ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

日曜日の朝はアメリカン・パンケーキ。

1302241.jpg

朝から焼きたてパンを食べようと思うと、朝の5時前から仕込まないと間に合わない。
しかも粉を練る為に叩きつける音が半端じゃないのでニャンコ達からうるさいにゃん!
とお申し出があり、朝のパン作りはあきらめました。

ニャンコ達は大きい音が大嫌いだからね!

そこで手軽に作るにはパンケーキ。
薄力粉、ベーキングパウダー、ヨーグルトなどなどを用意して20分もすれば仕込み完了。
1時間ほど種を寝かせてから焼き始めました。

1302242.jpg
今朝は10枚焼きました。
バターと蜂蜜でいただきます。

日本にいたらパンケーキミックスを買って来て焼けばいたって簡単。
こちらでも売っているのですが、お味のほうの評判がよろしくない。
美味しいと言われてるものは輸入品のため、とっても高い。

したがって、これも手作りすることにいたしました。

作るたびにレシピに改良を重ねて自分好みの味に。(あくまで自分が中心)
これが手作りの良さですね。




関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

コメント

簡単にできてしまうものより、手をかけた方が美味しいですね♪
朝5時から用意するとお腹も空いてさらに美味しい~
2013/02/24(日) 17:21:28 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

起きてすぐの食事よりも、しばらく経ってからの食事の方が美味しいですね。
全部用意されて食べるだけっていうのもいいなぁ!
2013/02/24(日) 18:40:18 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
相変わらずマメですねぇ
一時ホットケーキに凝ってました。牛乳ダメだからお水で溶いて…ほのかに甘くて、出来立て熱々だと何もつけずに何枚でもいけちゃいました。

パン作りよりはお手軽でしょうけど、それでも1時間寝かせるならやはり早起きしなきゃでしょう?偉い!のひとことです。

って書いてたら無性にホットケーキ食べたくなった(*^^*)
2013/02/24(日) 18:42:26 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

鶴姫さん!

こういうのはマメって言うんじゃなくて、親父が食べたいから作るという単純明快なのでは?
毎朝5時には起きてるから余裕でございます。

牛乳ダメでもスキムミルクはOK!かな?
2013/02/24(日) 21:40:38 | URL | 鶴姫さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

スキムミルクって練乳のこと? アレルギーではないのでただの味嫌いのワガママです。でも牛乳嫌いから派生して牛乳を連想する白い液体も全体的に苦手です。

ヨーグルトは好きなんだけどね、矛盾してるね(>_<)

日本にいると何でも簡単に手に入るし頭つかわなくなりますね。当日に材料捏ねて作る朝食…私の辞書にはない!
2013/02/24(日) 22:33:40 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

10枚のパンケーキ、まさか1回分じゃないですよね?
手作りパンケーキと新鮮なフルーツで朝食になるわけですね!オッサレーv-344

あ!今年も「親父風なんちゃってキムチ」作りました。
今年はとっても美味しく出来ましたよ♪
近々アップするので、その時はまたリンク貼らせてもらいます
2013/02/25(月) 00:21:06 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

へえ~~、ヨーグルトを入れるのですね?
僕もたま~に作るのですが、今度実践しますね!

王道ですがバターにメイプルシロップの
組み合わせが一番好きです!

chempakaでした!
2013/02/25(月) 02:02:54 | URL | Chempaka #-[ 編集]

鶴姫さん!

やだなぁ!スキムミルクは小学校の昼食で出ていたミルクでっせ。
脱脂粉乳のことです。

たんなる味が嫌いなだけなら平気だね!
2013/02/25(月) 09:16:13 | URL | 鶴姫さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

親父が3枚、女房とヌルがそれぞれ2枚食べました。
残りは冷凍して非常食。

なんちゃってキムチまだ作ってくれているんですね。
ありがとうございます、リンクOK!です。
2013/02/25(月) 09:21:54 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

粉の重量比79%ヨーグルト入れると美味しいです。
その重量を牛乳を減らすのを忘れませんように。

メイプルシロップは日本の倍以上するかな~?
だから安いハチミツでガマン!ガマン!
2013/02/25(月) 09:27:49 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父様

朝からセッセとパンケーキ作りですか・・・

いや~~沢山焼きましたね

美味しそう~~

是非お味見を !!!
2013/02/25(月) 10:49:10 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

色合いがなんとも食欲をそそるパンケーキですね!
日曜日の朝のパンケーキは格別ですよね~。
前にテレビで見た、ニューオータニのシェフが作る
パンケーキにもヨーグルトが入ってました。
あとバニラのアイスクリームも入れてましたよ。
焼き上がりがフワフワになるんだとか。。。
試したことはありませんが^^;

日本はパンケーキブームで、おいしいお店が
増えてます。今度帰国された時、機会があれば
星乃珈琲店のスフレパンケーキをぜひ!
チェーンのコーヒーショップですが、かなりいけます♪
有名店は2時間3時間待ち当たり前だけど、
このお店だと待たずに入れます~(^^)

2013/02/25(月) 12:27:11 | URL | Shimao #-[ 編集]

konohaさん!

一気に作ったほうが美味しいのとストックできるからね。
次回いらした際にブランチにどうでしょう!
2013/02/25(月) 13:23:23 | URL | konohaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shimaoさん!

え~~?日本でブームなんですか。全然知りませんでした。
バリでバニラのアイスを買おうと思うとでっかいのしかないから無理っぽいです。きっとアイスに含まれる空気の泡がふわふわになる秘訣なんでしょうか。

今度日本に行く時はお勧めの星乃珈琲店に出撃して本場の味を覚えてきましょう。
2013/02/25(月) 13:29:25 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

自分好みにつくれるのが、手づくりならではのいいところですよね♪まいう〜。(笑)こっちの人々は、ホイップクリームやフルーツやメープルシロップや、トッピングをどっさりのせて食べることが多いので、カロリーがタイヘンなことになってます。(笑)
2013/02/26(火) 02:31:59 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

まいう~!とは懐かしい響き、日本にいた時はよく見ていたっけ。

トッピングを工夫すればハイカロリーになって太れるかも(笑)
フルーツ載せホイップクリームなんて美味しそうだなぁ!
2013/02/26(火) 06:09:09 | URL | myaumyau さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ホットケーキMIXでしか作った事がないです・・・
親父さんi-194パンケーキまで作られるとはi-199

息子にすらMIX(一応選んでますが)使ってしまってますが、最初から作るのは安心で良いですねi-184
私はパンケーキ大好きなので、バリではよく食べますが家ではトースト(楽ちん)になってます(笑)
2013/02/26(火) 21:29:50 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

日本にいたら絶対MIXを使ってますって。
だけど作るたびに記録しておけば、次回は改良してさらに美味しくなると思うとやめられない。
小麦粉とBPはタダみたいなものだし、ヨーグルトは自家製だから10枚焼いてもコストは70円くらいかな。(その他、牛乳、砂糖、塩、卵)
ちょっと主夫っぽくなっちゃた(笑)
2013/02/26(火) 22:08:45 | URL | イルカさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する