ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

ここのところ、ハマってるワルンがあります。
場所はセセタン通り、バイパス方面から焼き魚の赤提灯のあるレストラン「ムティアラ」を過ぎて4~500m行った左側。

1208301.jpg
店の名は「Nasi Hongkong 99」
ここはメニューが豚のチャーシューと鳥のチャーシュー?がメインの料理しか無いけど、みんな愛想がいいし、お店もきれいなので週に1回は出かけています。

そもそもは、お隣の「HOKKIEN」(福建省出身?)に、たまに行っていました。
メニューには無いミーゴレンバッサ(レバーたれのミーゴレン)がお気に入り。
そこのナシカレーもおいしい。ご飯の上にチャーシューがのって黄色いカレーがかかって、カレー丼のような感じ。
おいしい、だけど愛想なし、お店は汚い。。。。
だから少~しだけ、入る勇気が必要。

先日HOKKIENで食べ終わって隣を見ると、いつのまにか新しい店が出来ていました。
それがこの『Nasi Hongkong 99」

1208302.jpg
店先にはチャーシューがぶら下がっていて、横浜の中華街に出かけたみたい。

1208303.jpg
バッ ミー チャンプル
麺の上にチャーシューやら何やらのっていて、このままでもおいしいし、ついてくるスープをかけてもイケる。

1208305 (1)
ナシ ホンコン コンプリート
上のミーと同じ具に卵とキュウリ付。

1208308 (2)
このほかナシカレーもおいしい。
隣のHOKKIENとは違い、ここのは香港で食べたカレーみたいでした。(鶏肉、ジャガイモがゴロゴロ)

1208304.jpg
ナシカレー以外はこのようなスープがついてきます。(ミーを頼んだ場合はスープに具が入ってないけど)

拡大
メニューはたったの6種類。お値段も安い!
SOTO BABI(豚肉のスープ)はまだ未体験。

1208309.jpg
1208310.jpg
メニューに無いけどナシ・ハイナンと言って頼むと、鳥ガラスープとショウガで炊き込んだご飯にチャーシュー盛り合わせとスープがついたものが出てきます。これもグー!

以前紹介した台湾中華と、この香港中華、そしていつか紹介しますが家から歩いてすぐの中華デポ。
サヌール近辺にお気に入り中華ワルンが3店舗!。嬉しい限りです。
(あ、餃子のお店168も忘れてはいけない)


断食明け大祭でお手伝いさんのヌルが帰省してすでに10日。
外食の日が多くなっています。

さぁ!今日は久しぶりにモティ風インドカリーとナンでも作ろうと先ほど鶏肉にターメリックをまぶしてヨーグルトに漬け込みました。



関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

パソコン買い換えたのですね
やはり、ノートよりもデスクトップのほうが、容量も大きく、安定していてもちがいいと思います

写真でも見るからにおいしそうなワルンですね
台湾とかタイは外で食べる習慣があって屋台が発展してると聞いたのですが、バリもそうなんですか?
ヌルさんの手料理も恋しいですね~
2012/08/30(木) 18:17:53 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

デスクトップはファンが3個付いてるのでオーバーヒートすることは無いと思います。

タイや台湾のように大規模な屋台は無いですが夕方からたくさんの屋台が開きます。
たまに利用するけど美味しいですよ。
なまずを揚げたのがおいしい!
2012/08/30(木) 20:08:51 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

安い!メニュー見てびっくりました!
1万ルピア台で食事できるんですね~!

ナシ・ホンコン・コンプリートもきになりますけど
レバーたれのミーゴレンって何ですか??

名前だけから想像すると血なまぐさいかんじなんですが??

chempakaでした!
2012/08/30(木) 20:47:57 | URL | Chempaka #-[ 編集]

親父さん、こんばんわ。

見るだけで美味しそう。
これだと毎日外食の方がいいなぁ。
いや、ヌル様におこられるわ。
ぼくも体重ふえそ-。
2012/08/30(木) 20:54:09 | URL | 天羽 #PuT29Euo[ 編集]

鶴姫です。

どれもきれいに盛り付けられていてバリのワルンじゃないみたい。(おっと失礼!)葉っぱに見えるお皿は本物?プラ?

