ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

サンセット@バイパスとングラライ@バイパスの交差する交通渋滞箇所、シンパンシウールという交差点。

今年の秋に行われるAPECに備え、立体交差化工事がたしか一昨年の秋から行われていました。
工事も順調に進んでいるようで、アンダーパスが片側一車線ですが、通行できるようになりました。

開通してしばらくは横目で眺めていましたが、先日初めてアンダーパスを通ってみました。

1305221.jpg
サンセット方面からサヌールに帰るときも渋滞無しでス~イ!スイ!

1305222.jpg
壁面の飾りはまだ工事中。

1305223.jpg
無事にアンダーパスを通過(ホッ!)

いつ事業決定したのか知らないけど、着工してからこんなに早く出来上がるとは!
おそるべしバリ島。

日本だったら迂回の仮設道路を作って、それからなんやらこうやら。
こちらではそんなのお構いなし、通れるところを車を通す。したがって凸凹(仮舗装なし)。
今日も土埃の中を走りました。

あわせてブノアの海上道路の工事も行われていますが、そちらも順調の様子。
バリで初めての立体交差。成功して渋滞緩和になるといいなあ。。。。。。

ところで、バリにはトンネルもまだ存在してません(多分)。
なんで???
まだ世の中がトンネルを要求してないってことでしょうか?

だから峠道をいろは坂のようにクネクネと冷や汗を流しながら走らなければならない。
もしもトンネルがあればデンパサールからシガラジャ方面や、トランベンや、ジャワ島へのフェリー乗り場ギリマヌクまで簡単に走ることが出来るのになあ。


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
お久です!
お正月明けに伺ったときに何度か通った工事中の道路でしょうか? のんびりバリにしては頑張ってますね。

秋にAPECかぁ…10月ですよね。大型ホテルは全部押さえられちゃってるんだろうから、あぶれた人々が小さなホテルに流れて、混み混みでしょうね。てことは、秋のバリ訪問は避けるべきか。残念(>_<)
2013/05/22(水) 20:06:36 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

鶴姫さん!

わぉ~~!おひさですー。
元気してましたか?きっとお仕事忙しかったんですね。

そうです。工事中だったところ。
APECの時はヌサドゥアは一杯だろうけど、こちらはそうでもないですよ(多分ね)
国際会議の時に、この辺をパトカーが徘徊してませんから(笑)
2013/05/22(水) 21:05:36 | URL | 鶴姫さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

昨日、サルバギータでジンバランに行ってきました!夕方ジンバランからサヌールに戻ってきましたが、シンパンシウールの交差点から、バイパスと空港の信号に渋滞が移っていましたね!!

APECとWTO後、乱立しているホテルがどうなるのかちょっと心配です。。。作った後の維持管理を考えていない気がするんですよね。インドネシアの方々・・・
2013/05/23(木) 00:17:09 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

出太郎さん!

そうですね、空港入口の信号とジンバランで渋滞していますね。
ただ時間帯によるみたいですよ。
一説によるとホテルはまだまだ不足しているようです。近年は国内旅行者もかなり増加していますから。
2013/05/23(木) 04:22:15 | URL | 出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

遂に開通したんですね〜!!
着々とAPEC向けて整備されていくのですね。

本当だ、トンネルないですよねv-356
そんなバリが好きですよ(笑)
2013/05/23(木) 20:34:51 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

こんなに早く開通するとはびっくり!!です。

そうでしょう!トンネルがないんですよ!
みなさん急いでないってことでしょうか?
それにしては信号が青になった途端クラクションが鳴るのは?
2013/05/23(木) 21:21:35 | URL | イルカさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

トンネル、トンネル。。。ほんとだ!ないですね!
シガラジャへ行くあの峠越え!下界が晴れでも
あそこは天気がどうなるかわからないですもんね!
一度、猛烈な雨とガスで車にぶつかりそうになりながら
クネクネクネクネ、車で走りました!あれは、やばいっす!

これで、空港からサンセットまではとりあえず
ストレスフリーになったのかな?

chempakaでした!
2013/05/24(金) 01:59:25 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

シガラジャに向かう峠越え、怖い!
カーブがきつい上にジェットコースターみたいなアップダウン。

現在、空港入口の海上道路との接続工事中なのでそこだけは混んでいますね。ただ、あと少しでストレスフリーになるでしょう。
2013/05/24(金) 06:57:04 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する