ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

先週、親父が参加している日本人会・図書ボランティアの面々で餃子パーティをしました。

せっかくだから皮は手つくりしようと親父が提案。

手分けして材料を持ち寄り、作業開始!。

皮を作るのは皆さん未経験なので言い出しっぺの親父が作る羽目に。。。
粉1.2㌔使って皮作り、こねるの疲れた~~!

gyoza3.png
こねた粉を寝かせてる間に「餡」作り。
肉が800gもあるので半端じゃない。
野菜のみじん切とにんにく、しょうがとオイスターソースを基本として、味付けした肉(肉だけに味をつけるのがポイント)を混ぜ混ぜ。
そして餡の完成。(生の豚肉は気持ち悪いけど、ちょっとだけ舐めて味を確認)

寝かせ終わった粉を伸ばして丸くする皮つくりが親父とほか2名。
大体300枚くらい作ったぞ〜。

gyoza1.png
出来た皮を次々とみんなで包んでいきます。
市販の皮と違って伸びるし、水をつけないで包めるので手製の皮はなかなか良いですぞ!
包みやすいとの評判でした。

gyoza2.png
いろんな大きさがあるのはご愛嬌。

gyoza5.jpg
包んだ餃子は焼き方が次々に焼き上げます。

gyoza4.png
熱々の焼きたてをみんなでハフハフ!とさっそく食いつきました。
もっちもちの皮とジューシーな肉餡。
美味しかったですよ~~!

手が粉だらけで写真を撮れなかったので写真はいただきものです。



今日のにゃんことワンコ


140223.jpg
相変わらず寝てばかりのみくとはな。
おーい、起きろ〜!

mani.jpg
こっちも眠たい顔のマーニ。

関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
手作り餃子!
こんにちは〜
手作り餃子、やっぱり美味しいですよね〜。
最近、作るのさぼっています。
だって、やっぱり皮作るのが疲れる・・・。
疲れるけど、美味しい〜!!
2014/02/24(月) 16:15:30 | URL | プトゥ・ヒロミ #-[ 編集]

プトゥ・ヒロミさん!

ヒロミ大先生さま、今回は量が多かったので168の真似をして、くりぬきスタイルでやってみました。
かなり楽でした。でも、300個近くの量は疲れました。
先生の教わった通りにこねました(笑)
2014/02/24(月) 16:51:26 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

餃子の味付けって難しいですよね
濃いかな?と思ったくらいでちょうどいいですものね
皮から作って、おいしい餃子になりましたね
2014/02/24(月) 20:33:35 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

おっしゃるとおりですね。
濃い目が正解ですよね、薄いと美味しくない。
これでもかというくらいの濃さがちょうど良いと思っています。
2014/02/24(月) 22:42:53 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

わー手作り餃子、おいしそーーー
食べた~~い

親父さん、何でも器用にやりますね~~
2014/02/25(火) 12:22:26 | URL | KONOHA #tHX44QXM[ 編集]

Konohaさん!

別に器用ではないんですが、食べ物を作るときだけまじめにがんばるんです。
おいしかったですよ~!
2014/02/25(火) 16:42:00 | URL | KONOHAさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父様、皮まで手作りですね~。美味しそうv-218
妻様、ビールはすすみましたか?

(生の豚肉は気持ち悪いけど、ちょっとだけ舐めて味を確認)→これわかります。私も同じことしてます(笑)

マーニちゃんのお鼻をつんつんしてみたい・・・
2014/02/26(水) 10:24:05 | URL | くーまま #-[ 編集]

くーままさん!

日中はビールを飲まないことにしてるので一滴も飲みませんでしたよ!
餡の味付けはポイントですよね、濃い目に着いてれば美味しいこと間違いなし。

マーニのお鼻はぬいぐるみのようにポチッと付いています
(笑)
2014/02/26(水) 13:31:18 | URL | くーままさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

餃子は大好物♪餡のメインはキャベツですか、白菜ですか?それとも、別の野菜?私は、ニラをたっぷり入れるのが好みです。
2014/02/26(水) 14:35:55 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

親父はいつもはキャベツなんですが、このとき初めて白菜でした。キャベツと違って甘みが出ないんですね。白菜のときはお砂糖を入れたほうが良いみたい。
干ししいたけを少~し隠し味で入れてみました。
ニラはたっぷりが親父も好きです。
2014/02/26(水) 14:57:53 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

美味しそうですね♪

また、あの中華屋に行きたいです!
家の進捗が遅くて・・・連絡しますね。
2014/02/27(木) 01:09:51 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

出太郎さん!

連絡がないからリノベーションでお忙しいんだと思っていましたが。。。。
なかなかすんなりといく事は少ないですよ。
気を長くがんばりましょう!
2014/02/27(木) 01:42:34 | URL | 出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

みんなで一緒に作るのは僕も大好きです^_^
でも300個はすごい〜(^^;;
2014/02/28(金) 20:15:48 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

大勢で作るのって楽しいですよね、親父も好きです。
くっちゃべりながら作っているのがいいのかなぁ?!
だからこんなに多くても大丈夫だったようです。
2014/02/28(金) 22:42:53 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

いいなあ~、バリ島で餃子かあ~
皮から作るって本格的じゃないですか!

いっそ揚げ餃子に水餃子・・・餃子三昧で!

餃子が食べたくなってきたぞ!

chempakaでした!
2014/03/02(日) 22:38:08 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

いいでしょう!本格餃子。
バリでは日本料理店でない限り、水餃子か揚げ餃子になります。
焼き餃子は日本だけの食べ物か?
2014/03/03(月) 05:37:59 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する