ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

いつの間にかお盆も過ぎてしまいました。
今日17日はインドネシアの独立記念日で街のそこかしこで国旗が目立ちます。

しか~し、日本は暑いようですね。
今朝の8時に日本の週間天気予報をチェック!

1308172 (1)
大阪の1週間の予報は最低が27度、最高が35~36度。
朝から30度もあるんですね。(こりゃたまらん)

1308172 (2)
バリは涼しいですよ!
この1週間最低は23~24度、最高が28度。
朝は23度です。

インドネシアは南半球なのでこの時期は日本と違い、朝晩は本当に涼しくて気持ちが良い。
夕方は西日はキツいけど、ワンコの散歩で歩いても、うっすら汗をかく程度。

でもこの涼しさもあと1ヶ月ほどかな。
10、11月は最低が平均26、7度、最高が31度と高くなり湿度も上がってくるのでたまらなく暑くなってきます。
それでも今の時期の日本よりも涼しいんでしょうかね?
(赤道に近く亜熱帯なのに不思議だ)


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

はい、とっても暑いですよ~
雨季のバリの暑さなんて、ここ最近の日本の暑さに比べると、たいした事ないって思います。

今のバリはベストシーズン
知り合いが月末にバリへ行かれます。
南部(クロボカン)にお泊りなので、そちらの気温を教えていただき、アドバイスしやすくなりました。
ウブドの情報はリアルタイムで入りますが、南部となるとちょっと違うかと思ってましたが、涼しいことに変わりは内容ですね!
2013/08/18(日) 02:05:40 | URL | balisuka #-[ 編集]

balisukaさん!

確かにこちらの雨季よりも暑いかも。

クロボカンもこちらと大差ないですよ。涼しくて良い感じです。
2013/08/18(日) 08:00:20 | URL | balisukaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

1週間ほど東北食べ歩きボランティアツアーから昨日17日自宅到着。関東は、本当に暑い。東北の十和田湖での涼しさが忘れられません。犬たちもぐったりです。バリに行きたいよう!
2013/08/18(日) 08:03:43 | URL | 犬好き爺さん #-[ 編集]

もう、腹が立つくらい暑いですよ~!!
こんな暑い中、ちゃんとした服を着て、化粧して、
パンストとか履いてる女性を見ると、なんかもう
苦行のようにみえます^^;

日本もリゾート地になればいいのに★
2013/08/18(日) 10:43:10 | URL | ぶどう #-[ 編集]

犬好き爺さん!

面白いですね。ボランティアしながら地域の美味しいものを食べて歩くのかな。
十和田湖は涼しいでしょうね、今から45年前に泊まったけ。
2013/08/18(日) 13:21:58 | URL | 犬好き爺さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぶどう さん!

このクソ暑さでパンスト?生足じゃいけないのかな。
OLさん達かわいそうだ。
男性の省エネルックは定着したけど女性のは何かありませんでしたっけ?
2013/08/18(日) 13:25:37 | URL | ぶどう さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ほんとに毎日暑いです。
ただ、8月が暑いのは全然いいんです。
暑くないと海水浴も夏祭りも楽しくないし、
スイカもかき氷もおいしくないですから。
問題は9月。今年も残暑厳しそう。。。
夏のお楽しみは終わったのに、
暑さだけが続く感じが辛いんですよねぇ。

2013/08/19(月) 12:22:59 | URL | Shimao #-[ 編集]

そちらも涼しそうですね。こちらも夏は涼しくて(寒いともいう)朝夜は15〜17℃くらいでしょうか。(笑)時には薄手のダウンジャケットやコートを着ることもあります。(ホントに)日本は炎暑という言葉も飛び出して、40℃を超えたところもあるようですね。夏バテにお気を付けください。
2013/08/19(月) 14:30:08 | URL | myaumyau #-[ 編集]

Shimao さん!

暑さに強いんですね。しかも逆手にとって楽しんでいる。(エライ)
親父は寒さと暑さには弱いです。

9月って前半はかなり暑いんでしたっけ。
2013/08/19(月) 19:02:27 | URL | Shimao さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

カリフォルニアって年中暖かいイメージだったんですが、あ、雨が少ないんでしたね。
朝晩は涼しくても日中は暑いんでしたっけ。
朝晩20度くらいが好みです(笑)
2013/08/19(月) 19:06:46 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリは今雨季かと思ったら、涼しいのですね
うらやましい
雨不足で水不足ですし、コンクリばかりで全然朝も冷えません~
おまけに30度だと涼しく感じるようになりました~
世界中が異常気象になりつつあって、心配ですね
2013/08/20(火) 18:39:19 | URL | Yottitti #-[ 編集]

親父様、妻様、こんにちは。

今年7月以降はこちらひどい暑さでした・・
仕事に行く時はエアコンつけっぱなしなので
電気代もアッチッチ ってな感じです。


バリも間もなく暑くなるんですね。
ムシムシで大変だと思いますが、お体に気をつけてくださいね。

2013/08/20(火) 18:48:32 | URL | くーまま #-[ 編集]

Yottittiさん!

9月までは乾季が続きます。
30度で涼しい?人間も異常現象が起こるのかな??
バリも異常気象です、乾季なのにたまに雨が降ります、おかしいな~!
2013/08/20(火) 22:11:01 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

くーままさん!

こんばんは!くーままさん

今年は7月の月初から暑かったようですね。
エアコンつけっぱなしは当然にゃんこのためですよね。
にゃんこも喜んでるでしょうね。
2013/08/20(火) 22:15:13 | URL | くーままさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ほんとに今年の日本は過酷な暑さですよ~でも、寒いのが大の苦手なんで、年中このままでもいい~(笑)
海遊びで親父さん並みに日焼けしてます♪
2013/08/21(水) 01:58:18 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

いっときの暑さは無くなってきたようですね。
日焼けして、ますます良い男になっていきますね!
親父は最近少し色白です(笑)
2013/08/21(水) 08:57:59 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

 親父さま ご無沙汰でーす!

6月に家を3階建てに変えました。家の前にある小さい公園ですけど緑がいっぱいあって朝 鳥の声で目覚めます
仕事、家の片付けと酷暑で、半熱中症気味(ヘトヘト)
やっと落ち着きました。
3階は窓全開してると結構風が吹き抜けて涼しいんです
でも 毎日30度超える もういいって云うところ!
それに4LDKに広くなった分 クーラーもつけること多々 電気代がおそろしや~v-42

親父さまのところは、まだ過ごしやすいのですよねえ いいなぁ~

来週ハワイで海に潜って海底で涼んできますv-218

2013/08/24(土) 14:47:39 | URL | Garnet #-[ 編集]

Garnetさん!

いやぁ~超ごぶさたでした。
お元気そうで何よりです。
3階建てにお引越し、良いですね。しかも公園が前というのはなおさらgood!

来月中旬くらいまでは涼しいはず。
ハワイの海底で涼む~!ぜいたくですな!!

2013/08/24(土) 21:40:56 | URL | Garnetさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する