ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

昨日はブロ友のROMOさんにお呼ばれしてご自宅に伺ってきました。

1ヶ月続いたイスラム教の断食が明け、8、9日とイドゥル・フィトリ(断食明け大祭)なので、ハリラヤ料理を用意して下さり、夫婦でご馳走になってきました。

料理の内容は多分地域によって違うと思うのですが、奥様が中央ジャワ出身なのでおそらく中央ジャワのハリラヤのお料理だと思います。
違ってたらごめんなさいです。

本来は目下の人が年長者のお宅を回って挨拶をして歩くしきたりがあるそうです。
日本のお年始と同じですね。

親父の方が年長なのに呼びつけてごめんなさい、とご夫婦で何回もお詫びされちゃいました。
そして、今まで何か失礼があったら許してくださいね、というのも断食明けの挨拶だそうです。

          1308101.jpg

1308103.jpg
手ブレしちゃったけどこんな感じで。
鶏肉のココナッツカレー、エビの辛いカレー、ルンダンサピ(牛肉)やアチャール(お新香)などが並んで、これを↓の蒸したお米の上にかけていただきます。

1308102.jpg
この中に蒸されたご飯が入っています。これがまた美味しいんですよ!

1308104.jpg
取り分けて盛り付けてもらいました。トッピングにはお約束のクルプッ。

どれも美味しくておかわりしてしまいました。
このように異文化に触れるのも良いですね。

ROMOさん、奥様ごちそうさまでした。



関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

次はお宅へおしかけます。....ヌガラでは山の上のジャワ島まで見渡せる絶景の土地がいまだ1平米Rp.25,000くらいでした。
2013/08/11(日) 10:51:08 | URL | romo #-[ 編集]

romoさん!

本当にごちそうさまでした。

ヌガラ安いですねぇ!
1アーレ2.5ジュタか~!でも遠いや。
バイパスではなく高速道路でもできない限り無理ですね。
2013/08/11(日) 12:40:36 | URL | romoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

パーティー慣れしているお宅なのでしょうか…
器も白で統一されてオシャレで美しいですねe-349

断食明けの大祭って、みなさん食べ過ぎないのかな…(^^;
2013/08/12(月) 14:18:26 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

おう!そう言われてみれば白で統一されてますな~。
断食明けにこんなに重たいものを食べて平気なのかな?と思っちゃいますが平気なようですよ。
人によっては夜中にガッツリ食べるようなので。
2013/08/12(月) 15:52:00 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

蒸したご飯に合いそうなおかずばかりでおいしそうです
日本人の口にもあいますね
いろいろな文化に触れたり、お食事に触れて、世界観が広がりますね
2013/08/12(月) 16:53:27 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

美味しそう!!オードブルみたいになって取り分けるスタイルなんですね〜インドネシア料理は、地域によって全く違いますね♪
2013/08/12(月) 17:53:14 | URL | Shin #-[ 編集]

Yottittiさん!

こちらのカレーは色だけがカレーなんですよ。
インドカレーとも日本のカレーとも違います。
だけど、美味しい、なかには辛いのもありますが。。。
豆腐、テンペ、厚揚げ、竹の子、鶏肉、お魚、などそれぞれカレーがありますよ。
2013/08/12(月) 22:12:21 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

Shinさん、煮えてませんか~?
関西メチャ暑ですね。
また、避暑にお出てになったら。
涼しいですよ!

インドネシアは北海道と沖縄よりも離れてるからめちゃくちゃ地域によって料理が異なるようです。
2013/08/12(月) 22:16:42 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する