ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

IMG_0370.jpg
ディスカバリーモールの並びにソフトオープンしたLIPPO MALL Kutaに出かけました。

IMG_0372.jpg
本当はソフトオープンしてるのを知らなくて、唯一オープンしているハイパーマートに出かけたんですが。。。。
いつの間にか一部オープンしていました~!
といってもまだ1/3位しか店舗は営業していなくて、開店に向けて工事中でした。

出店してるのはディスカバリ、ビーチウオークなどに入っているおなじみのテナントで目新しさは無かったな。
大きくはないし。

オープンしてる店を回っていると「GUESS」のバーゲン特設会場があり、女房がめざとく見つけ何やら買い物してました。

IMG_0369.jpg
最近はいろいろなところで目に付くスターバックスも出店していました。

IMG_0368.jpg

IMG_0367.jpg
まだまだ閑散としていますがお店によってはかなり人が入っているところも。

殆どがジャワからのお金持ちって感じでしたよ。
たくさん買い物をして大きなショッピングバッグをぶら下げている人が目立ちました。

地下のハイパーマートは商品の配列がモルバリと同じなので、買い物はしやすかったな。

ハイパーマートの向かいに「モダンのパン」という日本の味のパン屋さんがあって、菓子パンをいくつか買いましたけど、普通に美味しかったです。
また行ったら、また買うだろうと思います。
こういうお店が増えるのは嬉しいですね。


今日の写真はIPhoneで撮影。

今日のにゃんことわんこ


hana131129.jpg
はな、クッションと一体化。

マーニ変顔
変顔マーニ
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

どんどん新しいショッピングモールが開発されてますね!ジャワ人や、中国人など観光客が増えてるような気がしますけど、バリ島にお住まいでも同じ感覚はありますか?
2013/11/30(土) 00:24:05 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

ここ数年他の島から来る国内旅行者がめちゃ増えています。
国内旅行者向けのみやげ物店はますます大型化していますし出店ラッシュです。
中国人も目立ちますね、中国人は団体旅行です。
2013/11/30(土) 06:00:39 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ショッピングセンターの建設など見てると、街がどんどん成長していってるのですね
シンガポールはしょっぴぐモールばかりなので、バリは行ったことはないけど、それほど近代化してほしくないなという勝手な思いがあります
便利になるのはいいけど、のどかなところであってほしいな
2013/12/02(月) 17:43:29 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

バリにはバリ風でないと駄目!という建築デザイン制限とやしの木より高い建物は建ててはいけない。という規制があるのであまり近代化はしないと思います。
2013/12/02(月) 18:44:16 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

クタはショッピングモールだらけですね~。
実は、まだクタに降り立ったことがないので、
次回は少しクタ観光も入れようと思ってます^^

ビーチウォーク、行った方がいいでしょうか~??^^;
2013/12/03(火) 16:44:01 | URL | ぶどう #MkTzidns[ 編集]

ぶどうさん!

ビーチウオーク、クタの海岸に沿って建ってるし話のネタには良いんじゃないでしょうか。
ハワイのショッピングセンターのような感じ。
ショッピングしてからクタビーチの客引きのしつこさを味わう良い機会かと?!
2013/12/04(水) 05:55:11 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

私も先日行きました!ブログにアップしようと思っていたんですが、着物にバリ風のヘアスタイルの写真などなど撮ってるところが同じで思わずにんまりしてしまいました。昔ディスカバリーの下にあったスーパーもなくなって、あの辺に大きなスーパーが欲しいところだったので、ハイパーマートが入っているのはちょっと便利と思いましたが、そのほかのお店はビーチウォークと似ているのでビーチウォークの方がいいかなぁ。。狭いバリ島だけどどんどん新しいお店ができるので退屈しませんね!
2013/12/07(土) 23:12:42 | URL | suciani #-[ 編集]

sucianiさん!

ビーチウオークもまだ空き店舗がありますよね。
ここは埋まるのかなぁ?
ちょっと心配ですが、、、、ビーチウオークとかなりかぶってますね。
ハイパーマートはモルバリの方が大きいですね。

sucianiさんもUPしてくださいよ。
2013/12/08(日) 08:19:56 | URL | sucianiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

はじめまして!

バリ島に行くときは、ウブドだけで、
サヌールは、車で通りすぎるだけなんですが、
(ウブドにくらべて)建物が、大きいので
びっくりします。 KUTAのこのマーケットすごいですね! 空港も近代化されたし。。

私自身、スペインで飼っていた猫と帰国したことがあり、手続きが本当にたいへんでした。 こんな大勢の動物ちゃんたち、かわいいけど、大変だと思います。
2014/02/10(月) 13:14:05 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

再度コメントありがとうございます。
空港も綺麗になって新しいモールも次々に出来て著しい変化です。
バリらしさを失わなければ良いのですが。
我が家ではにゃんことわんこを中心に回っています(笑)
2014/02/10(月) 22:03:32 | URL | ぴきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する