裏メニューのナシ・ハイナン美味しそうですね。鶏ガラスープとショウガで炊き上げたご飯と聞くだけで旨そうって感じ。チャーシューもてんこ盛りだし。

今年は断食明けのお休み、早いんですね。
2012/08/30(木) 23:01:36 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

行きたい。けど、行けない......。
2012/08/30(木) 23:02:39 | URL | romo #-[ 編集]

Chempakaさん!

決して安くは無いんですが。
このようなワルンとしてはチョイ高めのような気が。
タイなどに比べるとまだまだ安いでしょ!
ミーゴレンバッサは、う~ん???
長崎ちゃんぽんのスープ少な目、レバー苦手の親父も食べられます。
次回のバリでぜひご試食を(笑)
2012/08/30(木) 23:03:01 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

天羽パパさん!

パパさん、こんばんは!

基本的に昼は外食することになってますが、夕食は家のほうが好きです。
外食のほうが太るんでしょうね。
パパさんもやせてらっしゃるでしょ。
2012/08/30(木) 23:08:04 | URL | 天羽パパさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Knさん!

ACEやMITRA10で売っていますよ。
100万位~200万強ルピアです。
2012/08/30(木) 23:13:36 | URL | Knさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

鶴姫さんへ!

そういえば盛り付けがいいですね。
食器は残念ながらメラミンです。(ワルンだからね)

ナシハイナンもうまいけど親父はバッ ミー チャンプルがお気に入り。
今年はガルンガンと同時期なのでバリ人とジャワ人が休みが一緒・・・・・・お店が結構閉まっています。
2012/08/30(木) 23:20:19 | URL | 鶴姫さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

romoさんへ!

アヤムもあるけどバビが置いてあるからダメなんでんね。
romoさんには悪いけどアヤムもおいしいですよ!
2012/08/30(木) 23:23:26 | URL | romoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さん特製(!?)モティ風インドカリー&ナン、うまくできあがりましたか?
親父さんがハマっているメニューをみていると、お腹がすいてきましたよ。このところ肉から遠ざかっていたので、肉が食べたくなりました♪
2012/08/31(金) 02:46:33 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

ナンは大成功!カレーは??ガラムマサラと甘みが少なかったような感じがします。
残りを冷凍したから次回再度味を調えます。
今日はコストコ風ディナーロールを焼く予定。

親父もこちらに来てからは肉の摂取量が半分くらいになりました。
そのほうが身体にも良い?
2012/08/31(金) 08:11:54 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

どれもこれもおいしそう!
ナシハイナンは、カオマンガイ的なやつですよね?
次回、ぜひお願いします~(笑)
セセタン通りはおいしいお店が多そうですね。

独立記念日にイドゥルフィトリにガルンガン、
ここのところイベント続きですね。
最近は通勤時にBALIのFMを聴いているので
なんとな~く伝わってきます。
早口でほとんど聴きとれませんけど^^;
2012/08/31(金) 08:40:22 | URL | Shimao #-[ 編集]

親父様

ワルンにしては少しお高いですね

でもこんな小奇麗な感じの屋台なら食べてみたいな~

UBUDはこんなお店なくて、食べ物には苦労します。

UBUDにも出してくれ~~
2012/08/31(金) 10:00:04 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

お肉の周りが赤いのが、何だか鯨ベーコンを思い出して、食欲をそそります♪

「バッ ミー チャンプル」の「バッ」は、何のことなんでしょう?
BAKSOは、乗ってなさそうだし・・・?

親父さんオススメ中華系ワルン、候補に入れておきます^^
2012/08/31(金) 10:17:13 | URL | ぶどう #-[ 編集]

Shimaoさん!

えっ?バリのFMが聞けるの?
どうしてだろう?

