ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

昨日15日にモールに出かけたら駐車場が満車。
え?平日なのに、何で???

と思ったら、昨日はバリ州知事の選挙投票日。
会社関係はお休みで、誰もが投票を行えるようにしてるんですね。
なかなかユニークなシステムです。
だから日曜日みたいに混んでたんだ!


さて、本題に入りましょう。

壊れたトイレ用の水栓器具を買いました。
日本ではこの器具は見かけませんが、これはインドネシア式手動ウォシュレットです。
これが実に便利なのだ。

「ONDA」というメーカーの製品で、 ↓ のように「JAPAN QUALITY」と書かれています。

1305152.jpg

1305153.jpg

お店の人も日本製品だから品質保証しますよ!などと説明します。本当かな?
JAPAN QUALITY だけど MADE IN JAPAN では無いわけで。
このメーカーは日本に存在しないと思う。
(バルブメーカーの「オンダ」というのはあるけど。。。無関係のよう)

だからこんなヘンテコなちんぷんかんぷんの説明書きになるんですね。

以下、器具のパッケージに書かれている文章に注目!。

1305151.jpg

意味不明の説明書き 笑えるけど、なんだか詩的?

1305154.jpg

これも笑える!「リークプルーフ」縦書きなのに伸ばし棒が横のまんま。


こちらの人は日本製品が上質だと知っているから、誰もが日本製品に見えるような名前にするんでしょう。
いろいろな製品に日本の名前(MATUNAGA とか SAORI とか ICHRO などなど)が付いています。
日本人として喜んでいいのかな?

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

まったくもって、意味不明ですね~(笑)
日本製が人気なのは嬉しいような??

高速道路とDPS空港の工事は進んでいるようですか?
また12月にサヌールに行く予定なので、それまでに
渋滞が緩和されてると嬉しいなぁ♪
2013/05/16(木) 16:24:59 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

日本製はクオリティが高いということで人気があります。
家電製品はサムスン人気が高いです。

立体交差も片側通れるようになり渋滞はかなりなくなりました。
8~9月には全て終わると思いますよ。
12月は楽勝です。
お待ちしております。
2013/05/16(木) 18:45:11 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

日本語ぜんぜんわかりません~
これはアジア特有のトイレのシャワーのことなのですか?
日本製といわれても~
うれしいけど、もし粗悪品だったらイメージも悪くなるし・・・・
いい印象であってほしい!
2013/05/16(木) 19:51:45 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

そうそう!東南アジアの手動式ウオシュレット。

日本語の活字が並んでるだけなんだけど、日本の商品だと思わせる。。。

このメーカーはかなりのシェアを占めているみたいです。
品質はまあまあ!
TOTOの三分の一位の価格です。
2013/05/16(木) 21:53:33 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

PCの翻訳機能で日本語訳にしたような文章(笑)
日本製のイメージはやっぱり優れてるんですね♪
2013/05/17(金) 00:26:43 | URL | shin #-[ 編集]

翻訳機能をそのまま使ったのかな?意味不明だけど、オヤジさんの言うように、ある意味詩的ですなぁ〜。(笑)
日本製品が良品と認知されているのは喜ばしいことですね。
2013/05/17(金) 01:30:57 | URL | myaumyau #-[ 編集]

shinさん!

確かに翻訳機能を使ったような文章ですね。
ビンタンビールのことを星印のビールとか表示してるメニューもあります。
笑えるでしょ!
2013/05/17(金) 06:16:47 | URL | shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

単語を直訳したようなある意味、漢詩?のような。
日本製がクオリティの良さでは一番人気なんだと思います。
家屋のペンキにしてもダントツ。「ビニレックス」という名が「味の素」のように名前=商品というくらい有名です。
2013/05/17(金) 06:26:24 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

この詩的な商品説明…ウケますv-411
フェイスブックで拡散したいくらい…
でも和製英語があるように、バリでも日本語をもじった独特の表現が出来るかもしれませんね(^^)
2013/05/17(金) 08:57:40 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

ウケましたか~!
このような意味不明の日本語表示、ほかにも結構あるんですよ。
2013/05/17(金) 09:51:27 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

実に興味をそそる文体ですね。同様のものがあるならまとめてみたら面白いかも
2013/05/21(火) 15:07:13 | URL | 犬好き親父 #-[ 編集]

犬好き親父さん!

この類いの表記って普通に目にすることが多いですよ。
確かにまとめたら大笑いできるかもですね。
2013/05/22(水) 09:19:14 | URL | 犬好き親父さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する