ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

簡易発酵器を作ってみました。

パンを作る上で二次発酵の際の温度と湿度の管理が難しいと実感していました。
そこで発泡スチロールの箱を買いに。
オーブンのトレーを2枚並べて入れても、なお余裕がある大きさのものを購入(Rp18,000)

蓋を一部切り取り、日本のダイソーで買った「窓に貼付けて外気温を見るための温度計」、を埋め込みました。
室内から外気温が見える・・・・という事は、逆に使えば中の温度が外からわかるんです。
これで蓋を開けなくても庫内の温度がわかる!

全部で300円もかからないで出来た。

1209151.jpg
こんな感じで出来上がりました。

早速テスト・ラン!
中にお湯をいれた容器を入れて温度の確認。

1209152.jpg
温度計の温度判りますか?
ほぼ理想の38度だし、中は湯気が上がるので湿度ばっちりです。
これでお風呂場で発酵させなくても大丈夫!

昨日、早速レーズンバターロールを作ってみました。

1209153.jpg
成型が終わって2次発酵させようと容器に入れたところ。
真ん中にあるのがお湯を入れた容器。

1時間弱後、うまく膨らみました。。。。。が、写真がない(汗)

1209154.jpg

1209155.jpg
焼きあがってクーリング中。
ぷっくらと膨れてるでしょう。
とっても美味しく出来上がりましたよ!

満足。満足。



関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

コメント

親父様

美味しそう~~

大成功ではないですか!!!
ダイソーに外気温度計売ってるんですね・・・

お見事v-218
2012/09/15(土) 23:29:14 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

もうパン屋はじめるっきゃないです。ホテルとかに販路開拓しましょうか?(笑
2012/09/16(日) 07:46:35 | URL | romo #-[ 編集]

konohaさん!

3年くらい前にダイソーで買ったんですがこんな形で有効利用できるとは思いませんでした。
konohaさんの100均利用術を見習ってみました(笑)
2012/09/16(日) 09:08:20 | URL | konohaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

romoさん!

ははは (@^▽^@)
あくまで趣味の世界を出ませんね!
2012/09/16(日) 09:13:12 | URL | romoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

レーズンパン、美味しそうですやん♪

焼き立てパンって美味しすぎて食べ過ぎてしまいますよね!
親父さんには食べ過ぎるくらいの方がいいのかなi-236
2012/09/16(日) 10:13:48 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

いいや!親父は食べ過ぎるほどは食べられないのだ。
ただ、ケーキとかおまんじゅうは食べ過ぎることがあるけどね(笑)
2012/09/16(日) 13:31:11 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
100拍手!!
最新鋭のマシーン登場で!!めちゃくちゃ美味しそうなパン出来ましたねーー!
でも、趣味の域超えさせないってところも、いいですね~。
機会がありましたら、是非ご相伴にあずかりたいですっ!
2012/09/16(日) 13:33:04 | URL | うぶびゅう #2kbNzpR6[ 編集]

うぶびゅう さん!

1、000おん礼 m(_ _)m

もっと上手くできるようになったら、ぜひチョバしてみてください。
2012/09/16(日) 19:57:08 | URL | うぶびゅう さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

鶴姫です。

ホント、艶々していて美味しそう(*^^*) べっぴんさんですね。

私は軽く一気に6コはいけそう。

モノがなければ工夫して作る…サバイバルですなぁ。料理に貪欲な親父さんならでは?
2012/09/16(日) 22:18:02 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

黄金色の焼きたてパン、美味しそう。香ばしいにほいが写真からも漂ってきそうですね。
簡易発酵器まで作れるなんて、器用ですね、親父さんて♪
2012/09/17(月) 02:03:46 | URL | myaumyau #-[ 編集]
素晴らしい!!
親父さん、パン作りまでされるとはv-10是非、食べさせて下さいね~
出来たてのパンを食べてしまうと、もう虜になってしまいますよね!!
うちは母がパン教室やってますが、私は全然作った事がなくv-356いつも食べてばかりです(笑)
2012/09/17(月) 06:51:47 | URL | イルカ #-[ 編集]

鶴姫さん!

べっぴんで良かったぁ!
6個も一気に!鶴姫さんのお腹はどうなってるの?
親父は2個半くらいで満足満足!
ないものは自分で工夫する、これが外国で住む秘訣?
2012/09/17(月) 07:38:39 | URL | 鶴姫 さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

今回のパンは女房が合格と言っていました(笑)
発酵器は小学生の図工並みです。
これからジムへ行ってきま~す。
2012/09/17(月) 07:42:24 | URL | myaumyau さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

イルカさん!

いいですねぇ!
お母様に教えてもらいたいです、人から聞いたこともなく独学ですから。。。。
やってることが正しいのか間違ってるのさえ判らない親父です。
こちらにいらした時、ぜひどうぞ!
2012/09/17(月) 07:46:00 | URL | イルカさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さん、URL添付出来ました(^v^)
何が原因だったんでしょうね~???

ありがとうございましたv-237

美味しい手作りパン頂きまぁすv-351(笑)
2012/09/17(月) 11:28:29 | URL | イルカ #-[ 編集]

レーズンロール大好物です!
バターをたっぷりと塗ってレンジすると
アツアツ、うまうま!!

今度はクロワッサンをお願いします!

chempakaでした!
2012/09/17(月) 16:41:46 | URL | Chempaka #-[ 編集]

イルカ さん!

