ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

「しょうた」とりあえず退院しました。

皆様、お見舞いありがとうございます。

1306231.jpg
今朝のしょうた

検査の結果、肺の影は腫瘍か、横隔膜ヘルニア(先天性かもしれない)で肺の中に肝臓が入っているかのどちらかの可能性が高い、と。
⇒手術をしてお腹を開いてみないと結論出せず。
お腹を開いてヘルニアではなかった場合、肺の組織の生検ということになるが、これもリスクが高い。

食べられないのは病気のせいかもしれないし、歯の問題である可能性も大きい。
もし開腹手術をするなら、そのときに歯のメンテナンスもしましょう、ということに。

状態は緊急ではないということでした。
脱水状態は改善し、呼吸も安定しています。

しょうたは13歳と高齢であまりにもリスクが高いので、少し考える時間が欲しいと思い、即決せずに一旦連れて帰ってきました。

ただ食欲はあるけど食べれない。
クリニックで食べてた缶詰は3日で飽きて食べなくなりました(泣)。
固形のえさが口に入るとペッペッ!とすぐ吐き出してしまう。

やっぱり相当歯が痛いんだろうな。。。。

結局いま家ではこないだ日本で頂いたり買って来たスープだけ。
日本だったらスープのレトルトがあるけどこちらにはまだ入っていない。

ニュートリカルプラスジェル(高栄養食)を食後に舐めさせて栄養を取らせるようにしています。

今日は赤ちゃんの離乳食を買って食べるかどうか試してみるつもり。
これから出かけてしょうたの食べれそうな物を探しに行ってきます。


関連記事

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント

高齢になるといろいろ心配ですね。
重ねての症状も高齢によることなんでしょうね。
 我が家の日本においてきたアロハちゃんは17歳
最近はぼけてきて母の靴の中にわざわざうんちしてしまうようです(笑)。。。
やはり歯も痛いみたいですね。
2013/06/23(日) 12:16:59 | URL | リズミー吉田 #-[ 編集]

リズミー吉田 さん!

にゃんこも寿命が伸びたと聞いていたので20年近く生きてくれるものと思っていました。
あ~~いつのまにしょうたはおじいさんになっちゃたんだろう?
アロハちゃん頑張っていますね!
長生きしてくださいね。
2013/06/23(日) 18:37:50 | URL | リズミー吉田 さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

心配ですね…開腹手術は負担かかりますもんねぇ。
しょうた君の食べられそうなものは
見つかりましたか?
昔、うちの猫が手術をした後は
ササミを茹でて、茹で汁ごと
フードプロセッサーでペーストにして
食べさせたりしてましたが…。
好みもあるから難しいですね。
しょうた君、がんばって!

2013/06/23(日) 21:54:41 | URL | Shimao #-[ 編集]

しょうた君、辛そうです。。。
でも緊急性がないようで何よりなんですが
それでも高齢なので色々と決断がしにくいですね~

それにしてもクタの動物病院!救急車もあるんですね!
びっくりしました!

chempakaでした!
2013/06/23(日) 23:09:04 | URL | chempaka #-[ 編集]

しょうた君、退院できたのですね。
赤ちゃんの離乳食、食べることができたかな?
ニンゲンも猫も、命あるもの、食べられるということがどれだけ大切なことなのか、よくわかりますね。
お大事に。
2013/06/24(月) 02:10:03 | URL | myaumyau #-[ 編集]

Shimaoさん!

離乳食、ハインツの製品がありましたが果物だけ。
カルフールや外国人用スーパーをもっと探してみます。なければ、やはりShimaoさんと同様に手作りになるでしょうね。

開腹はリスクが高いうえに、何もできずにまた閉じる可能性がかなり高そうです(泣)
2013/06/24(月) 03:05:03 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

chempakaさん!

骨だらけのしょうたをなでているのが辛いですね。
なんとか食べれるものを探したり作ったりして体力を付けさせてあげないと。。。。。

バリの病院も捨てたものではないでしょ。
2013/06/24(月) 03:09:20 | URL | chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

退院はしたけれど。。。。。
離乳食ありませんでした。今日も頑張って探してみます。
食べられるものを探さないとね。
2013/06/24(月) 03:13:38 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こちらで手に入るキャットフード送れたら良いのだけど…
何か月もかかるんでしたっけ…
バリでは通販とかないのかしらね
何か食べられるもの見つかるといいですね
2013/06/24(月) 15:10:19 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

お気持ちだけでもありがたいです。
おそらく食べ物は送ることが出来ないような気がします。
夕食は普通のフードを何日ぶりかで食べました。
また、明日入院させる予定です。
2013/06/24(月) 19:46:19 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

しょうた君退院してもまだ心配ですね・・・
手術は負担大きすぎて躊躇してしまいますよね。

ご飯が食べれれば、体力もつくのに!!!
食べたいのに、食べれないって凄く辛いですもん。
2013/06/24(月) 23:13:02 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

お腹がいっぱいになるまで食べさせてあげたいですね。
食べていて疲れるらしく途中でやめてしまう、口元まで持っていけばやっと食べる。

先ほどクリニックへ入院させに連れて行きました。
2013/06/25(火) 13:30:56 | URL | イルカさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

とりあえずよかったですね!ちなみにうちのゴールデンがレントゲンで胃にトイレットペーパーの芯があることを確認した時に25000円ほどの費用が発生しました。切らずに下剤で出しましたが、バリでのペット医療費はいかほどですか?
2013/06/26(水) 10:02:42 | URL | 犬すき爺さん #-[ 編集]

犬すき爺さんへ! 

よかったですね!開腹手術にならなくて。
でもなんでそんなもの飲み込んだんだろう?

マーニの開腹手術の時、5日ほど入院して3万強でした。
ローカルにはお高いので(日本よりは安い)、外国人がほとんどです。
2013/06/26(水) 13:35:49 | URL | 犬すき爺さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
犬、猫大好きより。
こんにちわ。私も猫と犬で4匹買っております。みな、老犬、老猫で、2匹は目がもう見えません。人間が飲む、サプリメントですが免疫力を高めるもの、飲み始めたら元気になりました。少しごはんの時に混ぜて、試して見てください。元気になりますよ。
2013/07/08(月) 00:15:12 | URL | BETTY #-[ 編集]

BETTYさん!

訪問ありがとうございます。
老犬、老猫4匹とは目が離せないでしょうね。

ちょうどサプリメントのことを考えていたところです。
やはり効果が現れるんですね。
人間用だったらこちらでも手に入りますね。
探して試してみます。
どうもありがとうございます。
2013/07/08(月) 08:45:21 | URL | BETTYさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する