ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

KKN.jpg
JL.ダナウブヤンにある有名店ナシチャンプルーのKKNの隣に出来た「Ayam Betutu」のお店。
一度試したいと思いつつ2、3ヶ月が過ぎてしましました。
ナシチャンの方はいつも混み合ってるのに、姉妹店のこちらは空いていました。

メニューを見ると、1羽とか1/2羽で注文するようになってて焦ったけど、よ〜く見るとセットがあり。
ナシチャンプルー・コンプリートを注文してみました。

ŽÊ^KKN
アヤム・ブトゥトゥや、サテ・リリ(魚のミンチ)、イカン・ブトゥトゥ、卵、野菜、ピーナッツなどが少しずつ載ってます。
全てがスパイシーな味付けで美味しいっす。(Rp15,000)

KKNのサンバル・マタはどこのお店でも美味しい。
でもサンバル要らないほど辛いっす!

ブトゥトゥは辛いと聞いていたので、飲み物はエス・チャンプルーを注文。

ŽÊ^
これです。
カキ氷にシロップ、練乳、ゼリーなどが入ってる冷たくて甘~い食べ物。

この甘さが大正解。
辛いものを食べるときには甘いもので口の中を中和しながら食べる。
これ、親父の鉄則(笑)

これで1食、飲み物込みで200円位。

ローカル食は安くてうまくてパンチがあるので親父のお気に入り。
昼ごはんにはちょうどいい量かな。

ただし体調がよくない時はパス!
辛いからおなかがね。



今日のにゃんことわんこ

syougunn.jpg
将軍
おなかいっぱいで眠たいぞ!

キンタのお尻
キンタのお尻
毛がフサフサ・ボワボワ


関連記事
コメント

インドネシア料理らしいナシチャンプルー・コンプリート、おいしそう
日本ではあまりないので残念
それにお安いのがうれしいですね

前記事のショッピングモールの建物の規制があるのは、よい試みで素晴らしいですね
2013/12/03(火) 20:45:32 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]
お久ぁ~
将ちゃんはまだまだ赤ちゃん顔ですね。どのくらいのサイズに成長したのでしょうか。

渡バリ予定まで1ヶ月を切ったのにまだフライトOKが来ません。今年は日本で寝正月になっちゃうかな。将ちゃんと早く対面したい!
2013/12/04(水) 00:27:26 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

Yottittiさん!

まず日本では味わえないと思いますよ。

バリならではの建築制限、バリらしさを残す良い規制だと思います。
横浜の県庁のある日本大通も建物の外観の色規制があって(茶系)街並みが落ち着いていますね。
2013/12/04(水) 06:01:02 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

鶴姫さん!

おひさしぶり!コメありがとうございます。

将軍は奥手らしくあんまり変わらないですね。
いつまでもこのまんまかなぁ?

エアチケット難しいんですかね。
何とかチケットが取れますように(祈)
2013/12/04(水) 07:15:36 | URL | 鶴姫さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ナシチャンプルーは、そちらに行ったら食べてみなきゃいけませんねー♪
私は辛いモノ食べる時は、基本それだけでいただきマス
水やご飯はNG!その方が辛さを感じないんですv-218

将軍、目つきが悪いのは眠いせいかな…?
2013/12/04(水) 10:07:00 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

なんて美味しそうな!!
次回、cobaしてみたいです~。
と言っても来年なんですよね・・・(T-T)
ナシチャンプルー食べたーい!

将たん、寝惚け顔ですねw
もう熱は下がりましたか?
2013/12/04(水) 10:32:58 | URL | Shimao #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

ぜひ、辛いナシチャンプルを試して見てください。
韓国料理の唐辛子は甘い辛さだけど、こちらはタイと同じ痛い辛さです。

将軍はしょうたと同様、上目使い(やぶにらみ?)なので目つきは悪いです。
2013/12/04(水) 12:28:30 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ブトゥトゥとはなんですか??
久しぶりに美味しいナシチャンプル食べたい〜^_^
2013/12/04(水) 23:31:20 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

ブトゥトゥとはいろいろなスパイスを浸み込ませた鶏やアヒルなどを揚げたり、蒸し焼きにしたりした料理です。
今回は揚げたもの。

ウ~~!辛い!
2013/12/05(木) 06:55:33 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shimaoさん!

ごめんなさい、コメ返したつもりがオープンになっていなかった。

この味は Shimaoさんにもいけるはず来年チョバしましょうね。

将軍は微熱状態なのかな、朝方熱が高いときがあります。でも食欲全開!
2013/12/05(木) 12:17:49 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する