ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

5年間使った親父のノートパソコンがついに壊れました~!

女房のノートはたったの3年で、この春の雨漏りで溺死。。。少し前にマックに乗り換え済みです。

親父のXPはオーバーヒートして突然シャットダウンしたり、暴走したりしていたのをだましだまし使ってましたが、ついに見切りをつけました。
バリは暑いし湿気も高いため、ノートは壊れやすいらしい。
外に持ち出すこともないので、女房にならってノートはやめてデスクトップにしました。

1208232.jpg

いつもパソコンの修理をお願いしているセセタン通りのお店で、BTO PCを作ってもらいました。
ディスプレイは、以前ノートの液晶が壊れたときに購入したものをそのまま使用。
キーボードは前回日本に行ったときに買ったJIS配列のもの。

1208231.jpg

CPUはi5 
本当は第3世代のやつが欲しかったけどまだバリには入ってなかったので、i5(2500)
グラフィックはインテル4000、メモリー8GB、HDD500GB、WIFIと2.1chスピーカー。

ウィンドウズ7にオフィス2010を入れてもらいました。

1208233.jpg

なるべく安く、でも機能はそこそこのもの。
4万6千円くらいで作ってもらえました。(日本と同じくらいかな?)

立ち上がりも早いし、さくさく動くので快適です。

ただ日本で買うPCと違いウィンドウズ、オフィスが英語版なので慣れるのに時間がかかるかな?
がんばって早く慣れよう。

あとは後ろのケーブルがごちゃごちゃなので、ケーブルをまとめるパーツを買いに行かなければ!

1208234.jpg

パソコンのわきにあるこいつは無停電電源装置(電圧安定期内蔵)。
バリはしょっちゅう突然停電することが多いので、デスク型パソコンには必需品です。
2,3秒停電することは頻繁にあるし、1時間以上の停電もよくあるんですよ。
でもこの装置があれば安心!

関連記事

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ

コメント

ホントここではデスクトップにはUPS必須ですね。OSも込みでその値段ですか?
Windows7のアルティメイト版なら日本語に出来るはずです。
2012/08/24(金) 18:07:51 | URL | romo #-[ 編集]

romoさん!

OS込みの値段ですよ。
ただしOSはB級品です(笑)
今度いろいろと教えてください。
2012/08/24(金) 19:02:02 | URL | romoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
うちも
うちもPCが壊れています。デスクトップです。
修理やさんに出してもフォーマットするしかないと言われ、フォーマットなら誰でも出来るから自分で直すと言ったまま放置状態、今はカデが持ち歩いていたノートを使っています。
UPSが壊れたまま知らん振りで使っていたのですがこのところ停電が多かったので原因はそれかも。
新しいPCを買おうと出かけたカデがアンドロイドというipadの小型みたいなのを買ってきて今はそれに夢中、
使いやすく携帯にとても便利らしいです、
壊れたデスクトップはまだしばらく放置されそうです。

2012/08/24(金) 19:20:47 | URL | suciani #-[ 編集]

持ち歩かないならデスクトップが一番ですね♪
快適PCでサクサクBlog更新してくださいね(笑)
2012/08/24(金) 21:55:32 | URL | Shin #-[ 編集]

sucianiさん!

upsが壊れたのってバッテリーの寿命かも?
バッテリー交換すれば直りますよ。(たぶん)
PC壊れるとほんとに不便ですね。
Ipadのアンドロイド版最近多いな。
あれは使いやすくて便利らしいですね。
2012/08/24(金) 22:13:05 | URL | sucianiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

快適パソコンですが難点はファンの音がでかい。
音楽聴くのもなかなかいいです。
がんばって更新しましょうかね(汗)
2012/08/24(金) 22:16:37 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父様

ノートパソコンは湿気に弱いんですねぇ~

バリでノートパソコンを冷え切っていない内にケースにしまったら、濡れていたことがありましたっけ。
気をつけないと・・・
パソコン壊れたらとんでもなく不便ですものね。
2012/08/25(土) 06:08:33 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

konohaさん!

ノートは雨季に弱そうです。
ファンがフル活動して壊れるみたい。
アリも侵入してくるし。
海外にいるとパソコンが無いととても不便でした。
2012/08/25(土) 07:39:40 | URL | konohaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さま、こんにちは~♪

祝・newデスクトップ~~~!!
スピーカーも付けてらっしゃるんですね。
音がキレイだと、動画視聴も全然違うんでしょうね~。

やっぱり、暑さや湿気はノートには大敵なのですね…
うちのノートも、暑さで調子悪くなったことあります。
ホント、イライラしました。

停電対策もOKで、快適ですね!
アリは…

そう言えば私、バリに憧れてるくせに、極度の虫嫌いデス(悩)
奥様は大丈夫な方ですか?(笑)


2012/08/26(日) 13:04:09 | URL | ゆき #-[ 編集]

新しいパソコンの調子はいかがですか?
パソコンと猫のない生活はいまや考えられない私です。
パソコンがぶっ壊れたら、買い換える余裕ないかも…トホホ。
2012/08/26(日) 17:05:40 | URL | myaumyau #-[ 編集]

ゆきさん!

