ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

この日曜日にジンバランのYさん宅にお呼ばれしました。
ブログでリンクを貼っているRomoさんの紹介で知り合った仙台の屋根屋さん。
地震で被害を受け一家で避難しているそうです。

15時ころYさんが担いできたキハダマグロ。(カマと1/4程の切り身)どこで捕れたか忘れたけど、空輸でバリに入り下処理をしてから日本に送られるマグロが手に入った、と。

カマだけでもこんなにでっかい!
一人ではとても持ち上がりませんでした。

1303051.jpg
タバコの箱を置いて撮影してみました。。。大きさわかるでしょう!

とりあえずカマは冷凍庫に。

このあと、我が家にも遊びに来てくれたことのあるシェフのリズミー吉田さんが庭でサクに切り分けていきました。

リズミー吉田さんはシェフで大工さんという変わったお人。
クニンガン明けには、JLウルワツに「ワルン・ヨシダ」をオープン予定。
リズミー吉田さんのブログはこちら。
開店して食べに行ったら、またアップしたいと思います。

1303052.jpg
脱線しましたが、、、、包丁をふるってサクサクと切り分けていくシェフ。

出来上がりはこちら。
1303055.jpg
これが刺身の盛り合わせ。どーん!
手前の白いのは、ハラミに近いところを炙り焼きにしたもの。
これも美味しかった〜。

真ん中のネギと細切れのマグロは、この後ミンチにしてごま油やコチジャンと和えたやつをご飯にのせて、、、あ~~!美味しかった。
(写真はありまっせ~ん)
なぜなら13時ころからビールを飲み始め、途中から芋焼酎を飲んでいたので酔いが回って写真どころではなかったのだ。(18時半ころ気持ち良いまんま、失礼いたしました)

1303054.jpg
おつまみのお野菜たち。

この日はその他に、通称お父さん(チャキチャキの江戸っ子で習字の先生でなおかつ料理人、厚焼き玉子とマグロのバター焼き、タコ酢を持ってきてくれました。どれもめちゃウマ!)、ダイビングのインストラクターさん(座間味に行くので送別会という名目でした)、コンクリートのプロさん(納豆製作者兼整体に詳しい)、設計屋さんのw君が彼女と。

かなり盛り上がった一日でした。

ここ数日女房が「マ、マグロが食べた〜い!!!」と騒いでいたのでタイミング・バッチリでした。大満足!


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

マグロもすごいですが、経歴豊かなご友人方々も素敵ですね〜♪
次はウルワツまでお邪魔しに行きたいと思います^_^
またご紹介ください〜♪
2013/03/05(火) 21:45:47 | URL | shin #-[ 編集]

親父さん、こんばんわ。

うらやましぃ-。
どれもうまそうです。
でも、友だちて、たのもしいですね。
近くだと、お相伴にお邪魔したいのに---。

今日から近くの高松三越で春の洋ラン展が開催。
我が「春ひなオ-キッド」参加して10日までお祭りしてます。
結構楽しいんですよ。
2013/03/05(火) 22:09:06 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

shinさん!

親父もいつの間にやら幅広い交友関係ができたみたいです。
次回、このお店ご案内しましょう。
2013/03/05(火) 23:02:37 | URL | shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

天羽パパさん!

パパさん!こんばんは。

パパさんは食べたい時にいつでも食べられていいですね。
生マグロはやっぱり美味しい。

ラン展の季節になったんですね。
この寒いのに綺麗に咲かせる労苦は大変なことですね。
だけど見ていただいた方達のお顔を見れば疲れも吹っ飛びますね。
2013/03/05(火) 23:08:41 | URL | 天羽パパ さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

紹介恐縮です。。。
当日私はすきっ腹に焼酎でつまみのマグロいしか食べないうちに酔ってしまったようです(笑)
ゆっくりお話もできないでしなね~。
また機会があればあそびましょ~~~~。
2013/03/06(水) 07:51:22 | URL | リズミー吉田 #-[ 編集]

リズミー吉田さん!

