ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

いつの間にか前期高齢者になってしまいました(泣)。

この高齢者って言葉はいやだなぁ。

聞くところによると海外ではヤング・オールドと呼ばれてるらしい。
このほうが親父としては好きだな。

ともあれ、2007年10月にバリに移り住んで6年とちょっと。
当初はバリに知人もなく、右も左もわからない状態で移住して来たことを思うと、良くぞここまで生きながらえたもんだ!(笑)

バリに来て半年を過ぎたころ初めて在住の日本人と知り合い、やがていろいろな人たちとの輪が広がり、おかげさまで今日まで大きな問題もなく、なんとか過ごしてきました。

でも、思えばいろいろなことがあったなあ。。。

来てまもなく女房がデング熱で入院。
親父はにゃんことわんこの世話があるし、病院は完全看護なので泊まりませんでした。
バリ人の大家さんからは、何故泊まってあげないんだ?と責められたっけ。
あとで知ったんですが、インドネシアでは家族も付き添って泊まる習慣があるんですね。
毎日、大家さんファミリーが5,6人来てくれて病室で騒いでくれました。(女房、泣)

その他買い物にも苦労しましたね。
調味料の○○はどこで買えば?から始まり、美味しいパンはどこに?
変圧器はどうする?などなど。

日本みたいに1カ所のスーパーやホームセンターに行けば事足りるというわけではないので。。。

今でも欲しいものを探すのは苦労しています。

でもこの数年ショッピングモールやスーパーが次々にオープンしてるのでかなり改善されてきたような。



今日のにゃんことわんこ

みくとはな。仲良しちゃん。
miku hana

おやつを齧るマーニ。元気になりました。
ma-ni1209.jpg

関連記事

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント

高齢者って言葉、いやですね
まだお年寄りくらいのほうが!?やんわりしていていいかも
年末になるといろいろ思い返されますね
特に奥様の御病気は、お互いのありがたさを身に染みるものです
まだまだバリでの生活は開拓をしつつ、エンジョイしてください
2013/12/09(月) 20:12:37 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

高齢者というのは本人が自覚してれば良いと思うのですが。
親父はまだ自覚できません(笑)
バリでの環境はめまぐるしく変わっていくので着いていくのに必死です。
少しはボケ防止になるかな。
2013/12/09(月) 22:04:11 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

高齢者って言われたら、杖をついてるお年寄りみたいなイメージですよね…;^_^A
親父さんは、そんなイメージには程遠い…(笑)若者の僕が負けてれないと思うくらいですから^ ^
やっぱり人との新しい出会いや、刺激のある環境が若くいれる秘訣かもしれませんね!
2013/12/09(月) 22:59:01 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

Shinさん、ありがとうございます。
Shinさん達、若い方との出会いなどが親父を刺激しているのかな。
このまま老け込まないようにがんばります(笑)
2013/12/10(火) 06:04:00 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

その当時は大変な思いをしたけれど、今は笑って話せる手持ちネタが、移住者にはありますよねぇ〜。うひひ(笑)
2013/12/10(火) 10:36:13 | URL | myaumyau #-[ 編集]

親父さんが高齢者!?(笑)
ピンときませんね~。
まあ、私も中年ですからね~。
もうすぐ、アラフィフです!

バリまであと1週間♪
親父さんたちにお会いするのが楽しみです♪
2013/12/10(火) 15:31:06 | URL | ぶどう #-[ 編集]

60代っていまや「高齢者」とは程遠いですよね~。
まして親父さんの場合は見た目も中身もかけ離れてますから。
これからもバリ情報楽しみにしております♪
わんにゃんの写真も毎回楽しみで~す。


2013/12/10(火) 16:53:45 | URL | Shimao #-[ 編集]

myaumyauさん!

恥ずかしネタやチョイやば系などありますね。
今となれば笑い話でチャンチャン!と。。。。
2013/12/11(水) 07:52:27 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぶどうさん!

あらら!食事会のときの年齢を足してみましょうかね。
あ~~おそろしや。
いよいよ来週になりましたね。
楽しみだなぁ!
2013/12/11(水) 07:55:45 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shimaoさん!

来年いらっしゃる時までにいろいろと開拓しておかねば(汗)
この歳になってなんですが、写真を見て愕然とするときが多くなりましたよ。

「今日のにゃんことわんこ」しばらく続けてみましょう!
2013/12/11(水) 08:04:08 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

みくとはなが仲良しちゃんだったなんて知らなかった。寒くてからだ寄せあってるのかしらと思ったけどそちらは暑いんでしたよね。

私もわんにゃんコーナー楽しみです。先日のやぶにらみの将ちゃん、どアップで待受にしています!
2013/12/12(木) 00:27:17 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

鶴姫さん!

将軍を待ち受けに・・・・・ありがとう!

みくとはなは仲良しなんですよ。
はながしつこいとみくは怒りますけどね。
はなが上に乗っかってる時が多いかな。
2013/12/12(木) 07:36:22 | URL | 鶴姫さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する