URL貼り付けられてよかったです。
一体なんだったんだ?
親父も認証用キーワードがたまにおかしくなんどやっても不正な投稿と出るときがあります。

お口に合うかなぁ?
2012/09/17(月) 18:30:58 | URL | イルカさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

Chempakaさん、旨さが伝わってくる感じです。
親父もクロワッサン大好きなんですが、まだ腕がそこまで達していないのです。

修行いたします!
2012/09/17(月) 18:34:21 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

うほほ・・
おいしそうです~~。
おやじさんは、まめですね。
やっぱり焼きたてv-290が、たまらんですね。
2012/09/18(火) 00:16:10 | URL | dora #-[ 編集]

doraさん!

たとえ失敗作でも焼きたては美味しいです。
香りもいいしね。
朝、焼きたてパンを食べてみたいな。
2012/09/18(火) 08:34:30 | URL | doraさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

すごいメカが登場しましたね!
アイデアマンですね~親父さん(笑)
そして懐かしのバターロール。。。
自宅で作るパンって、また格別ですよね~。
レーズン入りなのもポイント高い。おいしそう♪

ところで我が家に猫が一匹増えちゃいました!
スコティッシュとアメショーのハーフ男子で
生後二カ月、絶賛やんちゃ中です(笑)

2012/09/18(火) 12:22:34 | URL | Shimao #-[ 編集]

うひょーーー!!
手づくりメカ(驚)
男の人って感じですね~
しかも、お金かけない、ってところがカッコイイ!!

…もし夫がパンを焼いてくれたら、どんなに不味くても喜んで食べるんだけどなぁ。
いや、あり得ないですけど~

パンを焼いてくれる夫ってだけで、ものすごく羨ましいデス~
しかもロールパン美味しそう^^
2012/09/18(火) 16:12:36 | URL | ゆき #-[ 編集]

Shimaoさん!

スコティッシュとアメショーのミックスと聞くだけで可愛いのわかります。
今度写真送ってください。早く見た~い!
2012/09/18(火) 17:04:24 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ゆきさん!

普通の男子はパンなんか焼きませんよ。
親父は必要に迫られて焼いてるだけ。
いつか暇な時間ができたら何か作ってくれるかも?
2012/09/18(火) 17:07:48 | URL | ゆきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

すごいですね~
パンが作れるようになったらやっぱりいいですね。
やっぱり焼きたてパンが食べれて羨ましいです~(*^。^*)

十分販売できる感じですね。
食べてみたいです~~(^^)
2012/09/18(火) 22:31:30 | URL | nami2 #-[ 編集]

nami2さん!

暇に任せて挑戦しましたが意外と簡単にできるようになりました。

そのうちに機会があると思いますよ。
試食してみてください。
2012/09/19(水) 06:20:06 | URL | nami2さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

おはようございます 親父さん

これは・・・
パン作りマニアと呼ばせてもらってもいいですか?
2012/09/19(水) 09:23:13 | URL | スミケン #-[ 編集]

本格的なパンつくり出動してたのですね!
外で買うより、やっぱり焼きたてはおいしいですね!
ホームベーカリーは私も使ってます

でもいろいろ日本と湿度が違って水分の分量とかは手探り状態で苦労されてますね
そこがまた面白そう
2012/09/19(水) 10:46:29 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

自分で作ってしまうとはすごい!!
自家製の焼きたてパン、食べてみたいですね〜♪
2012/09/19(水) 12:09:13 | URL | Shin #-[ 編集]

こんにちは 親父様!

二次発酵容器まで作ってしまうなんてすごーい!!(日の丸パタパタ)
クルクル可愛く巻かれて、甘いレーズンが顔をだして
美味しく焼き上がって良かった~v-221
私レーズンバターロールパン大好きです。

あくまでも趣味なんですけど、お姑さんは種類豊富で美味しい手作りパン焼いてくれます。
毎週どっさりもらってきます。
ここ何年かパン買ってない事に気づきました。
親父様を見習って、ソロソロ教えてもらいに行こうかな!?

次の手作りパン何かなぁ~?
楽しみが、また一つふえた~v-266

ガンバッテ親父様!
2012/09/19(水) 16:17:37 | URL | Garnet #-[ 編集]

スミケンさん!

おはようございます。

とんでもございません。
ただの暇つぶし親父でございます(笑)
とは言っても、パン焼きは連続して4時間強掛かるので半日、何もない日を作るのが大変です(汗)
2012/09/20(木) 08:45:40 | URL | スミケンさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

ホームベーカリーがあれば楽ちんなんですけどね。
全てアナログも楽しいものです。
最初の2回は粉の違いや何やらで苦労しました。
まだまだ、時間がかかるでしょうね。
2012/09/20(木) 08:49:50 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

Shinさんは美味しいパンがどこでも食べられるから手つくりする必要はないじゃないですか~!
次回( ^ω^)_凵 どうぞ
2012/09/20(木) 08:53:23 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Garnetさん!

いいですねぇ!
パンを買わない生活しかも美味しい手作りパンなんて贅沢そのものですよ。
頂いて食べるほうが美味しいと思います。
2012/09/20(木) 08:57:13 | URL | Garnetさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

すごいっ!
親父様、凄過ぎます!
作って食そうなんて・・・・尊敬極まりなく・・・。
そして、この労力に敬服致します・・・・。

親父さん、どこからその気力体力が生まれてくるんですかね?
ちと、分けてもらいたいヘタレのワタクシです。( ̄∇ ̄;)ゞ
2012/10/01(月) 11:29:35 | URL | babi子 #7IW6JN3Y[ 編集]

babi子さん!

そんなに褒め殺さないでくださいよ!
まだまだ babi子さんのシェフ力には遠く及ばない親父ですから。。。。。。
ただ追いつきたい一心でございます。
2012/10/01(月) 22:18:52 | URL | babi子さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する