~。
三寒四温の真っ最中です。
でも来週には桜が開花しそうなんだとか。
まだまだ寒そうですけどね。


2014/03/20(木) 14:11:56 | URL | Shimao #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

「親父キッチン」なかなか良い響きだ。
糖分をドライイーストがアルコールに変えてくれるのです。
これは一般的に知られてる方法ですよ。
親父が考え付く訳無いじゃないですか。
2014/03/20(木) 18:54:44 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

romoさん!

突風怖かったですね、同時期にバニュワギやウブドでも吹き荒れたそうです。
どぶろくお口に合って良かったです。
2014/03/20(木) 18:57:29 | URL | romoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shimaoさん!

日本だったら出来上がりを買うほうが断然安いですね。
梅酒や果実酒はもともとアルコールなので法には触れません。
アルコール・ゼロから1%以上のアルコールを作り出すのが法に抵触します。

日本は三寒四温の真っ只中、バリは3雨4晴の最中かな?
お互いにこれから良い季節を迎えますね。
2014/03/20(木) 19:04:09 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ひどい強風だったのですね。
車に何も当たらなくて良かったです~。

「親父キッチン」 いいですね!!
今回もきっと美味しくできあがるでしょうv-272

みくたん、どうしたのかしらん?はなちゃん、うふふおデブさんv-290
2014/03/21(金) 11:10:25 | URL | くーまま #-[ 編集]

くーままさん!

砂塵の中落ちてるものを左や右に避けながらのドライブは疲れた~!
今度から親父キッチンの名称を使うかな(笑)

みくは怖がりだからね~!雷が鳴ったわけでもないし、マーニに脅かされたかも。
2014/03/21(金) 12:42:32 | URL | くーままさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 15:39:52 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する