ありがとう!
久々のデスクトップでデスクの上がすっきりしていい感じです。
友人はアリが侵入して壊れたと。

親父も昆虫類も含め虫は苦手です。
いつもお手伝いさんにお任せを(笑)
2012/08/26(日) 20:14:19 | URL | ゆき さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

だいぶ慣れました。
音がでかいのを除けばね。
親父も朝、にゃんこにお腹が減ったニャンと起こされるのが好きですよ!
2012/08/26(日) 20:20:42 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ラオスはメコン川の中州でもWIFI環境が
ある昨今、旅行にもPCが必需品だなあ~と
思わせますねえ~。。。

iPad最近ほしいなあ~と思う今日この頃です。

chempakaでした!
2012/08/26(日) 21:46:13 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

すっごいですね!中州でもWIFIがあるんだ。
バリはほとんどがフリーWIFIだからIPadが欲しくなります。
今は日本のアイフォンで代用。(目が疲れる)
iPad欲しいなぁ!
2012/08/26(日) 22:27:07 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

パソ購入おめでとうございます!

亜熱帯地方の湿気もパソコンには大敵でしょうが、
山の中にある次男の高校のPTA室も大変ですi-182
コンクリート建物の北校舎なので梅雨時の結露はハンパないです…
紙も湿気を含みブヨブヨになるのでコピー機通らないです(^^;
2012/08/27(月) 10:33:27 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

え~~っ?!
紙もそんなんなっちゃうんですね。
いくらバリでもそうはならないな(笑)
2012/08/27(月) 12:16:13 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
初めまして☆
こんにちは!初めまして☆

バリ移住を真剣に考えている夫婦です^^
以前田中律子さんが訪問した回を拝見し、こんな素敵な家に住みたいね~と今でも 何度も何度もリプレイしています♪

バリはパソコンが壊れやすいのですか@@
うちも今はノートを使っているので バリではデスクトップを購入することを考えたほうがよさそうですね☆

日本在住ですが まだi padを手に入れていない私としては
バリ移住を口実に 旦那様にipadの必要性を訴えられるかしら♪
なんてもくろんでいます^^;

2012/08/28(火) 10:39:09 | URL | クリスタルボウル奏者☆優寿(ゆず) #56tvqgx.[ 編集]

新しいPCの調子はいかがですか?
うちの新しいPCは、なにやら設定が悪いのか、アメブロで
顔文字が使えなくなりました(><)

他にも、イラツクことがいろいろもろもろ・・・
ブログ書いてて、キィ~ッ!ってなるので、最近、更新が
遅いです・・・(涙)

アナログ人間なので、ハイテクについてけません~
2012/08/28(火) 10:41:55 | URL | ぶどう #-[ 編集]

クリスタルボウル奏者☆優寿(ゆず)さん!

こちらこそ初めまして!
訪問ありがとうございます。

日本で購入したノートPCは全滅しました(泣)
デスクトップのほうが冷却効率がよいので壊れにくいかと。
ホテルやレストランのほとんどでフリーWIFIが使えるのでipadがあるとすごい便利だと思いますよ!
おねだりしてくださ~い(笑)
2012/08/28(火) 19:03:59 | URL | クリスタルボウル奏者☆優寿(ゆず)さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぶどうさん!

あらゆるメニューの英語表示にやっと慣れてきました。
前のパソコンよりめちゃ早いので快適です。

ぶどうさんは顔文字使えないとさびしいですね。
うまく表示できるようになるといいですが。
PCすぐに慣れますよ。
大丈夫!!
2012/08/28(火) 19:12:20 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ノートPC壊れやすいんですね・・・
確かに持ち運びしないならデスクトップで十分ですよねv-426
我が家は、私がVAIOで旦那がMACです(笑)
MAC全然分からないです・・・
PCって慣れですから早く慣れて下さいませ☆

私はIPADの写真が撮れる最新版が欲しいでぇすv-351
2012/08/29(水) 17:18:07 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

あらら~我が家と逆ですね!
親父もマックはまるでわからん。

バリはどこでもWIFIが飛んでるのでipad欲しいです。(ただで使えるからね)
ただし移動中はだめだけど!
2012/08/29(水) 19:41:29 | URL | イルカさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは 親父さん

私のノートpcも不調なのでデスクトップ組んでもらおうかな?
pc不調だと何かと不便ですもんね!!
2012/08/29(水) 22:25:36 | URL | スミケン #-[ 編集]

スミケンさん!

こんばんは! スミケンさん!

パソコンは悩みの種ですね。
安くもなし高くもなしなのでお気に入りのスペックで組んでもらうのもありでしょう。
2012/08/29(水) 22:54:24 | URL | スミケンさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する