ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

自宅での久々のお食事会。

料理2
日本人会にて生えびの販売が始まったのをきっかけに、我が家で食事会をすることに。
Mさんが生えびを1キロ、Nさんがジンバランの魚市場でチュミチュミ・マニス(あおりいか)を買って来てくれました。

えびは朝、養殖場からとったものだと言うので生で頂くことに。
いかはさっと湯通ししてしょうが醤油で。

料理1
親父は肉じゃが、マーボ豆腐、くらげ酢を作り、ヌルが特製ナシゴレンを作りました。
ナシゴレンの写真忘れた。

夕方から食べ始め、前半はビール、後半は親父特製どぶろくで。

どぶろく
これが特製どぶろく

みんな
5人で完食!。
えびは甘くて美味しかったし、親父は歯が痛いのでイカはちいと硬かったけど美味しかった〜。
「ごちそうさんでした!」



今日のにゃんことワンコ

hana.jpg
おデブなのに頬がこけてる、はなです。

kinta.jpg
キンタは日陰の風の通るところでぼーっとしてました。


関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

エビにイカ、甲殻類好きにはたまりませんね~。
わたくしエビもイカも大好物なのでうらやましい!
たま~にコストコでシュリンプカクテルを買って、
これでもかってくらい食べてます^^;

きんちゃんの水玉ソックス、相変わらずかわいい♪
はなちゃんのピンクの鼻もかわいい♪


2014/03/03(月) 15:55:18 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

コストコのディナーロール食べたい。
シュリンプカクテルもいけますね。
幕張店かな?

はな用のアレルギー食、バリ全土から消えちゃいました(泣)
2014/03/03(月) 17:44:27 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さん、どぶろく作れるのですか
お酒にお料理に、あとは畑を作るのみですね~(笑)
でも、新鮮な海老にイカに、お酒も進みますね
2014/03/03(月) 18:56:01 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

どぶろくも作るし、今日は赤ワインの仕込を終えたところです。
今度のワインはどんな味かな??と楽しみです。
畑はね~!?でかいマンゴが2本あるのでそれで良し!
2014/03/03(月) 21:58:52 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父様、こんばんわ。

親父様、虫歯?
お気の毒です。
せっかくのご馳走が半減しそう。
早く直してください。
2014/03/03(月) 22:37:42 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

天羽パパさん!

パパさん!おはようございます。

歯の痛み収まりました。
歯の痛みはいやですね、体が疲れると炎症を起こすみたいで。
パパさんも気をつけてくださいね。
2014/03/04(火) 05:44:13 | URL | 天羽パパさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

普通の日本でも見られる食卓みたいな気がしてしまうけど
ここまで揃えるのはきっと大変な事なんでしょうね…

1枚目の写真、イカがあまりに白くてキレイなので、最初何かのホネに見えてしまった(^^; 失礼…

親父さんの麻婆豆腐食べたいなぁ…
きっと美味しいんでしょうね♪
2014/03/05(水) 16:39:37 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

このような日本の豆腐を売ってるところは限られますね。てんめんじゃんは売っていないので日本からの持込でした。
マーボ豆腐は豆板醤と山椒が利いて辛いです。
確かにイカは骨に見えなくもないですね(笑)
2014/03/05(水) 17:40:49 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

どぶろくは親父さんのお手製ですか?
みんなでワイワイ言いながら食べ、飲むのは楽しいですね。でも、つい飲み過ぎちゃう!?(笑)はなちゃん、耳が大きくて、かわえぇ〜♪
2014/03/06(木) 16:14:20 | URL | myaumyau #-[ 編集]

うひょ~。
エビ、いか美味しそうです!!
特製どぶろくも健在ですね♪ おや?赤ワインも仕込中ですかv-10

こちらは毎年恒例、姉が帰国してまして・・今年は実家でのんびり過ごす日が多いです。

キンタくんの手袋、あっ!ソックスかな?
おしゃれですよね~
ハナちゃん、可愛い可愛いv-238
2014/03/06(木) 23:40:31 | URL | くーまま #-[ 編集]

myaumyauさん!

はい、手作りです。違法では有りませんよ。
大勢で飲み食べは楽しいですね、飲み過ぎないように自己管理しております。
そうそう、はなは耳がでかいんですよ。
ブス可愛いのです。
2014/03/07(金) 16:50:10 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

くーままさん!

キンタは水玉手袋かな?足にも水玉ソックスが。
海老プリプリでした。一人8匹くらい食べたのでは。
どぶろくも赤ワインも健在ですよ。
こちらはワインが高いので自家製ですと1/10位かな。
2014/03/07(金) 17:00:28 | URL | くーままさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する