ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

東京は桜が満開のようですが、寒かったり暖かったり・・・・・・と大変なようですね。

この時期バリは雨季から乾季への変わり目なので毎日暑くてたまりません。
それでも時折、東からの偏西風が吹く時があり少~し救われます。

先日、日本人会の図書ボランティアの歓送迎会を我が家で行いました。
2年間お世話になったHさんがご主人の帰国のため、あと少しでボランティア終了。
入れ替わるように我が家からも近いIさんが新しく参加してくれました。

恒例の持ち寄り形式。
1303303.jpg
今回はコロッケ、餃子、ダッカルビ、手鞠寿司、ちらし寿司、サラダ、じゃこと青菜の和え物、飛び入り参加のフランス人ステファン(Fさんの彼氏です)の作ったグラタンドフィノア(ポテトグラタン)とフォカッチャ、デザートにはチーズケーキと杏仁豆腐、スミニャックの「汁」からチョコレートキャラメルケーキの差し入れも。

親父は最近ハマっている手つくりの豚ハムと生野菜。 

1303302.jpg
ステファンが下ごしらえしてきたフォカッチャを天板に敷いてオリーブオイルやら塩をかけてうちのオーブンで焼いてくれたので、焼きたてをいただきました。
美味しかった〜!(あれ。仕上がった写真が無いや)

1303301.jpg
この日の参加者は総勢10人。
でもさすがに10人でも食べきれず、残った分は少しずつお土産にして帰りました。


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

親父様

楽しそうだな~~

異国ならではの集いでしょうか
日本ではこんな素敵なホームパーティーは・・・

日本人忙しすぎ!!!
2013/03/30(土) 10:46:32 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

konohaさん!

日本にいると忙しいけど、こちらでは皆さんゆったりと出来ますね。
皆、お手伝いさんがいるからかな。
家事をやらないだけでもゆとりがありますよね。
2013/03/30(土) 11:36:56 | URL | konohaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

春は出会いと別れの季節ですものね!!
南国での持ちよりパーティー素敵です\(~o~)/

もう、親父さんもすっかりベテラン在住者さんの風格v-424
親父さんはバリに来て料理に目覚めたのですか?
パンも作って何でもお願い出来ますね(笑)
2013/03/30(土) 16:08:55 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

まだ5年しか経っていないのでひよっこですよ。
料理は中学の頃からやっていました。
煮豆が好きだったのでそれは小学生の時から自分で作らざるを得なかったんです。
2013/03/30(土) 17:39:18 | URL | イルカさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

良いなあ~、こういうの!
それにしても大きなテーブルですね!
チーク材ですか?

日本の春は嫌いです!花粉がにくい!(苦笑)
バリに花粉症ってありましたっけ?

chempakaでした!
2013/03/31(日) 00:59:01 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempaka さん!

チーク材だと大きなのが無いんです。
これはスワールという木材です。
見た目、チークに似ています。

花粉症は無いようですよ。
姉などは花粉の飛ぶ時期バリに避難して来ますから。
2013/03/31(日) 03:39:49 | URL | Chempaka さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ハルは移動(異動)の季節でもありますものね。持ち寄りはいろいろなモノが食べられて楽しいですよね。メニューの羅列を見ただけで、お腹がグ〜と反応しそうです。(笑)オヤジさんは豚ハムですか。私は鶏ハムづくりに凝ってます。
2013/04/01(月) 02:13:00 | URL | myaumyau #-[ 編集]

素敵な写真ですね〜♪♪
親父さん、また日焼けしました?(笑)
2013/04/01(月) 03:23:53 | URL | shin #-[ 編集]

myaumyauさん!

myaumyauさんも作られてるんですんね。
親父も鷄ハムの方が好きです、が多数集まる時は鷄がNGの方もいらっしゃるので。
鷄ハムの方がジューシーで旨い!安い!
手間は変わりませんね。
2013/04/01(月) 10:34:45 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

shinさん!

また焦げてしまったみたいですね(笑)
最近の暑さで毎日プールにいるからかもしれませんね。

2013/04/01(月) 10:37:41 | URL | shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

持ち寄りパーティー楽しそうですね
いろいろなレシピを覚えたり、さらなるおいしいレシピさがしに、料理の腕に磨きがかかりますね

2013/04/02(火) 16:12:58 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

そう!そう!
気に入った料理はレシピを聞き出して作ってみるんですが、う~~ん!一回目はなかなか上手くはいかないもんです。
2013/04/02(火) 21:53:00 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する