ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

1303121.jpg
マンゴの木につけた今朝のラン4種。

今日はニュピ
バリ・ヒンドゥの新年です
ちなみにサカ暦1935年の新年。

ここ3日ほどは日本の大晦日のような賑わいが、パサールやスーパーで繰り広げられていました。
親父も日曜日にデンパサールのスーパーに買い出しに行きましたが、近隣の駐車場までいっぱいで車を止められずに肩を落として帰ってきました。

近くのロッテマートでは買い物カートが出払っている程の混雑。

バリでは新年が4回あって、それぞれ祝日となっています。
他宗教多民族のお国柄だからでしょう。

今年は・・・・・

1月1日 インターナショナルな西暦2013年新年
2月10日 中国歴2564年正月
3月12日 バリヒンドゥ サカ歴1935年新年(ニュピ)
11月5日 イスラム暦1435年新年

以上のように1年に4回の新年があります。
自分の宗教以外の時は、祝日ではあるけど別にお祝いしたりはしないようですね。

バリに住んでるせいか、最近はバリヒンドゥの新年が一番身近に感じるようになりました。

昨晩は悪霊払いのオゴ・オゴが街中を練り歩き大混雑だったようです。
今回、親父は見に行かなかったけど、ヌルはバイクが停められず、結局オゴオゴとも遭遇出来ずに帰ってきたそうです。

明日の夜明けまで外出禁止で明かりも点けられないし、TVも放映中止だし、飛行機を含めて一切の乗り物が動いてないので、鳥の鳴き声しかしない。

どの家のワンコ達も物音がしないからおとなしい限り。

ニュピは新月で明かりが一切ないから、星がよ~く見えるのだ。
ちょっと雨が心配だけど、満天の星でも眺めながらビールでも飲んで静かに過ごそう。


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

こんばんは!!
今頃は、丁度ニュピが終わった時間ですね。
今回もお世話になりました。
昨日は空港も大混雑。10時間待って漸くバリを出られました(笑
来年はオゴオゴをゆっくり眺めたいです。
2013/03/13(水) 01:43:46 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

いつもと違う静かな時間を過ごせるいい機会ですね!
Selamat Hari Raya Nyepi...
2013/03/13(水) 01:57:18 | URL | Shin #-[ 編集]

出太郎さん!

お疲れ様でした。
午後日本着ですか。

来年はゆっくりとニュピを味わってみてください。
暇ですよ~~!
2013/03/13(水) 08:38:01 | URL | 出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

インドネシア語、だいぶ勉強なさってる様子ですね。
昨日は満天の星を眺めて、さっさと寝ました(笑)
2013/03/13(水) 08:40:53 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

あわただしい毎日を送っていると、家の中で静かに
過ごす日があってもいいんじゃなかと思います^^
日本にも、そんな習慣があればいいのに!

いつかバリでニュピを体験してみたいな~。
2013/03/13(水) 12:35:51 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

今回で6回目のニュピとなり、だいぶ過ごし方も慣れてまいりました。
鳥のさえずりしか聞こえないと、山の中にいるようでした。
星は小さな星まで見えてしまうので星座もわからないほど。
ニュピ体験ツアー、お二人様ご案内~~!
2013/03/13(水) 17:39:19 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

新年が4回ですか!?じゃぁ新年会も4回!?てぇことはないですよねぇ〜。(笑)たまには静かに過ごす日があってもいいですよね。
2013/03/14(木) 00:55:16 | URL | myaumyau #-[ 編集]

ニュピを体験したいなあ~~
バリ島本来の音しか聞こえないのですね~

オゴオゴ。年々、デザインが過激に
なっているような~。。。

chempakaでした!
2013/03/14(木) 00:59:04 | URL | Chempaka #-[ 編集]

myaumyauさん!

新年会は4回無いけど、それぞれバーゲンセールがあって良いものです。
昨日も銀行など休みでモールは激混みでした。
2013/03/14(木) 05:56:18 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

飛行機やバイク、人の話し声さえ聞こえない空間って想像できますか?
どこからも人工的な音がない世界。

デザインが過激ねぇ!えげつなくなってきたのではないのかな?
2013/03/14(木) 06:00:53 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ニュピだけは、一度でいいから経験したいものの一つです(●^o^●)
全てが無になるって日本じゃ考えられないですからね・・・。浄化されそう!!!
満天のビンタンでビンタンも進みますねv-291
2013/03/15(金) 22:58:46 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

満天のビンタン、こんなに星が多いのかと?思いましたよ。
空一面が「天の川」って感じです。

近年はニュピの時の観光客が増えてきました。
2013/03/16(土) 07:07:04 | URL | イルカさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

悪霊払いって言葉がなんだかなぁ…(><)
怖い感じがします

新年が4回も来たら、一気に年を取っちゃいそう!!
2013/03/17(日) 01:03:26 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

悪霊払いというより悪霊を鎮める。。。
おんなじかぁ!(変わらないよね)

新年は何回あってもいいものですよ~!
2013/03/17(日) 11:23:15 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

 親父さま こんばんは!
4回も新年あるなんてインドネシアは楽しい国ですねv-266

灯りもなく、満天の星を眺められることも出来て、静かな一日good dayv-221
東京では まず見ることがないですよ~ 羨ましいかぎりニャン!ニャン!

豪快な盛り付けマグロのおさしみ、おいしかったでしょうねぇ(ゴックン!)v-46のようにヨダレが~~。。。。。

親父さまもカマのように大きく豪快に召し上がったんですねーv-218
2013/03/21(木) 19:00:50 | URL | Garnet #-[ 編集]

Garnetさん!

インドネシアって面白い国でしょ。
その都度、祝日になるので銀行や役所が休みなのが不便かなぁ。

国の生い立ちによって色々あるってことでしょうね。
2013/03/22(金) 15:36:48 | URL | Garnetさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

おはようございます!
 
マンゴの木に4種のランの花見事に咲き、今まさに満開なのかしら~!

灯りも無い静寂の夜。満天星を眺めながらビンタンで乾杯!ほろ酔い気分でzzz zzz

健康でニュピを迎えられたことに、新たに感謝の機会を得られたことでしょう。

因みに私の新年は元旦と4月8日の甘茶の日なんですよー 「変人かな(笑)」

ダイヤモンドりりーv-266
2013/03/24(日) 11:54:12 | URL | seki #-[ 編集]

sekiさん!

我が家の蘭はこれから続々と咲き始めます。
5月頃がピークだったかなぁ?

ニュピは暇でした、あまりに静かなのでTVw見る気にもならなかった。買い込んだDVDも見なかったので去年の分と合わせるとまだ封を切っていないのがたくさん。
2013/03/24(日) 12:23:55 | URL | sekiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する