ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

初めてバリに遊びに来た時に喉が乾き、烏龍茶のペットボトルを買いました。
そして一口、ゴクッ。え?????甘~い????
思わず口からお茶を吹いてしまった。

紅茶の甘いのはわかる。だけど烏龍茶の甘いのはね。
その後にまさかと思って買った緑茶も甘~い。

そうなんです。バリ(インドネシア)で売られているお茶はお砂糖がたっぷり。
普通に売られてるお茶は全て甘い、しかも半端ない甘さ(日本の3倍くらいの甘さかな)

普通エステー(アイスティー)というと、必ず甘〜いのが出てきます。
甘くないのが欲しいときはわざわざ、エステータワール(苦いアイスティー)という必要がある。
ちなみにブラックコーヒーと言うと、ミルクなし、砂糖入りの甘いコーヒーが出てきます。

当初はあの甘さにびっくりした親父ですが、実は今ではお昼ご飯の時には必ず甘いエステー(=エステーマニス)を注文してます。
なぜなら、こちらの食べ物は時にすっごく辛いものがあります。
そんな時にはこの甘さが辛さを中和してくれるのです。

タイ料理などで、唐辛子を食べて地雷を踏んでしまった時に水を飲むと辛さがよけいに拡大、特にビールなど炭酸系を飲むと更に更に大きな地獄が待っています。
ご飯などを食べても拡大。何を口に入れても辛さが拡大してしまいます。

そんな時にはお砂糖を口に入れる。。。お砂糖のみが辛さを中和してくれるのです!
絶対に水やビールを飲まないこと。これは覚えておくと良いですよ。


最近よく目に付く商品。
1309011.jpg
これは日本の製品です。

1309012.jpg
みなさんご存知のメーカーですね、昨年発売されました。
しかしこれも普通に甘いので、お気をつけ下さい。

1309013.jpg
Sakura Flavorとありますが香りはそれほどでもなかった。
ほかにも3種類くらいあったように思います。
甘いお茶と知って飲めば、普通に美味しいですよ〜。
関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

日本では決して飲まない甘い紅茶。
しかしバリでは私も「テ・ボトル」とナシ・チャンプルを頂きます。
辛い料理には甘い飲み物はセットですね!
まして暑い日は、体が糖分を要求するってインドネシア人が言ってました。
日本の夏の方が暑いけど、そんなことはなかったなぁ~
単に甘党なだけ。
2013/09/01(日) 21:25:07 | URL | balisuka #-[ 編集]

balisukaさん!

タイやマレーシアなど南国は甘い飲み物好きですね。
お菓子も甘いものが多いですね。
ご飯を食べながら甘いかき氷を食べる人が多いですね。(最近は親父もよくやります)
2013/09/02(月) 07:14:54 | URL | balisukaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

夏に甘くて冷たい麦茶…
日本でも昔はそうでしたね(I^^)

最近、芸人さんが辛いモノ食べた時に
大袈裟なリアクションと共に牛乳飲んでる姿を良く見ます
それ以来辛さを中和するのって牛乳なんだな…と思っていましたが、甘い飲み物でOKなんですね!
2013/09/02(月) 09:50:10 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

そうでしたねぇ!
濃い麦茶に砂糖と牛乳を入れて飲むのが好きでした。
胡椒はわかりませんが、唐辛子はお砂糖で中和されます。
胡椒は何だろう?
2013/09/02(月) 12:13:29 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

中国にタイにべとナム、甘いお茶は敬遠してきてました
辛い物を食べた後は緩和されるのですね
確かに、タイ料理にお砂糖かけたりします
考えてないようで、考えられてるのですね
2013/09/02(月) 12:33:19 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

タイではあの甘ったるいコーヒーを飲んでいました。
タイラーメン?ではお砂糖をかなり入れますよね、その文唐辛子も半端じゃないけど。
2013/09/02(月) 19:11:15 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

甘党の僕は、滞在時は好んでTeh botolばっかり飲んでます^_^
バリコーヒーも好きです♪
2013/09/03(火) 01:08:21 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

日本に帰った時にアイスコーヒーなんか飲む時にガムシロが2個は必要になりますね(笑)
Teh botolは美味しい!
親父も好きです。

2013/09/03(火) 03:24:06 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こっちでも、緑茶に砂糖を入れて飲んでいる人を見掛けることがあります。
2013/09/03(火) 08:32:42 | URL | myaumyau #-[ 編集]

親父さん。うちの主人が言うには、辛さを抑える飲み物は「お湯」だそうです!!それ以外は飲んでも無駄だと・・・!?お試しくださいませ~。
2013/09/03(火) 12:39:56 | URL | じゅんこ #Uu7glDBw[ 編集]

myaumyauさん!

緑茶の砂糖入りも結構いけてます。
ジャスミン茶の砂糖入りも(笑)
2013/09/03(火) 14:24:48 | URL | myaumyauさんへ #QXRaNfI.[ 編集]

じゅんこさん!

お湯ですかぁ!?
前に試しましたが地獄を見ました。。。。。
それはタイ料理のときでしたが。
今度はインドネシア料理で試して見ます。
2013/09/03(火) 14:41:30 | URL | じゅんこさんへ #QXRaNfI.[ 編集]

私も初バリで飲んだエステーの、あまりの甘さにびっくりしました~!
でも、バリに行くとテボトルやテブスが飲みたくなりますね♪

あ、ガルーダの燃油が少し下がったんですよ~♪
12月が楽しみです!!
2013/09/05(木) 16:13:50 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

やはりバリの食べ物には甘い飲み物が良く似合うんです。
後、エスジュルックもおいしいですよ!

よかったですねぇ!少しでも安くなることはうれしいことです。
2013/09/05(木) 18:58:51 | URL | ぶどうさんへ #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する