ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

パサール(朝市)に出かけたら珍しく生の竹の子を売っていました。

バリには孟宗竹みたいのが結構生えているのに、なかなか食用の竹の子が売られてるのに出会いません。
水煮は売っていますが、生は滅多にお目にかかりません。
ジャワでもバリでも竹の子を使った料理はあるから、みんな水煮を使っているのかなあ?

日本だと四季のいろいろ旬の味が楽しめるけど、こちらでは果物で四季がわかる程度で、竹の子が何時生えてくるのかもよくわからない。。。

今回でやっと2度目の出会い。

前回はヌルにインドネシアでは一般的なバンブーカレーを作ってもらったので、今回は竹の子ご飯を親父が作ってみました。
こちらの竹の子はアクがないのでただゆでこぼすだけでOK!
簡単でいいや!

1302071.jpg
久しぶりに味噌汁も作りました。
麦味噌で冷や汁は作るんだけど、熱い味噌汁はバリに住んでからはあまり食べなくなりました。。。

こんな感じで出来上がりました。
美味しかった~!



関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

親父さま こんばんは!

一晩おいて灰汁抜きなしなんていいなぁ~簡単で。。。
あったか味噌汁も たまには いいもんでしょ(にこ!)
竹の子ご飯、お味噌汁 美味しくできてv-220
プラス野沢菜のおしんこあったら、いいのにねぇ

ワンちゃん達のお外デビュー おめでとうございますv-221
皆さんの健康も兼ねて、3週2キロの散歩すご~い!

親父さまの細い棒持って歩いてる格好想像すると愉しい~。
親父さまが番犬みたい(ワン!ワン!)
     v-154
失礼いたしました(ペコリン)
2013/02/07(木) 18:11:56 | URL | Garnet #-[ 編集]

Garnetさん!

外食では味噌汁たまに飲みますが、家で作るのもいいものですね。
豚汁が飲みたくなっています。

朝と違って夕方は暑いので散歩するとTシャツが変色するくらいの汗をかきますよ。
だいぶ、道端の犬の対処にも慣れてきました。
2013/02/08(金) 09:17:14 | URL | Garnetさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お味噌汁を始め、豚汁、粕汁、けんちん汁etc…
日本の汁物はソウルフード(ドリンク?)のような気がします。
出汁の味ってホッとしますもんね♪
竹の子ご飯も美味しそうi-233



2013/02/08(金) 11:05:56 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

粕汁は寒い時が美味しいんですよね。
家にある酒粕は本物なので酔いそう!
けんちん汁は暑くても大丈夫そうなので、野菜たっぷりの作りましょうかね!
2013/02/08(金) 18:00:04 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは、
筍のアクがないのが羨ましいです。
筍ごはん、美味しいですよね。
日本では、もう少し先ですかね。
私は、最近、しいたけご飯に。はまってます。
こちらもシンプルで美味しいですよ。

2013/02/08(金) 20:33:37 | URL | dora #-[ 編集]

doraさん!

ほぅぅ~!しいたけご飯美味しそうですね。
鶏肉を入れて作るんかなぁ?
炊き上がった時の香りが想像できそう。
大根のぬか漬けがあればそれだけで良いかな。
2013/02/08(金) 22:17:06 | URL | doraさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/08(金) 22:28:28 | | #[ 編集]

バリ島で筍のイメージが全くないですが、美味しかったですか?♪
たまには日本食もいいですね^_^
2013/02/08(金) 23:24:14 | URL | shin #-[ 編集]

shinさん!

関東で売られてる筍よりも京都の筍のような感じでした。
味も食感もgood!
親父はかやくご飯が好きなので、またの出会いを探しています。
2013/02/09(土) 06:04:40 | URL | shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

おお!おいしそうだ!
そういえば、バリ島で竹の子食べた記憶が
ないですねえ~~

普通にそこらへんにあり過ぎて、食べないのかなあ~~??

chempakaでした!
2013/02/11(月) 02:51:26 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

よく行くナシチャンプルーの店ではたま~に竹の子カレーがあります。
食べられるのは希ですが。

竹の子は商品ではなく自分で採るものかも???
2013/02/12(火) 09:00:17 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

うーまそうだー。もうながいことタケノコご飯なんてたべてなーい。
2013/02/12(火) 10:52:01 | URL | romo #-[ 編集]

生の筍は、日本でも春先でしか見かけないですね
昔筍堀にいって、取り立てはおいしいと思いました
やっぱり生はいいですよね
2013/02/12(火) 15:41:45 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

romoさん!

たまにはパサールに行くといいですよ。
今度見つけたら作るので家に食べに来てください。
2013/02/12(火) 22:02:58 | URL | romoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

竹の子は旬のものですからしょうがないですね。
親父は竹の子の刺身が好きなんですよ。
伊豆の一条たけのこ村に行くと食べれます。
2013/02/12(火) 22:06:20 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する