今月は独立記念日に始まって目白押し!なので食べたい店が閉まっていたりして苦労してます。
来週いっぱいはこんな感じかな?
次回Shimaoさんのネシア語で注文していただこう。
2012/08/31(金) 10:24:57 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

konohaさん!

Ubdに住んでないのでわかりませんがこのようなお店少ないみたい。
それに物価も高いしね。
外国人が多いからしょうがないのかなぁ!
2012/08/31(金) 10:27:41 | URL | konohaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぶどうさんへ!

そういえば・・・Bakって何だろう?
タイだと炒めるって感じだけど。
鯨ベーコンからししょうゆでおいしいですね。

12月に行きたいお店決めておいてくださいね。
2012/08/31(金) 10:32:50 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さま
バリのFMは、世界のラジオが聴ける
スマホのアプリで聴いてますよ。
バリだけで7局あります。
早口なのでほとんど聴き取れないけど、
少しは勉強になってるといいなぁ!

2012/08/31(金) 12:26:12 | URL | Shimao #-[ 編集]

親父さま、こんにちは!

食べ物ルポ嬉しいです!!
美味しそうですね~
ご飯の上に具材が載ってる系、好きです^^

私もキレイで愛想の良いお店の方がいいです。
愛想の悪いお店だと、どんなに美味しくても二度目はありませんw

通いたくなるお店が見つかるって、嬉しいですよね♪
次回も楽しみにしています!
2012/08/31(金) 13:17:04 | URL | ゆき #-[ 編集]

店先が神戸の南京町だぁ~(関西人なので~笑)
中華系ワルンいいですね!
サヌール近辺はお店が多くて羨ましいです。
サユールや肉魚を売りに来るおじちゃんがまだジャワから戻ってないのでミーで済ますことが多くなってしまいます。セセタン辺りなら時々通るので是非行ってみたいです。
2012/08/31(金) 13:17:34 | URL | suciani #-[ 編集]

Shimaoさん!

そうですか~スマートホンも便利なんですね。
毎日聞いているとなんとなく話してる単語がわかるようになってきますよね。
すごいなぁ!
親父タジタジです(笑)
2012/08/31(金) 20:41:17 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ゆきさん!

こんばんは!ゆきさん!

インドネシアでは基本的におかずはご飯の上にのっています。
これがご飯に味がしみてうまいんだ。
また、食べ物載せましょう!
2012/08/31(金) 20:44:23 | URL | ゆきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

sucianiさん!

神戸では南京町、横浜は中華街(略してチャンガイと地元では呼びます)地域によって名前が違うのも面白い。
南京町2回くらい行きました~!
セセタンならロッテマートのついでに寄れるでしょ。
2012/08/31(金) 20:49:31 | URL | sucianiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリの料理って味の想像がつかないですi-201
来年は行かれるでしょうか…
是非試してみたいモノばっかりだわ(^^)

ちなみに私も今日のランチは中華でした♪
おひとり様だよ~(^^;
2012/08/31(金) 23:27:17 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁 さん!

バリの料理って少~ししかないんですよ。
ほとんどがお隣ジャワ島の料理、郷土の場所によりかなり味も違います。
中華も福建だったり香港や台湾といったように。
来年、いろいろと試してください。
あっ!ぐうたら嫁 さんには量が少ないかな(笑)

一人ご飯はめずらしいね!
2012/09/01(土) 07:26:45 | URL | ぐうたら嫁 さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは。

このお店行ってみたいです~~。
チャーシュー大好きなので見てるだけ
食欲がそそります。
ミーチャーシューが食べたいのでいつも
『ミーアヤムジャカルタ』に食べに行ってたんですが、値段が高め!!
このお店はまだ安いですね。

ナシ ホンコン コンプリートは何かたれか何かかかってるんですか?
2012/09/01(土) 17:07:13 | URL | nami2 #-[ 編集]

nami2さん!

こんにちは!

ナシ ホンコン コンプリートにたれ、かかってますよ。
たぶん?オイル系のたれですがおいしいです。
場所わかりますか?

