ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

我が家もこの9月で丸2年経ちました。

そこでメンテナンス工事。
日本だったら10年目に1回補修工事でいいのですが、こちらの建物は乾季と雨季という気候のせいか傷みが激しいので、早めに補修工事をした方がいいようです。

業者の選定にあたってはまず養生をきちんとしてくれる業者を探しました。
こちらの業者に任せると、養生なんてまずしない。
あちらこちらに傷をつけたりペンキだらけになったり、庭もメチャクチャに。。。
日本では全く想像のつかない「ありさま」になる事が見え見え。

そんな時、知人のショールームの工事をした「PT HOUSE OF BASIC JAPAN」の話を聞き、工事を依頼することにしました。

まだ立ち上げたばかりの新しい会社ですが、北海道で大工さんをやっていたという日本人がボスなので、細かなことも打合せできて安心です。

さらに日本語のできるスタッフが常時いて、現場をコントロールしてくれます。

1210071.jpg
完璧とは言えないまでも養生をしてくれています。

1210072.jpg
床も部分養生ですがこんな感じ。

補修箇所は・・・・・
壁に生じた細かなクラック(ひび割れ)の補修。
ペンキの傷んだところの塗り替え(内部・外部)
浴室のトップライト部からの雨漏りの補修などなど。

あとは新規に納戸(兼、きんたの部屋)に棚の取り付け、
エントランスの壁にに新たに石を貼り雰囲気を変える工事とか。

1210074 (2)
外壁の塗装中。

1210074 (1)
駐車場入口のインターロッキングの貼り直し。

職人さんは多い時は10人近く入っていました。
一日の仕事が終わると、きちんと掃除をして帰ります。

先月20日過ぎから工事に入り、早2週間経過しました。
あと3、4日で補修工事も終わりになると思います。

工事の内容によっては音やホコリがすごい時があるので、家にいても落ち着かないのでついつい出かけてしまう。
気がついたらブログも2週間更新していなかった。

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

補修工事はもうすぐ完了、ですかね?
バリのこれからの季節は、どんな感じなのでしょうか?
まだ暑いのかな?
2012/10/09(火) 00:59:48 | URL | myaumyau #-[ 編集]

更新お待ちしておりました!

2年でメンテナンスですかっv-12
大変ですね…
我が家も、親父さんにメンテのこと聞いてから気になってはいるものの
未だ庭以外手つかずです(><)
来年は外壁・屋根・太陽光発電にチャレンジしようと思ってます♪
2012/10/09(火) 07:39:42 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

myaumyauさん!

今が一番暑い時期になります。
最低気温22~23度、最高31~33度ですが風も弱いのと湿度が高くなるので、低温サウナのよう(笑)

工事も細かなところが残ってるので意外とはかどらない様子です。
2012/10/09(火) 09:12:35 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

お待たせ~!
あっという間の2週間でした。

工事で大変なのはワンコとにゃんこの居場所に苦労しています。
にゃんこは家猫だしわんこも庭犬だから。
移動式フェンスを駆使して対応しています。
2012/10/09(火) 09:16:02 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

居場所がないときはどうぞウチに来て下さい。
ってウチも先週は工事でしたが.....。
2012/10/09(火) 14:36:16 | URL | romo #-[ 編集]

romoさん!

ありがとうございます。
草葺き屋根、見に行きますね。
2012/10/09(火) 17:41:44 | URL | romoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

養生適当〜;^_^Aだけど確かに無いよりマシですね♪
親父さんのお住まい、全く傷んでる感じはお見受けしませんでしたが、いろいろ手を加えられたのですね!
2012/10/10(水) 11:40:50 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

こちらには養生という概念が無いに等しいので、これだけするというのは画期的!

傷む前に先制攻撃するのが、よろしいかと思って手を入れました。
2012/10/10(水) 14:37:25 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

なるほど、なるほど!
気候の影響や潮風?の影響もあるんでしょうか?

日本人的なきめ細かいフォーローは任せて
安心ですよね~!

いろいろ勉強になりまする~~

chempakaでした!
2012/10/12(金) 01:35:57 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

日本より涼しいものの、こちらの太陽光線はギラギラ光線ですからね。
塗料は日本のだから材質的には問題ないと思いますが。
2012/10/12(金) 06:20:19 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

たった2年でも結構痛むんですね。
あれだけ、雨風が強いかと思えばいきなり日差しが強くなるんですから、仕方ないんでしょうね(T_T)
漸く、再来週にはバリに戻れそうです!!
2012/10/12(金) 22:51:01 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

出太郎さん!

再来週お待ちしています。
最近は暑いですよ~!心してお出かけくださいね。
2012/10/13(土) 19:18:08 | URL | 出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/14(日) 18:37:19 | | #[ 編集]

初めまして、日本からバリ賃貸業者を検索してたら貴方のブログに出会い、思い立ち早々、メールしました。 お住まいの家、プール付の豪邸の様に思いますが、メンテナンスには内容にもよるとは思いますが、1回の工事範囲やコストをなどを、出来ましたらご教授下さい。
メンテナンスの業者選択は、どの様に?
2013/02/08(金) 07:36:37 | URL | nomoto #-[ 編集]

nomotoさん!

コメントありがとうございます。
後ほど頂いたメルアドの方にご連絡致します。
2013/02/08(金) 09:19:56 | URL | nomotoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する