ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

先週16日にウブドのカフェ・アンカサで映画の上映会がありました。

以前知り合った札幌にお住まいのカメラマン・吉田泰三さんが撮影、監督した作品で、「普通の生活」という福島の3・11をテーマとした映画でした。

詳しくはこちら→「普通の生活」  、ネイバーズ

福島で避難生活をされている方々の本音や、怒り、願い、諦めなどの思いを静かに追ったドキュメンタリーで、内面を見れるような思いがしました。


親父は、日本からの避難生活をサポートしているRomoさん一家と出かけました。
映画は19時からでしたが、14時からウブドのsisiで紙芝居があるとの誘いをRomoさんから受けていたので、昼前から出かけ、お昼ご飯はウブド・サヤンにある「cafe Vespa」でいただきました。

1302191.jpg
外観です。

外国人主体で満席状態、次々にお客様が入ってくるお店でした。
雰囲気の良いお店で、ぜひまた来てみたいお店の一つです。

1302192.jpg
昼食はペンネをいただきました。
ケーキも美味しそうだったのですが、もうお腹いっぱい!

1302193.jpg
店内 なかなかの雰囲気です。


そして不思議な紙芝居を見たあとちょっとぶらぶらしてから、映画の前に
「Three Monkeys」で夕食。

1302194.jpg
普通のレストランですが、店内奥はセンターウブドでは珍しくなってしまった田んぼビューです。
ツナのグリルのサラダとマルガリータピザを注文。

1302195.jpg
サンバルマタがぴりっと効いたこのサラダ、ボリュームたっぷりで抜群に美味しかったなぁ~!
200点満点のお味。
薄ーいピザも満足。サヌールのマッシーモよりは小振りです。

1302196.jpg
店内から眺めるこじんまりとした田園風景も癒されます!

サヌール店も昨年だったかオープンしたので、今度はサヌール店に出かけてみようかな!


関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

やっぱりウブドはロケーション抜群のレストラン多いですよね♪僕はローカルの人しか来ないワルンの方がワクワクしてしまいますが^_^
2013/02/20(水) 00:50:32 | URL | shin #-[ 編集]

shinさん!

なぜか今年はウブドに出かけることが多く既に5回ほど。
普段はワルン生活者ですが、たまにはレストランもいいですね。
2013/02/20(水) 05:52:14 | URL | shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

「Three Monkeys」!
友達がサヌール店へ行ったらしくて、雰囲気が良かったって言ってましたよ
私も行ってみたかったけど、行きたいお店が多過ぎて行けなかった~!
3泊5日じゃ、短すぎる~!(泣)
2013/02/20(水) 10:42:35 | URL | ぶどう #-[ 編集]

オシャレな南国風のお店ですね♪

サンバルマタって「山形のだし」のバリ風ですかね?
とっても美味しそうに見えるんだけどv-10

2013/02/20(水) 11:26:20 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぶどうさん!

デザインも凝っていますね。
ぶっとい竹で柱や屋根が出来ています。

確かに滞在が短いけどなかなか休みって取りづらいですよね。
次回はどーんと10日間、どうでしょう(笑)
2013/02/20(水) 19:07:09 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

う~~ん?山形のだし、バリバージョンかな?
エシャレット(赤小玉ねぎ)、激辛唐辛子、レモンにココナッツオイルを和えたものと考えてください。
これだけでご飯がとっても美味しい!
特に魚と食べるとさかな臭さが消えるので親父は好きです。
2013/02/20(水) 19:14:02 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Three Monkeysのサヌールには、よく顔出してます。なぜか食べるのは、ベトナム風生春巻き(笑
ウブドの本店には、いつか行ってみたいな。
2013/02/21(木) 11:51:04 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

出太郎さん!

おっ!さすがお目が高い、独身貴族(古いかな)
生春巻きイケてますか?
好物なんです。
2013/02/21(木) 12:19:42 | URL | 出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

福島の映画が上映されてるのですね
海外でも多く伝え、地震に津波の怖さを伝えていってくれるのはいいですね

お食事もやはりイタリアンおいしそうです
2013/02/21(木) 18:56:28 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottitti さん!

近々、また別の映画の上映会があるようです。
今回の放射能拡散で関西圏から多くの避難家族がいらっしゃってびっくりしています。

バリはイタリアンの宝庫です(笑)
2013/02/21(木) 20:08:59 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Three Monkeys・・・

何だか懐かしい~~

我が定宿のすぐ前じゃないですか!!!

アイスをご馳走になったな~~~
2013/02/22(金) 13:44:28 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

konoha さん!

あ~~!ここは konoha さんのお宿だと思いました。
懐かしいでしょう。なかなかこぢんまりとしていいお店でした。
この田んぼはいつまであるんでしょうかね?
2013/02/22(金) 21:57:52 | URL | konohaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

田園風景を眺めながらのんびり食事、ほんと癒されそうだなぁ〜。
「普通の生活」というのがけっこう難しいことなのかも…。あたりまえと思っている時は、気付かないことがありますものね。
2013/02/24(日) 11:43:08 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

「普通の生活」を取り戻すってことの難しさ、おそらく長い時間かかるんでしょうね。

地方に育った方には田んぼの風景は日常的だそうですが、まあまあ都会に育った身としてはいいものです。
2013/02/24(日) 13:03:41 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する