ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

一昨日の夕方、日本から帰ってきました。
日本からは更新する余裕がありませんでした。

空港からタクシーで家に帰り着替えだけ済ませ、しょうたを病院へ。

実は、、、
日本に帰国する少し前、しょうたが便秘になりレントゲンを撮ってみたら、肺に白い影があると言われてびっくり。
そう言えば少し前に咳をしていたなあ。。。
胸水かもしれないとのことで、2週間利尿剤で様子を見ましたが、影は消えず。

設備が整っていて対応もいい病院があると友人からのアドバイスを受けて、僕の留守中に女房が一度しょうたを連れて行き、さらなる検査のためエコーの予約を入れていました。

日本からバリへ戻る前日、しょうたの状態が思わしくないとの連絡が。。。。

「ごはん食べれなくなった~!」
「モンプチでさえ食べれずに、水で溶いたものをシリンジで与えてる」
「テーブルの上に飛び上がれない!」
「一日ほとんど横になったまま、動かない」。。。などなど

ちょうど翌日がエコー検査の予約日だったので、家に着くなり病院に連れて行ったわけです。
速攻、入院。点滴と処方食で体力を回復させつつ、翌日エコー検査。
横隔膜ヘルニアの疑いも。。。

1306201.jpg
クタにできた新しい病院。
救急車も有ってびっくり!

1306202.jpg
広々とした受付ロビー

1306203.jpg
バリカンで毛を剃られていくしょうた。

1306204.jpg
エコーの結果は、横隔膜ヘルニアの心配はなし、心臓やら肝臓やらは問題なしとのこと。
でも肺の影が何であるかはすぐには断定できず。(泣)

バリではまだまだ動物医療が遅れていて、エコー検査が出来るクリニックもここだけ。
動物用CTスキャンの設備は、インドネシアにまだ無いそうです。

1306205.jpg
しょうた凶暴につき、マスクニャンコに変身!

1306207.jpg
医療専門用語は難しいので困っていたら、Google translateでインドネシア語を日本語に変換してくれた。
ちょっとへんてこな日本語だけど、先生の話したことを翻訳してくれる優れもの(ビックリ)。

1306206.jpg
点滴を受けながら部屋に帰るしょうた。

なぜか食欲は戻り、朝晩バクバク食べてると聞きびっくり!
処方食には食欲をそそる匂いをつけてあるんだってさ。

しょうた、早く元気になっておくれ〜〜。



関連記事

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは、しょうたさん心配ですね・・・病院でもりもりご飯食べて早く元気になってほしいですね。何がどうなっているのかわからないだけに、不安ですが何もなく退院できるといいですね。お大事にしてください。
2013/06/20(木) 21:23:41 | URL | naochikun #-[ 編集]

naochikun さん!

お見舞いありがとうございます。
異国の地での病気は大変です。
早く元気なしょうたを迎えに行きたい!
2013/06/20(木) 23:09:56 | URL | naochikun さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

しょうた君、はやくよくなりますように。それにしても近代的な動物病院ですね。救急車まであるなんてすごいよぉ〜。
親父さんもお疲れさまです。しょうた君が心配ながらも、日本楽しめましたか?
2013/06/21(金) 01:47:38 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

お見舞いありがとうございます。
エコーがあるのはバリではここだけだそうで。
現在は一番の設備だと思います。

日本では忙しく、余裕がありませんでした。
2013/06/21(金) 09:16:41 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリに無事に戻られたのですね。
日本では、お忙しかったのですね。
お疲れ様でした。
帰られてすぐに、翔太くんを病院へと、
大変でしたね。
でも、とりあえず、食欲がもどってよかったですね。
マスク姿のしょうたくん、可愛い。
早く、元気になってね。
2013/06/21(金) 10:36:54 | URL | dora #-[ 編集]

おかえりなさい
しょうたくん、影っていうのが気になりますね・・・・
食べれないとますます弱ってしまうので、少し食べれるようになって、元気になるといいですね
くれぐれもお大事に~!
2013/06/21(金) 11:17:25 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

早々にお疲れさまです…
しょうちゃん、心配ですね
食欲戻ってきたらもう少し元気になるかな?

余談だけど長男は動物用のCTスキャン開発の会社に行ってます
いかに動物に負担が少なく、スピーディにスキャンできるか…が課題だそうですよ!
2013/06/21(金) 11:38:53 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

dora さん!

