ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

しょうた君また日帰り入院しました。

未だに肺の影の原因ははっきりしないのですが、あれから食事は一切固形は受け付けず、「モンプチのテリーヌ」も食べれない。
スープ食だけはなんとか飲むのですが、このままでは衰弱するばかり。。。
思い切って口腔内の処置をしてもらうことにしました。

老猫に対しての麻酔は非常にリスクが高いらしい。
苦渋の決断をして再度の入院です。

事前にレントゲンと血液検査を再度してもらって、いざ!

1306271.jpg
レントゲン室(まだバリではペットのクリニックでX-rayがあるのは3軒くらいらしい)

1306272.jpg
手術室(普通は手術室なんてないのに・・・・・初めて見ました)

無事に麻酔から目覚めて、いきなり食欲。
点滴したまま、家から持っていったスープ2袋ぺろり!
心配していた歯周病や口内炎などはなく、レントゲンでは歯根もしっかりしていたとのことで、歯石をとっただけの処置でした。

家に連れて帰ってご飯をあげると、食べる食べる~!
硬いのはダメだけど、モンプチのテリーヌ全然OK!

1306273.jpg

今回、抗生物質の他に食欲増進剤も出してもらったのですが、こんなに効くものなのか~~~???
それともやはり歯石が原因だったか〜〜〜???
モリモリ、ムシャムシャ、ペロリペロリ!と平らげてしまう。

ただし老猫によくあることで、同じ味だとすぐ飽きる。
手を変え品を変えながら満足するまであげるのも、また楽しいかな!?

大好物のカスタードクリーム(砂糖なしの手作り)を補食としてあげています。
この際にゃんこには〇〇は禁物、とか言ってる余裕はありません。

14日の入院時が2、4キロ弱でしたが昨日計ったら2.9キロ。
どうやら順調に体力は回復傾向にあるようで一安心です。

1306274.jpg
昨晩、ご飯を食べている時に唐揚げを狙ってうるさいしょうた。
(久しぶりの嬉しい悲鳴じゃ)



関連記事

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
良かったね♪
お久しぶりです。

一番小さかったのに更に小さくなっちゃって、何かを訴えるような視線で座ってる図がなんとも可哀想でした。

でも!原因が解明しないのはつらいけど、まずは食欲全開になって良かったね。

病院で怖い思いもいっぱいしただろうけど、これからは大好物三昧?!頑張ったご褒美だね(*^^*)

まだまだお大事にぃ~
2013/06/27(木) 23:04:11 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

鶴姫さん!

猫に塩分は禁物なんだけど、この際少しだけ与えるのも有りかな。
なんせ食べないことには、どうしようもないからね。

すごい食欲、見せてあげたいな。
2013/06/28(金) 08:34:27 | URL | 鶴姫さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

取りあえず安心しました!
でも食べ過ぎて消化不良起こさないと良いけど…(^^;
「猫ちゃんたち」カテで見てみたら、しょうチャンは過去に歯周病の治療してるんですね
猫ちゃんにも色んな疾病があるんですね…
2013/06/28(金) 09:50:34 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

よかった~しょうた君。
これで体力つきますね!
猫は歯石を取るのも麻酔だからリスクありますよね~。
でも、やってもらって大成功ですね。
しょうた君も食べられて嬉しいでしょう。
よかった、よかった(^^)
2013/06/28(金) 12:24:11 | URL | Shimao #-[ 編集]

しょうたくん、食欲が戻って良かった!
動物は言葉が話せない分、いろいろ心配ですね。

私もアヤムゴレンが食べたいなぁ(笑)
2013/06/28(金) 12:31:21 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

よくもこんなに食べれるもんだと感心。
ホント!お腹壊さないか心配です。
みくも以前、歯石除去に行きました。
猫三様ですら~。
2013/06/28(金) 16:10:57 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shimaoさん!

ありがとう~~!
食欲増進材が効いているのかどうかよくわかりませんが、食べられるうちにガンガン食べさせて3キロ半ばまで太らせたいですね。
老齢食と子猫用の高栄養食と交互に食べさせています。
2013/06/28(金) 16:15:04 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぶどうさん!

しょうたもアヤムゴレン大好き。(同じだァ)
夜、近所に出るララパンのお店で買いました。
骨の周りの柔らかいところを選んで与えるようにしましたよ。
2013/06/28(金) 16:19:06 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

食欲も戻り、体重も増えてきて一安心ですね!
カスタードクリーム!!カロリー高そうですが
手段は選んでられませんもんね!

chempakaでした!
2013/07/01(月) 01:46:41 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

いまだに食欲衰えず、お腹を壊さないかちょっと心配な親父です。
食事も全て高カロリー、そして高カロリーチューブ食も与えています。
体力の回復を図らねば。
2013/07/01(月) 13:05:49 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

食べれないのが一番大きいですからね
リスクのある手術でしたが、大成功で何よりです
食べて栄養取るのが一番
この際、食べれるものを食べるのが一番です!
お大事に~
2013/07/05(金) 15:02:18 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

しょうた君無事に戻ってきて良かったですね!!
おデブさんになるくらい食べてくれると一安心ですね。
2013/07/05(金) 16:01:26 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

Yottittiさん!

その日によって食べたいものが変わる「わがままじいさん」の様相を見せてきました。
手を変え品を変え・・・の精神でお世話しております。
おかげさまでじわじわと体重は増えています。
2013/07/05(金) 19:02:44 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

出太郎さん!

お腹、壊すくらいの量を食べていますよ。
だけど出太郎さんや親父のように太らない体質なので、どうなりますか?
2013/07/05(金) 19:05:30 | URL | 出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

しょうた君、元気もりもり食べてくれて一安心ですね。
本当に良かったです!!!

親父さんのご飯を狙った声は、新たな産声の様に聞こえます^^/
2013/07/07(日) 23:07:32 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

食べたいと思ってくれることが一番ですね。
そうすれば体力や免疫力が上がると思うので。

久々にテーブルに乗ってきたときは嬉しかった。
2013/07/08(月) 08:37:01 | URL | イルカさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する