日曜日お疲れ様でした。
リンク貼りそこねていたので修正しました、ごめんなさい。

包丁さばき見てるのが好きなので楽しかったです。
開店日、教えてくださいね。
初日に行きますから。。。
2013/03/06(水) 08:06:29 | URL | リズミー吉田さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリに住む日本人男子の条件は「料理出来ること」!?って思ってしまうほど皆さんスゴいんですね。

盛り付けも美しい!白いご飯に乗ったところを想像するだけでヨダレもんです。
2013/03/06(水) 11:59:30 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

鶴姫さん!

お~~!そう言われてみれば。
確かに料理するおっさん達多いような気がします。
食べたいものは自分で何とかするのが海外生活の心構え?
2013/03/06(水) 12:54:59 | URL | 鶴姫さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

サカナもスゴいですが、シェフがいるのもスゴい!それに、通称お父さん、オヤジさんと、料理男子(!?)が勢揃いというのも、スゴい!こんなのを目の当たりにしちゃぁ、飲まずにはいられないッスよねぇ〜。うひひ♪
2013/03/06(水) 15:00:20 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

お父さんとシェフはプロですから、親父は遠く足元にも及びません。
久々にプロの包丁さばきを見れて嬉しかったです。
家に帰って早速、包丁を研ぎました。
切れないと怖いので週に1回程度は研いでるんですよ。
2013/03/06(水) 17:32:22 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは!!
親父さんの料理の腕も確かですよ。
いよいよ、帰国まで時間が無くなって来ました(泣
明日は、先日お話したカフェにマグロを食べに行こうと思っていたので、タイムリーな話題でした♪
2013/03/07(木) 02:18:58 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

出太郎さん!

ありがとう!
あと僅かになりましたね~。
前半は天気が良かったけど、後半はあんまりでしたね。
マグロは当分いいかな。
2013/03/07(木) 08:38:50 | URL | 出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父様

バリでこんなご馳走・・・ずるい!!!
2013/03/07(木) 12:04:04 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

さすがに私もマグロは捌いたことないなぁ…(^^;

生マグロなんて素敵♪
皆とワイワイ料理を持ち寄って昼間からお酒を飲む…
海外移住した人の特権ですねi-233
今年は1日混ぜてもらおうっと!!
2013/03/07(木) 17:30:54 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

konohaさん!

ずるくはないですよ!
普段は素食に甘んじてるから(笑)
2013/03/07(木) 18:15:00 | URL | konoha さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

産地ならではの生マグロでした。
しっかし、昼間の酒は効きますね~!
お!いよいよ今年は来る気になりましたか。
混ぜてあげますよ。
2013/03/07(木) 18:21:47 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

最強の集まり!楽しそうで美味しそうなパーティーですね!リズミー吉田さんなんだか気になる~
JLウルワトゥならうちから近いのでお店のオープンが楽しみです♬マグロもあるといいなぁ
2013/03/08(金) 13:31:55 | URL | suciani #-[ 編集]

sucianiさん!

sucianiさん、メインは唐揚げだそうです。
家からは近いと思います。
もう看板は上がっているそうなので気をつけてみてください。
マグロもあるといいですね。日本人向けにあると思うんですが。
ネギトロ丼がいいなぁ!
2013/03/08(金) 17:45:58 | URL | sucianiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

おつかれさまでした。ワルンヨシダはウエイトレス・ウエイター、シェフ候補・店長候補など従業員募集中だそうです。いい人いたらご紹介下さい。それとも親父殿やります?
2013/03/09(土) 12:32:42 | URL | romo #-[ 編集]

romoさん!

お店に出ていたのは40年も昔のことですから、親父は体が動かないでしょうね。
誰かいたら紹介しましょう!
2013/03/09(土) 17:39:13 | URL | romo さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは。
マグロ食べたい~~。おいしそうです~~(*^。^*)
ミンチにしてごま油やコチジャンと和えたをご飯
めちゃくちゃおいしそうですね。
あ~~ヨダレがでてきそうです。

親父さん羨ましすぎます(^_-)-☆
2013/03/18(月) 23:46:47 | URL | nami2 #-[ 編集]

nami2さん!

おはようございます! nami2さん。

親父はミンチ・コチジャン和えの方が好きですね。
たまにはこういう贅沢させてもらってもよろしいのでは!
シェフがいないと食べれないマグロ三昧でした。
2013/03/19(火) 09:09:57 | URL | nami2さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する