今日もこれからお見舞いに行ってきます。
食欲もあるし元気らしいので一安心です。

日本は思ったより涼しくいい感じでした。
2013/06/21(金) 12:06:16 | URL | dora さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

ありがとうございます。
昨日はかなり元気で触りまくっていたら、ガブッと噛まれてしまいました。
2013/06/21(金) 12:08:55 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

食欲が戻ったのでだいぶいい感じです。
ただ、まだ原因が特定できてないのでそれが心配。
エッ!ご長男の会社は良いところですね
日本だったらCTで今頃は原因の特定が出来てると思うんだけど。
2013/06/21(金) 12:12:47 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さん、おかえりなさい!
お疲れ様でした。

しょうたくん、どうしちゃったんでしょうね?
親父さんも、旅の疲れが出ないようにお気を付けて。

12月にまたサヌールに行く予定です。
お会い出来ると嬉しいな~♪

2013/06/21(金) 12:26:59 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

ただいま!
しょうたも13歳なので老齢化してるんだと思います。
出来ることは全てやってもらうつもり。

12月お待ちしてますよ。
次回はゆっくりと飲む機会も作りましょうね。
2013/06/21(金) 12:54:38 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さん、お帰りなさい!!!

しょうた君、早くよくなる事を祈ってます。
肺の影が気になりますが・・・

バリにも、こんな綺麗な病院があるのですね~
ビックリです。

留守中に体調崩されると余計心配になってしまいますよね。
2013/06/21(金) 13:33:00 | URL | イルカ #-[ 編集]

しょうたくん、心配ですね。
原因がわかればいいんでしょうけど。
ご飯が食べられるようになったので一安心ですね。
早くおうちに帰れますように。
2013/06/21(金) 16:53:52 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/21(金) 18:13:37 | | #[ 編集]

イルカさん!

ただいまです。
今日も病院に行きましたが、灰の影の原因特定できません。
バリもどんどん変化していきますね。
旧いものと新しいのが同居しています。
2013/06/21(金) 23:12:11 | URL | イルカさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

猫やしきさん!

嬉しいです、遊びに来てくださって。。。
やはりCTが欲しいです。
こうなると医療の先進国に住んでないのが辛いところです。
2013/06/21(金) 23:15:50 | URL | 猫やしきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

心配ですね!このまま問題なければいいですが。ご飯を食べている時点で安心ですかね!!我が家は現在猫10匹になってしまいました(笑)今までいた猫ちゃん達は虚勢と避妊をしました。かわいそうだけど。。。。
ワルン吉田、分け合って営業時間変更しました。。。。
昼は12時から2時まで(サラダかスープサービス)
一度閉めて仕込をします。
再度夜6時からオープン
夜は11時までがんばって営業します。
日本みたいなスタイルになりました。
また、おまちしてます。。。
2013/06/22(土) 13:56:53 | URL | リズミー吉田 #-[ 編集]

リズミー吉田さん!

10匹ですかぁ!すごいですね。
知り合いでも多いところで8匹かな。
こりゃぁ、にゃんこのご飯代が大変だ。

来週伺う予定です。
1ヶ月近く食べれなかったのであの味が恋しい。
旨いものは旨い。
2013/06/22(土) 16:06:30 | URL | リズミー吉田さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ごめんなさい。大事な事。。。
休みを水曜日から日曜日になりました。
親父さんたちは日曜日が都合がいいとおっしゃってたのが気がかりですが。夜が静かでして、かねがね思案していました。諸々の変更も早いうちと思いました。
又お待ちしています。
2013/06/22(土) 19:58:41 | URL | リズミー吉田 #-[ 編集]

しょうた君、心配ですね。
食欲が戻ったのは何よりですが…。
早く元気になって退院できるといいですね!
我が家の最古参も、この間突然真っ赤な血尿…
膀胱炎だったみたいで、もう治ったのですが
10歳過ぎるといろいろありますね。
元気で長生きしてくれることを祈るのみです。
2013/06/23(日) 00:28:06 | URL | Shimao #JnoDGgPo[ 編集]

リズミー吉田さん!

日曜定休ですね!
了解です。
2013/06/23(日) 06:41:14 | URL | リズミー吉田さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shimaoさん!

とりあえず退院しました。
ブログアップします。

膀胱炎治ってよかったですね。
我が家も5歳くらいからはURINARYを与えて尿路疾患に対応していました。
2013/06/23(日) 06:45:30 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する