ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

楽天イーグルス初優勝!おめでとうございます。
(昨日NHKで優勝の瞬間を見て感激)
ついでに横浜ベイスターズ6年ぶりの60勝到達!やったね!

さて、来月行われるAPECに合わせて建設されてたバリで初めての有料道路(海上高速道路)がこの24日(火曜日)にめでたく開通。
24日朝、ニュースで開通したのを知り早速走ってきました。
だけど、ブログにUPするのが遅れました(汗)

今月中は無料とのことでラッキー!
正規料金はRp10、000(約100円)・・・・・・思ったより高いです。
普通のナシ・チャンプルー1食分だ~!(我々庶民が食す普通の食事)
さすがに無料とあって混んでました。まあ、日本の渋滞の比じゃないが。

1309271.jpg
ここがBENOAの入口

1309272.jpg
入口の料金ゲートには何やらETCゲートのようなものが。
SUICAやICOCAのカードみたいのをかざして走り抜けるようです。

普段バイパスではバイク軍団にとり囲まれて走っていますが、
この高速道路はバイクとはコンクリート・ウオールで完全分離されているので走りやすい。

1309273.jpg
こんな感じでスイスイと。

海の上を走るので気持ち良いけど、乾季の時には風が強くて少し不安だな。

バイクで走ったら最高に気持ちが良さそう。

1309275.jpg
中間にある空港方面へのジャンクション

我が家からはBENOAの乗り口まで10分、ヌサドゥアまでたったの20分で着いてしまいました。
今までは1時間くらいかかっていたのが嘘のよう。

これは1万ルピアが高いとは言っていられないかな。

しかし、バリおそるべし。
一旦工事が始まると怖いくらい早く完成します(品質と安全には?マークが付きますが)

あっという間に先日の立体交差も出来上がったし、国際空港ターミナルも29日には移転するようだし。
だけど、あんまり都市化して欲しくないな~!


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

ローカルには毎日往復は厳しい値段ですよね
通勤や旅行会社の送迎は使えないでしょう
遅刻しそうになったら使うかな
観光スポットの一つになりそうですね!

2013/09/28(土) 10:09:30 | URL | suciani #-[ 編集]

sucianiさん!

ローカルに使わせにように高く設定したのかな~?
親父達外国人にとっても高いですよね。
「急ぐ時に片道だけ使う」といった使い方になりそう。
2013/09/28(土) 10:40:47 | URL | sucianiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ついに開通しましたね~!
空港も綺麗になって、高速道路ができて。
便利になるのでしょうが、私もあんまり都会化して欲しくないかな~^^;
サヌールはあまり変わらずにいて欲しいですね♪
2013/09/29(日) 13:10:32 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

空港も面白いデザインですよ。
バリテイストがふんだんに混ぜられてるようです。

サヌールは変わってません、スタバができたくらいかな。
2013/09/29(日) 18:37:37 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

おっ、ついに開通したんですね!
新空港も29日からですか。
去年初めて訪れてから、あっという間に変わってしまいました。でも、どれも質が心配ですね・・・
戻る時は新空港の利用になりそうなので、楽しみです。
2013/09/29(日) 23:15:48 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

なんだか寂しいなあ~だんだんと都市化して
きましたねえ~バリ島も。。。

今でもヤシの木以上の高い建物は建てる事が
できないのかな?引き続き、そうであってほしいです!

chempakaでした!
2013/09/30(月) 01:30:21 | URL | Chempaka #-[ 編集]

出太郎さん!

そうですねシンパンシウールから空港周辺は変わりましたね。
渋滞も少しだけ緩和されたみたいです。
今度の空港は大きいので大変そう。
2013/09/30(月) 08:44:21 | URL | 出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

都市化してもそんなには変わらないと思います。
建築物にはデザインの制約がかけられていますから。
ヤシの木制限も撤廃される事はありえないでしょうね。
2013/09/30(月) 08:48:08 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

東京湾アクアラインみたいですね~。
バリに高速道路ができるなんて、なんか不思議な感じ。。。
これから鉄道とかもできちゃったりするんでしょうか?
新空港も開港したんですよね。
11月に渡バリなので、ちょっと心配。
勝手が違ってあたふたしないかしら(笑)
詳細、またメールしますね。遊んでくださーい。


2013/09/30(月) 12:24:34 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

アクアラインよりも高さがないのですぐそこに海面があります。
バリ島一周鉄道網も計画にはあるようですが、高速鉄道ではなく観光用だそう。
11月にドライブに行きますか。
お待ちしてま~す!
2013/09/30(月) 16:12:54 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

楽天、快挙ですね
私も地味に応援してます!

バイクと別なレーンがあるのはいいですね
でも日本でもアメリカでも高速道路の耐久化に??がついてるこの頃、しっかり最初のうちに工事してほしいと思いますが、してると信じてます
100円は高いけど、それだけ取ってるのだから、しっかりメンテしてほしいですね!

2013/09/30(月) 16:36:32 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

バイクは車の10倍以上20倍くらいかな?
バイクに囲まれて走るのって結構ヤバイんです。
完全分離だから気楽に走れて良いですよ。
今後のメンテが心配だ~!
2013/10/04(金) 09:39:14 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する