ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

最近の親父はパン作りにハマっています。
といってもまだ数回だけどね。

パン作りといっても非常に前近代的なアナログスタイルなのだ。
明治・大正・昭和の時代といっしょ。
昔ながらの手作りパン。

実は以前、バリでパン焼きに挑戦しようと思って秋葉原でホームベーカリーを探しに探しましたよ。
ところがどこにも無いのでパナソニックに電話したら海外用は作ってないとのこと。
そもそも外国にはホームベーカリーなるものが無い!ということを知った。
日本だけのガラパゴス商品か。

普通はホームベーカリーで捏ねや一次発酵まで済ませてから、おもむろに取り出し成形して二次発酵させて焼く。
(食パン以外の場合)
しかも普通は発酵させるのにレンジの発酵機能を使う。

ところがところが、こちらにはそんな多機能のレンジなど売っていない。

したがって、

捏ねる30分近く小麦粉と格闘する。(汗だくです)

一次発酵は暖かい場所で90分程度置いておく。発酵場所が探せるまで試行錯誤。
(親父の浴室がちょうど陽だまり状態で、ドアを閉めておくと35度くらいなのでピッタシ発酵温度)

1209111.jpg
親父の風呂場で撮影、ほぼ一次発酵が終わったかな?

分割成形後の二次発酵はレンジでお湯を沸かし、庫内が温まった状態で発酵させる。
(湿度もあるので乾燥を気にしない)

本当は二次発酵も浴室でやりたいんだけど、ここはインドネシア、油断するとどこからか蟻が現れ真っ黒なパンになってしまう。。。ので、まだ良い方法を見つけておりません。

今度は大きな発泡スチロールに入れてみようと思ってる。

1209112.jpg
成形が終わって発酵前の状態。

1209113.jpg
レンジ内の二次発酵。もう少しで完了。

1209114.jpg
焼くのは普通に電気オーブンで焼きます。
(今は日本に帰られたUさんからいただいた電気オーブンが活躍)

1209116.jpg
ガスオーブンもあるんだけど、点火するのが手動なのでコ・ワ・イ!
今はお手伝いさんのヌルの食器入れになっています(笑)


といっても最初からはうまくいきませんでした。
こちらの小麦粉は日本のレシピでやると水分が多すぎて捏ねられる状態ではない。
なんで~?
今では5%ほど水分量を減らしています。

最初は簡単なコストコ風のディナーロールを作ることから始め、
慣れたきたところで、シナモンロールに挑戦!

1209115.jpg
こんな感じで焼き上がり。

女房はレーズンが入ってないのはシナモンロールではない、
パンがデニッシュじゃな〜い、と文句たらたらですが。。。。。

食べられればいいじゃん!


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

コメント

手作りパン、いいですね。
2012/09/11(火) 18:26:03 | URL | 俊樹 #-[ 編集]

俊樹さん!

ありがとうございます。
執筆も筆が進むことを楽しみにしています。
2012/09/11(火) 19:41:47 | URL | 俊樹さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
万能親父さん!
パン作りって、始めるとハマるみたいですねー。
奥様が納得するまで「腕」磨いて下さ~い!
・・・・相当年季がかかりますよ~。(笑)
2012/09/11(火) 20:53:16 | URL | うぶびゅう #2kbNzpR6[ 編集]

うぶびゅう さん!

レーズン入れてデニッシュにしない限り一生言い続けますよ!
女房のわがままには屈しない親父です(笑)
2012/09/11(火) 21:32:04 | URL | うぶびゅう さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
Home bakeryバリでも使えるらしいよ
http://ameblo.jp/tidur-tiduran/entry-11349343035.html
たまたま今日両方読んだから、参考になれると良いね
2012/09/11(火) 23:25:47 | URL | baliinochi #-[ 編集]

美味しそうなシナモンロールだぁ。
パンづくりはハマる人が多いと聞きます。
次はどんなパンに挑戦ですか、親父さん.
2012/09/12(水) 01:53:33 | URL | myaumyau #-[ 編集]

親父様

手作りパンですか~
昔は私もはまって良く作りました。
温度と湿度が影響しますから大変だけど・・・楽しいですよね~

みじん切りした玉ねぎをマヨネーズと和えて、切込みを入れたパンに乗せて焼いても美味しいですよ。
わ~作ってみたくなっちゃったな !!!
2012/09/12(水) 07:23:22 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

baliinochiさん!

ありがとうございます。
日本から持ってきて変圧器を利用して使ってらっしゃる方は多いですね。
2012/09/12(水) 08:03:50 | URL | baliinochi さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

ハマるかなぁ?
今考えてるのがマヨネーズパンとぶどうパンなんですが。
あとチョコチーズもいいかなぁ!と。
2012/09/12(水) 08:08:19 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

konohaさん!

ちょうどマヨネーズパンを作りたいと思っていたんですよ。
玉ねぎのみじん切り、美味しそうだ。
近日中にチャレンジしま~す。
2012/09/12(水) 08:10:52 | URL | konohaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

シナモンすごくおいしかったです。Mamaにも、食わず嫌いのRei-kunにも好評でした。
2012/09/12(水) 09:17:31 | URL | romo #-[ 編集]

romoさん!

お世辞でもうれしいなぁ!
Rei-kunよく食べましたね。
今週か来週にワインを作りましょう、連絡ください。
2012/09/12(水) 11:34:11 | URL | romoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ありがとうございます。週末にでも。葡萄買っていけばいいですか?
2012/09/12(水) 16:19:56 | URL | romo #-[ 編集]

本格的ですね〜♪
僕は全く料理らしいことはできないので…
なんでもチャレンジする親父さんを尊敬します!
手軽に買えるパンですが、自分で作ったパンは格別なんでしょうね♪
2012/09/12(水) 16:23:32 | URL | Shin #-[ 編集]

romoさん!