ミーアヤムジャカルタも美味しいですね。
2年以上行ってないかも?
2012/09/01(土) 19:17:28 | URL | nami2さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは。親父さん

場所はわからないです~(>_<)
親父さんが書いてくれてるセセタン通りはわかるのですが・・・
簡単ですか?
2012/09/01(土) 20:59:59 | URL | nami2 #-[ 編集]

昨日、親父さんにコメントするときに忘れてました。
リンク貼らせてただきました。
もしよければ親父さんのブログにも
リンクよろしくお願いしま~す。(*^_^*)
2012/09/02(日) 10:52:31 | URL | nami2 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/02(日) 11:02:58 | | #[ 編集]

nami2さん!

喜んで!
親父もリンクを貼りますね。
2012/09/02(日) 11:21:59 | URL | nami2さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは~親父様

「Nasi HongKong99]
 綺麗なお店、愛想がいい、お味もgood! Good!
親父様も愛想がよろしいんじゃないの(笑)

麺の上にチャーシュウやら何やらは、お野菜なのー? 
「バッ ミー チャンプル」スープなしでも、美味しくいただけますね。
カレー大好きな私達的にはナシカレー、鶏肉、じゃがいもゴロゴロが一番だぁ~!

仕事場はクーラー程よいんですけど、一日居ると体の芯が冷え冷え
しょうがきざんで鶏ガラスープ仕立てのご飯、お弁当に
よく作っていますよ~ん! おかずはチョコ。
きゅうりとワカメの酢の物、焼きさけのほぐしたもの。
どれもしょうが入り。笑えるでしょ!
あと甘ーい玉子焼き。作り置きしゃうから、定番食!

しょうがは、さっぱりしていて夏の暑さにピ;ツタリでしょ!

親父様~「ワルン」って ほんとは、どう理解したらいいのかな~?
おしゃれな盛り付けだし、味もいいし、綺麗なお店、多いでしょ。
屋台?安く食べれる店のこと?
イマイチよくわかんない?

変なこと聞いてすみません~v-164
食べること好きだから、いろいろUPしてくださ~いねv-237



 


2012/09/02(日) 12:02:14 | URL | Garnet #-[ 編集]
初めまして。
初めまして。
nami2ちゃんのところからお邪魔しました、うぶびゅうと申します。

バリでもこんなに美味しそうなチャーシューがあるとは驚きました。
見た感じはシンガポールのホーカーなどで見られるようなチャーシューと似てますね。
ウブドからだとなかなか行くチャンスがないのが残念ですが、いつか絶対チャレンジしたいです!

アタシのところにも、リンク貼ってもいいですか?
どうぞよろしくお願いします。m(__)m
2012/09/02(日) 13:31:01 | URL | うぶびゅう #2kbNzpR6[ 編集]

Garnetさん!

こんにちは!Garnetさん!

やっぱり笑顔を向けられると美味しく感じますよね。
ぶすっ~としてられるとおいしい物もまずくなる。
こういう店が増えるといいと思っています。

レストランとワルンの違いって良くわかりません。
レストランはこのほかにサービス料・税金がプラスされるけど、ワルンは何も付きません。
2012/09/02(日) 17:01:36 | URL | Garnetさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

うぶびゅうさん!

ようこそいらっしゃいませ~!
nami2さんのところから飛んでこられたんですね。

ウブドから下界に降りられた際はぜひチョバしてみてください。

リンク喜んでどうぞ~!
親父も貼りますね。
の~んびりと更新していきますのでよろしく!
2012/09/02(日) 17:06:03 | URL | うぶびゅうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

美味しそう!ありがとうございます!
さっそく行ってみなければ!!
2012/09/03(月) 19:25:17 | URL | mimimama #-[ 編集]

mimimamaさん!

今のところソトバビとバッミーアヤムは食べてませんがはずれは無いです。
ぜひお試しあれ~!
2012/09/03(月) 22:39:37 | URL | mimimamaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する