ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

ついにわんこがお外デビューをいたしました!

生まれて5年と2ヶ月。
やっと外に連れ出し散歩させることにしました。

あまりに遅いデビューとなった訳は。。。

バリでは日本と違いわんこ達が家から出て外を自由にうろつきまわっています。
しかも徒党を組んで脅かされることも何度か。

だから親父は怖くて歩けず、わんこ達には可哀想だったけど、外に連れて出ることができなかった。
それでも、勇気を振り絞って頑張ってみました。

なぜなら????

雨季で庭が濡れていることが多いために、わんこ達は家から出ようとせず運動不足。

キンタの出不精はますますひどくなり、おしっこもウンも我慢しちゃってひたすらひきこもり。

さらにはマーニの体調不良。先天的な腸の異常があるとはいえ、運動させて腸の運動を良くすることは必要不可欠。

昨日は家の周りの道を1周(大体700m)

1302011.jpg

1302012.jpg
こんな感じでお散歩

今日は2周、明日は3周、とこのまま周回を増やしていって体力?わん力?をつけさせよう。
5周くらい出来るようになったら、海岸デビューだ!
海岸まで700m位だから、海岸を散歩して合計3~4キロ歩かせることを目標に、と思っています。

女房がマーニ、ヌルがキンタのリードをもってお散歩。
親父は竹の棒を持ってほかの犬を寄せ付けないように威嚇する役割。

1302013.jpg
こうやって散歩させればわんこも人間も運動できていいのかも!

マーニはちょっとガウガウしちゃうけど、キンタは他のわんこ達に出会っても全然へっちゃらでした。
怖がらずにもっと早くお散歩させてあげればよかったなあ。


関連記事

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

コメント

親父様、こんばんわ。
お久しぶりです。

ワンちゃんの運動不足、解消も大変そうですね。
慣れれば大丈夫!
なお奥様や親父さんのリフレッシュも出来て一石二鳥でいいんじゃないですか。
広い海岸だと他の犬たちの達の状況も察し出来るでしょう。
マニ-ちゃんもよくなってほしいですね。

我が家では朝は家内が散歩担当。
夕方は僕が散歩ですわ。
雨の日も嵐の日も雪のひもひたすら---。
尚且つ傘はダメなんよ。
犬達が嫌がるのでカッパ装着です。
一匹ずつですから1時間近くかかります。
頑張っています。
2013/02/01(金) 20:56:49 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

天羽パパ さん!

パパさん!こんばんは。
お元気でしたか~?

そうですね、わんこも人もなれが大事ですね。
今日は3周2キロ散歩しました。
当面は夕方だけで慣らしていきます。
ただ、雨が降ったときはマーにもキンタも濡れるのが嫌なので絶対に外へは出ません。
だから雨の時はお休みします。

わんこは傘が嫌いなんですね。
2013/02/01(金) 21:54:39 | URL | 天羽パパさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

飼い犬?野良犬?かわかりませんが、結構野放しの犬が多いですから危ないですよね;^_^A
次回は、一緒に海までジャランジャランましょう〜♪♪
2013/02/02(土) 02:06:50 | URL | shin #-[ 編集]

shinさん!

野犬狩りがあったので、今では野良犬をほとんど見ることはなくなったのですが、道端にたむろしている犬が多いですね。
マーニは男の人が好きだし、shinさんを気に入ってるので喜びますよ!
2013/02/02(土) 06:22:00 | URL | shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

やっぱりお散歩もカルチャーの違いがあるのですね
わんちゃんの争いはちょっと怖いです
ヌルさんが一緒だし、3人でチームを組んでお散歩すれば、怖いものなし
いい運動にもなりそうです!
2013/02/02(土) 19:11:31 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

イヌもニンゲンも気分転換、運動不足解消ができていいですね。イヌ友もできるかなぁ〜!?
2013/02/03(日) 01:43:03 | URL | myaumyau #-[ 編集]

Yottittiさん!