そうしましょう。
詳細は電話にて!
2012/09/12(水) 18:57:45 | URL | romoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

なんでも揃う日本と違って不便なところは自分で補わないといけない。
こちらで普通に売られてるパンは基本的に甘いので普通の味?のパンが食べたいだけなんですが。
2012/09/12(水) 19:01:34 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

相変わらず何でもやりますね~!

私もいっときパン作りました。
1次発酵は食洗機の中!
洗い終わった食洗機の中は温度と湿度がベストでした。
もう何十年も作ってないけど(^^;
2012/09/12(水) 23:21:15 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

シナモンロール好物です!
シナモンとフロスティングの絶妙な
ハーモニー!最高!

ん~~~、今度はレーズン入れて下さ~~い!
奥さんに一票っす(笑)

chempakaでした!
2012/09/12(水) 23:43:00 | URL | Chempaka #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

暇だからねぇ!
なんでもやりますよ。
食洗機か~goodですね。
バリでは食洗機は必要ないから無理だ。
2012/09/13(木) 08:17:43 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

今回のフロスティングは失敗でした。
バニラエッセンスが多かったのと牛乳が多すぎたみたいです。
う~~ん!レーズンね~~!?
2012/09/13(木) 08:21:57 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、親父さま!

こんなに美味しそうな話題に出遅れてしまった!!

以前にワインを作られているのを拝見して、びっくり&いたく感動しましたが、今度のパンも感動~
何より、楽しそうです~♪♪♪

ホームベーカリーが使えないとなると、大変ですよね…きっと…やったことないですけどぉ^^

デニッシュなんて難しそうだけど、親父さまなら「出来ちゃいました!」ってなりそうな気がします~
2012/09/13(木) 10:37:35 | URL | ゆき #-[ 編集]

パン作りってけっこう時間も必要ですよね?
私もお菓子作ったりすごくすきなんですが
まだパンは作ったことがなくて・・・

日本だったら便利なものたくさんあるので
簡単にすむんですけどね?
またおいしいパン出来上がったらUPしてくださいね~。
2012/09/13(木) 11:42:11 | URL | nami2 #-[ 編集]

ゆきさん!

そうそう!パンは膨らんでくれた時がかわいい。
よ~くやった~~!って感じですね。
デニッシュは室温が高いからしょっちゅう冷蔵庫に入れないといけないので、大変です。
ま、そのうちに。
2012/09/13(木) 11:52:49 | URL | ゆきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

nami2 さん!

お菓子の方が簡単ですね、確かにパンは発酵の状態を見てないといけないので5時間くらいは出かけられないです。
2012/09/13(木) 11:56:38 | URL | nami2 さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

シナモンロールなんてただものではないですね!
めちゃめちゃおいしそうじゃないですか~。
子供の頃、母が焼いてたパンを思い出しました。
ごくシンプルなバターロールでしたが。。。
冬はこたつで発酵させてました(笑)
パンが焼ける匂いってなんとも言えないですよね。

2012/09/13(木) 12:30:16 | URL | Shimao #-[ 編集]

親父さんは、何でも挑戦されますね!(^^)
うちもホームベーカリーがあるので、たま~に焼きます。
たま~に、ですけどね(笑)

うまく発酵できてるように見えますが、なかなか難しいものですね。
焼き立てパンは最高ですよね!
ああ、お腹が空いて来た!
2012/09/13(木) 12:59:28 | URL | ぶどう #-[ 編集]

Shimaoさん!

作ってみればみな同じ要領ですね。
これだったら他のパンもなんとかなりそう。
親父は食パンよりもバターロールのようなプチパンが好きなんです。
パンの耳が苦手かな?
簡単発酵器つくろうと思い今日、発泡スチロールの箱を買ってきました(笑)
2012/09/13(木) 17:21:44 | URL | Shimao さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぶどうさん!

日本にいたらパンは作ってないでしょうね。
たくさ~ん美味しいパンがあるから。
わざわざ手間ひまかける必要がないもん。
焼きたてパンは美味しいです元の味がどうあれね(笑)
2012/09/13(木) 17:25:33 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは!!

おっ、スゴイ!!ワイン作りの次はパンですか。
親父さん何でも手作りしていきますね。
次回は美味しいパンが食べられるのを楽しみにしています。

無事に日本に戻りました^^;
2012/09/13(木) 23:52:27 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

出太郎さん!

無事に帰国できて良かったです。
パン作りは暇だったもんだからついつい作ってしまいました。
今度いらっしゃるまでにレパートリーを増やしておくのでぜひどうぞ!
旨いか不味いか知りませんよ(笑)
2012/09/14(金) 12:32:05 | URL | 出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/15(土) 12:00:55 | | #[ 編集]

\(^▽^)/!こんばんは
お久しぶりです。
パンですか、いいですね。
わたしは、ピザ生地しか作ったことがないです。
おやじさん、上手に焼けてますね。
すごい!おいしそうです。
コストコ風。ほんとだ、そんな感じですね。
2012/09/18(火) 00:11:53 | URL | dora #-[ 編集]

doraさん!

お久~~!

ピザ作れれば十分ですよ。
暇に任せて遊んでるだけ。
2012/09/18(火) 08:31:21 | URL | doraさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する