ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

2月になってネットが繋がったり切れたりと不安定でしたが、5日ごろから完全に切れてしまいました。

日本と違って電話で修理を申し込むといつ来てくれるかわかりません。
テレコムのオフィスまで行き、申し込みをしたら早速夕方にチェックに来てくれたのが、
2月11日の出来事。

ところが担当者は来たものの、「信号が屋内に来てないので外線担当をよこします。」と言って帰ってしまいました。
1時間ほどで外線担当が来て再度チェック。
どうやら雨のせいでコネクト部分が良くなかったらしい。

やっと、ネットが使えると喜んだのもつかの間でした。

翌2月11日の出来事。
朝9時ころからまたもや不通。
昨日来てくれたサービスの携帯に電話して夕方来てもらう事に。
17時ころやってきて、電話のコネクターとスプリッターを交換し再度開通。

今度はいつまで使えるでしょうね?!

<バリでの豆知識>
一度メンテナンスに来てもらったら、必ずサービスの担当者の携帯を聞き出してメモって置くこと。
次回が楽ですからね。

yahoo.jpg
画像が汚いけどyahooのホーム画面、復活です。

時を同じくして厨房まわりの電源が漏電してしまい、冷蔵庫だけはバイパスで電源確保。
来週配線をやり直してもらうことに。

さらにさらに衛星TVも不調になり、スポーツチャンネル2チャンネルのみしか視聴不能。
担当者には連絡したものの、これはまだ。。。

やはり一時的に多量の雨が降るといろいろ障害が起きますね。

悪いことは重なるもので、スタッフのヌルの実家が竜巻で全壊し、しばらくヌルがジャワの田舎に帰っていました。
田舎では14戸が倒壊。叔父さんも下敷きになって亡くなったとそうです。。。


東京の大雪の状況はTVも見れないしネットも使えずで、ぜんぜん情報がありませんでしたが、ブログに良く遊びに来ていただいてるShimaoさんがLINEで刻々と情報を送っていただけたので助かりました。
すごい雪でしたね。雪の降る中歩きたかったな~!



今日のにゃんことワンコ

mikuhana.jpg
みくとはな
熟睡中でござる

kintamani_20140211192320cff.jpg
マーニとキンタ
雨が降らなかったのでお外で朝ごはん
(床がちょっとでも濡れてると外に出ないワンコたち)

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

こんにちは!
ネットつながって良かったですね。
大雨が原因なんですか・・自然が相手とは言えご不便で大変でした。
また、ヌルさんの地元が大変なことになってしまったのですね。お悔やみとお見舞いを申し上げます。

明日東京はまた結構な雪が降る予報・・前回停電の地域があったので、今回は被害が無いといいのですが。。。。
ただ先日の雪、溶けるのがすごく早かったんです。
雪かきしなかった所はいつまで残るかなぁと心配だったのですが、意外にもすぐ溶けてくれたので助かりました。
雨も雪も、必要な分だけ降ってくれればいいな、なんて思います。

わんニャン、いつ見ても可愛いです。
キンタくんとマーニちゃん、適度に離れてモグモグ。
どっちが早く食べるんだろう?


2014/02/13(木) 10:19:40 | URL | くーまま #-[ 編集]

ネットが復活してよかったですね。雨が降らず干ばつしてしまうのも問題ですが、降り過ぎるというのもねぇ…。
自然には逆らえないけれど、電気、通信網に頼ることの多い現在の我々の生活というのも、考えものですなぁ…♪
スタッフのヌルさん、お見舞い申し上げます。
2014/02/13(木) 15:18:56 | URL | myaumyau #-[ 編集]

くーままさん

自然の驚異の前に人間は非力ですね。

マーニの方が早食いです。
マーニの睨みで、きんたはご飯粒残したまま『マーニ姉ちゃん、こわっ!』っと、そそくさと逃げていくこともしばしば。
2014/02/13(木) 17:58:25 | URL | くーままさんへ ちょいバリ妻 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

myaumyauさんの地域は干ばつでしたね。
環境と折り合えるような日照りや雨が良いですね。
ネットが無いとスマホだけなので不便でした。
現代生活?に慣れきってしまった親父でした。
2014/02/13(木) 18:23:23 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

雨の被害が大きいのですね
ネットが使えなかったり、冷蔵庫が心もとないと、心配ですね
こちらも大雪で大変でしたが、各地で起こる災害に心が痛みます
ヌルさんも大変で気を落とされてることでしょう
こんな時はゆっくり送り出して安心させてあげたいですね
2014/02/13(木) 20:25:01 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

ヌルも連絡があったときには食事も食べる元気もなく即田舎に帰りましたが戻ってきてからは吹っ切れたようです。
ここはバリ、インフラの整備が遅れているし使用材料のクオリティもかなり低いので何が起きても、まぁしょうがないか!で済ませてしまう自分にびっくりです。
2014/02/13(木) 22:50:56 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ヌルちゃんのご実家大変でしたね。。。
日本でもここ数年は竜巻の被害がありますが、
あれはもう逃げ場がないですもんねぇ。

明日はまた雪の予報、帰りの電車が心配です(-_-)
また報告しますね!
2014/02/14(金) 00:10:36 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

先日は実況中継ありがとうございました。
また雪のようですねぇ!今年は多くありませんか?
明日も楽しみにしております。

ヌルは元気になったので一安心です。
2014/02/14(金) 00:15:12 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

今年は大雨で洪水多いようですね…日本も記録的寒波で、今日も雪で日本各地で交通が乱れてます。
ほんとに尋常じゃない寒さですよ〜(^^;;
2014/02/14(金) 14:13:50 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

今年は雪が多いですね。
とてもその寒さには適応できないな~!
昼から雨が降り続いています(泣)
2014/02/14(金) 18:24:58 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

やっほい!やっと繋がりましたねー。おめでとーです。
繋がらないと最初の1日はイライラでしたでしょー?
その次の日は泣きに入り、その後徐々に「ま、バリだから仕方ない」と妙に悟ったりしてくる。これ、テレコムマジックですなぁ。(笑)

担当者のHP番号、これ大ポイントです!
我が家なんか3人のテレコムスピーディーのにぃちゃんのHP番号をひかえてます。数打ちゃー当たるかな?っと。(笑)
2014/02/15(土) 22:46:38 | URL | ばびこ #7IW6JN3Y[ 編集]

ばびこさん!

ありがとうございま~す!
テレコムマジックにかかって、そのうちに直るだろう。の気分です。
今回時間がかかったのはHP番号がなくなっちゃったからなんです。ヌルのHPにメモってあったんだけどプールにどぼん!で消えてしまいました。
今回は2人でメモったから次回はOKですがな。

2014/02/16(日) 07:51:35 | URL | ばびこさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する