こちらでは飼い主が自分の犬を触れない人が多いのです。
だから散歩なんてとても出来ない=野放しなのかな?
今のところ怖い目にはあっていません。
2013/02/03(日) 06:02:17 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

色:0000FF]myaumyauさん![/色]

運動不足の一環にはなりますね。
ただ犬友は無理だと思います。
そのへんを歩いている犬は皆、ダニ
ているので。[/色]
2013/02/03(日) 06:08:46 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父様が、竹の棒を振り回している姿、目に浮かぶようです・・・ㇷㇷ
2013/02/03(日) 09:46:50 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

バリのワンコ事情、知らなかったです…
ハワイみたいに“ビーチをワンちゃんと一緒に楽しく駆け回る…”なんていう感じを想像していました。

お散歩に竹刀持参とは…(><)
「アブナイ人」に間違えられて、連行されないようにね!
2013/02/03(日) 10:11:09 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

konohaさん!

konohaさん、笑ってはいけませんよ。
表現の方法が悪かったみたいでした。
怪しいものではありません(笑)
2013/02/03(日) 12:30:53 | URL | konohaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

皆さん砂浜ではリードを放してワンコの好きにさせています。
早くそうしたいんだけど、放したらどうなるか?

竹刀ではないですよ。直径5ミリくらいで長さ1m位の笹の棒。
竹刀に見えたら道路の犬に吠えまくられて追いかけてきます。
だから絶対に棒に見えるものは持たないのが鉄則!
2013/02/03(日) 12:37:39 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

「バリの犬はほとんどが飼い犬」と知った時は
たいそう驚きました!まるで野良犬。。。^^;
二匹がお散歩デビューできてよかったです♪
あの環境だと慣れるまでに時間がかかりそうですが
ビーチを犬と散歩するのは最高ですよね~。
朝、ホテル前でキンタ君とマーニちゃんに会える時が
くるかもしれませんね!楽しみです(^O^)
2013/02/04(月) 12:43:18 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

親父も野良犬だと思っていました。
最近はだいぶ慣れたけどそれでも怖い!
普通の道をこんなに歩いたのは初めてです。

そうですね、朝の散歩で出会う時が来ますね。
楽しみだ~!
2013/02/04(月) 16:44:01 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

そうなんですよね~、徒党を組んで
ウロウロしてますし、目が合うとガウガウ
吠えてくるし、怖いです!何度怖い目に
会った事か!!

なので裏通りとか歩くときは特に注意ですね!

で、夜になると元気になるんですよね~(笑)
昼間は動きもしないのに!

chempakaでした!
2013/02/05(火) 01:56:58 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

絶対に目を合わさずまっすぐ前だけ見て通り過ぎる。のがポイントかな?
夕方から朝にかけて番犬のお仕事みたいですね。お仕事の時間になると怖い!
やばい時はゆっくりと慌てず引き返します(泣)
2013/02/05(火) 10:48:19 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは!
犬好きの私でも、バリのノラ犬ちゃんたちは怖いです(笑)。
でも、ノラじゃなかったのね(^_^;)。
みんなガリガリにやせてるから飼い犬には見えませんでした。
やっぱり、竹棒は必須ですね(笑)。
2013/02/05(火) 19:09:06 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]

みるくてぃさん!

親父は犬恐怖症なんです。
小さい時に追いかけられた事がトラウマに。

昨日は竹棒忘れてしまって威嚇するのが怖かった!
2013/02/06(水) 06:26:09 | URL | みるくてぃさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ついにお外デビューですね!
サヌールビーチで見かけたワンコは、ガシガシ走って、ワシワシと泳いでました^^
昔、私が飼ってたコは、すっごい水嫌いで、水たまりすら絶対に避けてたので、
不思議な光景でしたよ~。
2013/02/07(木) 11:17:37 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

キンタとマーニも濡れてるのが大嫌いで困っています。
雨が降ったあとや雨の時は家から出ない。
キンタはおしっこもウンチも2日近く我慢しています。
2013/02/07(木) 14:34:44 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは。
わんこのお外デビューおめでとうです。
ガウガウのわんちゃんたちは、
ちょっと怖いですよね。
棒も持った親父さんの姿は、
いたずら小僧風でしょうか?!・・笑
2013/02/08(金) 20:29:04 | URL | dora #-[ 編集]

doraさん!

わんこ恐怖症の親父もだいぶ慣れてきました。
逃げないで向かっていけば相手がひるんで逃げ出すんですね。
60数年わからないで損をしましたっ!

紳士が棒を持っているのを想像してください(願)
2013/02/08(金) 22:09:23 | URL | doraさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する