ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

kanban.jpg
バリに住み始めた時に3年間お世話になった大家さんファミリーの結婚式に行ってきました。

右も左もわからず日本人の友人もいない中で、大家さんファミリーには本当にお世話になったものです。
運転免許の取得(購入?)に始まり、いろいろ助けていただきました。
今は普通にバリで生活していますが、もしこのめぐり合いがなければ尻尾を巻いて日本に帰っていたかもわからないですよね。

自分で家を建て、大家さんファミリーから離れて3年、未だに結婚式などのウパチャラに招待してくれます。

さて結婚式、バリヒンドゥスタイルです。
以前の家の庭木の手入れをお願いしていたワヤンの次男坊の晴れの日です。
兄貴のほうは一昨年めでたく結婚。

兄貴は良く知っていたけど弟は殆ど話したことがなかったな。
シャイなんですね。

hutari.jpg
こちらの結婚式では男もばっちり化粧しています。

結婚式は通常は自宅で行われます。
その際は前面道路も式場と化すので道路は閉鎖されてしまいます。
これが実に不便。土地勘のないところを走っていてこのような場面に遭遇すると、必然的に迂回させられ自分がどこを走っているかわからず迷子状態に。

kanaban.jpg
さて、式場には事前に撮影した結婚式のための写真が飾られています。

参列した方々はご本人達と話したり、写真を撮ってお祝いのご飯を食べて三々五々式場を後にします。
親戚一同は朝から、午後から夜にかけて友人達が呼ばれていて2日間にわたって結婚式が行われます。
大きく日本と違うのは都合の良い時間にやってきて適当な時間に失礼する、といった自由な参列方式です。

ŽÊ^
久々にウパチャラに出てみると、バリの女性の民族衣装クバヤの流行がわかる、と女房談。
レース、ロング丈、着物風など変遷して、今は半袖が流行ってるみたい?

yonin_20140311105016587.jpg
新郎新婦とパチリ! (親父たちの衣装はもう流行遅れ?)

お幸せに!


今日のにゃんことワンコ


o~i hana
おーい、はなちゃ〜ん!

mikaeri.jpg
見返りデブ。。。


maniko.jpg
暑くてノビてるマーニ




関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
お久し振りです
クバヤは現地の人にとっては高いものなんでしょう? オーダーするように記憶してますが、そんなに流行が変わったら大変ですね。

はなの真っ白い巨大なヒップ、す・て・き! 待ち受けにしよ! 辛いときも笑って元気出そう。自分も振り返ったらあんな感じかなあ…戒めのためにも、待ち受け決定!
2014/03/11(火) 21:56:24 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

鶴姫さん!

お久しぶりです。
そう、クバヤは結構いいお値段ですが、現地の方達は頑張って毎年新調するみたいです。
古くなったのはどうしてるんでしょうね?。今度聞いてみます。

はな、すごいお尻でしょ?。
待ち受けとは!みんなびっくりするね、きっと。
2014/03/12(水) 10:39:07 | URL | 鶴姫さんへ ちょいバリ妻 #QXRaNfI.[ 編集]

伝統的な衣装のクバヤにも流行があるんですね。アパレル業界の者として興味深いです^ ^
それに道路を閉鎖してまで、バリの祭事は大掛かりですね!
2014/03/12(水) 10:48:36 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

ま~毎年作るんだから流行があってもそれはそれでよいのじゃないかと思うんですが。
毎年あつらえなければいけないので大変でしょうね。
バリ人にとって信仰は第一ですから。
2014/03/12(水) 11:05:52 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さん、お久しぶりです!
結婚式、ステキですね~♪
新郎新婦は、おそろいの衣装ですか?
華やかな色が南国らしいですね^^

クバヤ、私も着てみたい~♪
2014/03/12(水) 12:38:48 | URL | ぶどう #-[ 編集]

勝手に帰れるというのがいいですね~。
日本の披露宴は最後までいなきゃいけないから
すごく疲れます。。。

はなちゃんは欧米人体型ですね~。
顔はほっそりですもんね。
ごはんはどうしてますか?
今まで食べてたものが買えなくなるのは困りますねぇ。
ちなみにコストコは埼玉の新三郷店へ行ってます。
こないだは早くもプールとかデッキチェアーが並んでました。
一体誰が買うんでしょうか?


2014/03/12(水) 13:09:26 | URL | Shimao #-[ 編集]

ぶどうさん!

お元気でしたか~?!
そうそうおそろなんですよ。
ぶどうさんのことだからクバヤもうお持ちかと思いました。
クバヤの上着でブラウスとして着れるデザインのありますよ。

2014/03/12(水) 21:58:25 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shimaoさん!

好きな時間に行って適当に帰る、というのは実に素晴らしいシステム。
来賓者は楽だけどご本人達はダラダラと長くて大変かも。

はなは腰周りが欧米か~。
ご飯はロイヤルカニンがないのでユーカヌバをあげてます。今のところアレルギーが出ないので安心。

新三郷だったら近いですね。
アウトドア商品なかなかいいのがありますが、サイズがデカ。
本当に誰が買うのでしょう?
2014/03/12(水) 22:07:55 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ~♪

街をあげての結婚式みたいですね
それにしても新郎さん、若いi-233

見返りデブってひどいっv-16
2014/03/13(木) 00:12:44 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

集落全員参加型。
戦前の日本もこうだったんじゃないでしょうか。
嫁さんのほうが老けてるかも。

はなはブスだけど、それが可愛いんだな。
2014/03/13(木) 06:48:20 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

二日間にもわたって盛大に行われるんですね
みんなでお祝いする、街の結束力も強そうですね
お祝い事はみんなに祝福してもらうのが一番です
2014/03/13(木) 18:35:58 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottitti さん!

すごいですよね、一族郎党、自治会、友人達みんなに祝ってもらって。
日本では結婚式をあげる人も少なくなったというのに。
2014/03/13(木) 19:40:13 | URL | Yottitti さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する