ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

先週はいろいろトラブル続きでした(泣)

まずは水道の加圧ポンプから異音が発生。
水を使うとポンプの音がうるさい!うるさい!
会話も聞こえないほど。

あとは天井扇4台の内、2台が不調に。
それとリビングのエアコンがガス漏れで効かない。

バリに来てからいつもメンテナンスを頼んでいるロクマンに来てもらい、加圧ポンプと天井扇の修理は完了。
エアコンは明日、直しに来る予定。

昨日、土曜日はやっと一休みとなりました。

こんな時はドライブに行こう!

朝9時半ころ家を出て、カランガッサム地域(家から150キロ程のところ)にある「水の王宮 Ujung」を目指しました。
ここは以前から一度は行ってみたいと思っていた場所。
1921年に建てられた西洋風建築物で、1979年の地震で大きなダメージを受けて2004年に復興整備されたとのこと。

史跡とはいうものの案内標識が最後の最後まで無く、何度も道を間違え、いろんな人に道を聞きながらやっとこ到着。
12時を過ぎてました。

お腹が減っていたのでまずは史跡入り口にあるレストランで昼食。
観光地のレストランだから高い!美味しくない!のは当たり前ですね。
想像通りがっかり。。。
ただ、のんびり出来て景色はいいです。

1303241.jpg
レストランから見た入口の橋。

腹ごしらえしたところで、入口で一人2万ルピア払って中へ。

1303242.jpg
これは中に入って池にかかる橋。

1303245.jpg
この高い階段をひーひー言いながら上ると。。。

1303243.jpg
上からの眺めは・・・・・・
おお、海まで見渡せます!
そして後ろを振り返るとアグン山!。。。が見えたんだけど。写真を撮り損ねた。

なかなか良い史跡だと思うんだけど、どうでしょう。
隣の敷地ではこの王宮を借景としたヴィラが建築中のようでしたが、工事進んでるのか?、止まってるのか?の状態。まあ、バリではよくあることですが。


関連記事
コメント

トラブル続きで大変でしたね。ウチも水道に泣かされております。

水の王宮、前から行ってみたかったところです。また、先をこされてしまいました。
2013/03/24(日) 11:21:21 | URL | romo #-[ 編集]

親父様

バリもなかなか奥深い
ツーリストでは滅多に行けませんね~

この階段、しんどそうv-12
2013/03/24(日) 11:41:38 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

romoさん!

水道、大変ですね。
受水タンクと加圧ポンプを付けたら改善しますよ。

水の王宮、なかなか良いところです。絶対にオススメ!
2013/03/24(日) 12:27:42 | URL | romoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

konohaさん!

欧米人は何組か来ていました。
帰り際に中国の団体さんも来られたみたい。

この階段怖いです。ハジによると落ちちゃいそうで。。。
手すりがないので真ん中をよっこらしょ!と登りました。konohaさんだったら楽勝でしょ。
2013/03/24(日) 12:34:40 | URL | konoha さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ついに念願かないましたね。
私はこの急な階段の上へは行かなかったので、上からの写真はとても綺麗ですね。
暑くてギブしちゃいました(笑)

私が訪れた時も確か、ヴィラの建設中だったような気がします。
と言うことは、進んでない感じですね。
2013/03/24(日) 22:14:29 | URL | balisuka #-[ 編集]

ウジャンって言うのですね!?そのままですね(笑)
眺めが良さそうですねえ~、一度行きたいです!
ヌサドゥアの方もホテルの建設ラッシュのようですねえ~

chempakaでした!
2013/03/24(日) 22:23:42 | URL | Chempaka #-[ 編集]

balisukaさん!

親父も暑くてへばりました。
上からの眺めは絶景でしたよ!
ヴィラの建築は細々と進んでるようでクレーンもあったような気がします。
2013/03/24(日) 22:55:29 | URL | balisukaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

ウジュンと発音するようです。
Chempakaさんもたまにはこのような欧風な建築もよろしいかと。

ヌサドゥアも超大型ホテルが続々と作られています。
まだまだピーク時には部屋が足りないそうですよ。
2013/03/24(日) 23:00:02 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

トラブル諸々は回避されたでしょうか?
トラブルってなぜか重なる気がするのは、私だけでしょうか!?
いい眺め〜。長い階段はエクササイズかなぁ〜。(笑)
2013/03/26(火) 01:54:56 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

壊れるときは重なるもので困りものです(泣)
昨日無事にエアコンの修理も完了、快適になりました。
日本と違って物を大事にするので直して直して使っていくようです。
1970年代のシビックやカローラも元気に走っています。
2013/03/26(火) 06:03:26 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

美しいですね~e-349
水と緑と石の建物…
余計なものが何もない景色ってホント素晴らしい!!

日本にも美しい景色はたくさんあるけど
写真を撮ったらまず人が入る(^^; 電柱が入る、看板が入る…(泣)
2013/03/26(火) 11:52:57 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

そうか~!人が写っていませんね。
言われるまで気づかなかった。
タナロットとかウルワツのような有名な場所はたくさんの人が集まってくるけど、マイナーなところにはほとんど観光客はいませんね。
2013/03/26(火) 21:28:32 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ご自宅から150キロも離れた所まで行けるんですね><
意外とバリって大きかったんですね(汗
また、行ってみたい所が一つ増えました。
2013/03/27(水) 00:58:44 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

出太郎さん!

バイパスの工事も橋1ヶ所残し、完了したのでクサンバまで快適に走れるようになりました。
楽チン楽チン!
2013/03/27(水) 07:04:19 | URL | 出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリらしい雰囲気のいいところですね~
観光客ばかりのい観光地だけでなく、静かにバリを感じれるとことにも行ってみたいです♪
2013/03/28(木) 18:08:44 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

なかなか良いところだと思いますよ。
ただ、観光地としてはマイナーなのと、ちょっと距離があるから空いていてのんびりできます。
行く途中のヤシの木の林は圧巻ですよ。
2013/03/29(金) 06:12:11 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

その後、落ち着きましたか~
パンケーキにパスタ、お料理に腕を磨きをかけてますね
パンケーキはおいしいレシピができあがったら、ぜひ伝授してください~!

水の王宮、石の彫刻が素敵ですね
そして海も近くにみえて、上からの景色が素敵です
ちょっとした秘境みたいですね
この景色を独占していて、ぜいたくすぎます~
2013/03/29(金) 19:54:36 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

全て完了しました。
最近はハム作りにはまっています。
明朝もパンケーキを作ってくれとの女房からのお達しが(笑)

ここは空いているし静かなのでお弁当でも持って来たいところです。
バリらしくないゴテゴテとしていなくてゆったりとした空間、親父は好きだなぁ!
2013/03/29(金) 22:27:14 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する