ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

亀=カメ はインドネシア語ではクラクラ=kura kura といいます。
クラクラなんて可愛い呼び方ですよね。

毎年5月から6月はアオウミガメの産卵シーズンを迎えます。

そしてこの時期には、サヌールの海岸にもウミガメが産卵に来るのですが、今年は見ないな?????
と思っていたらいつもと違う場所に産卵してありました。

1208091.jpg
毎年マンゴーカフェで1~2ヶ所の産卵があったのに、今年はパサールシンドゥから海岸に突き当たるところで2ヶ所産卵してありました。

1208092.jpg
7月16日午後9時30分に産卵したようです。

1208093.jpg
近くにもう1カ所。
前に見たときはまだ孵化していなかったのに、見事に孵化してちっちゃなカメさんが泳ぎ回っていました。

1208096.jpg
餌は何を上げてんだろう?
みんな必死に泳ぎ回っています。
疲れないのかなぁ?

1208094.jpg
7月9日に生まれたと書いてありました。
まだ生後1ヶ月。可愛いわけだ。

孵化して少し体力がつくまでこの水槽で保護して海に放流するようです。
予定では8月17日に放流すると書いてあります。

1208095.jpg
ここにも!
これはホテル・タンジュンサりに近いところ。
ここはまだ孵化していませんね。
鳥などに襲われないようにガードされています。

そして今朝は、サヌールビーチホテルの砂浜にも産卵してあるのを見つけました!。

親父が見つけたのは全部で4ヶ所。
また大きくなったら帰ってこいよ~~!

写真は全て日の出直後に撮したのでまだ薄暗い。。。

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

親父様

このカメちゃんたちの何匹が無事に成長するんでしょうかね?

沢山戻ってきてくれたらうれしいのにな~~
2012/08/09(木) 12:53:07 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

クラクラ!
うちの冷水機みたいです(クリクラ)

水槽の子亀たちは、夜店に出てる緑亀のようですね^^
ちっさな亀たちが、海に帰って行くところを見てみたいなぁ~♪
2012/08/09(木) 17:15:23 | URL | ぶどう #-[ 編集]

亀の保護活動はヌサドゥアでもやってるのかなぁ?
亀の島は有名ですけど.....。
グランドハイアット~クラブメッドの間では、こういうの見たこと無いです。
遠浅だからヌサドゥアには来ないのかなぁ。
2012/08/09(木) 17:24:42 | URL | romo #-[ 編集]

konoha さん!

昔何かで読みましたが生存率めちゃくちゃ悪いそうですね。
孵化して海に戻る時に襲われるのが多いそうなのできちんと放流されれば幾分かは良いのかも。
たくさん戻ってきて欲しいですね。
2012/08/09(木) 19:05:17 | URL | konoha さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぶどうさん!

ふふふ!クリクラ。。。これも面白い!

緑亀よりも手足がでかい気がします。
大海を泳ぎ回るからかな?
2012/08/09(木) 19:12:56 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

romoさん!

サヌールも遠浅だけど、スランガンと間違えて産卵に来るのでは?
ヌサドゥアにも産卵に来そうなんだけど。
2012/08/09(木) 19:16:43 | URL | romoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

クラクラの保護活動、毎年アップされてますよね♪
孵化までではなくその後も保護されてるとは今年初めて知りました。

それでも生存率は低いんだろうなぁ…
頑張れ!子クラクラ!
2012/08/09(木) 21:20:21 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

今年初めて見ました。
孵化後の養殖?じゃない何????養育。

去年までは何日に海に出かけたよ!
って言っていたのに。。。。。。
ふぅ~~!
2012/08/09(木) 22:04:13 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

クラクラたち、またこの海で会おうね。
ウミガメの産卵、神秘的だ。
2012/08/10(金) 01:54:21 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

何年後なのか???数十年後?
戻ってくると思うと頭がクラクラしちゃう(笑)

本当に不思議な生命のメカニズム。
2012/08/10(金) 02:27:58 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

とても大事に育てられてるんですね、クラクラ♪
必死に泳いでるんですね、クラクラ♪
可愛いなぁ。

そんなに生存率低いんですか。
そして、そんなに何年もかかって戻ってくるんですか。
知らなかったです。
スゴイなぁ。
2012/08/10(金) 07:13:30 | URL | ゆき #-[ 編集]

こんにちは、先日はお邪魔させてきただきありがとうございました。素敵なお宅で感動でした!!
私たちは、昨日日本に帰国しました、暑いの一言です!!
サヌールの海がめ、見逃しました・・・ふらふらしたのに、残念です。たくさんの子がめが海に帰れるといいですね。
2012/08/10(金) 09:09:52 | URL | naochikun #-[ 編集]

ゆきさん!

調べてみたら一般的に孵化率が80%、海に帰ってから大人になる率が0.02%。
なんと5000匹に1匹しか大人になれなく魚や鳥に食べられてしまうそうです。
2012/08/10(金) 09:59:51 | URL | ゆき さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

naochikunさん!

この時期、バリから日本に帰るとさぞかし暑く感じるでしょうね。

カメさん見逃しましたか、また来年の夏休みに見れますよ!
2012/08/10(金) 10:43:51 | URL | naochikunさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリに来るまでは知らなかったのですが、クラクラ=kura-kura は手足にツメがある亀、
プニュー=penyuは手足がひれになっている亀(ウミガメ)
なんだそうです。
だから緑亀はクラクラですが、これはプニューです。
2012/08/10(金) 12:26:19 | URL | romo #-[ 編集]

romoさん!

romoさん、正式名称ありがとうございます。
penyuというんですね。
こちらの人はいいかげんだから海岸で会った人もクラクラと言っていました。
こう言いそうじゃないですか?クラクラ・ヒジョウ(ミドリカメ)クラクラ・ヒタム(ウミカメ)
(笑)
2012/08/10(金) 18:11:22 | URL | romoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

タイムリーな話題ですね(笑
つい先ほどまでビーチでクラクラ見てたんですよ。
黒くて、成長した姿には遠いけど可愛らしかったです。
2012/08/10(金) 18:15:46 | URL | 雪国出太郎 #-[ 編集]

かわいい子たちですね~
ちょうど僕がバリ島に滞在していたときに産まれたんですね♪
2012/08/10(金) 18:23:39 | URL | Shin #-[ 編集]

雪国出太郎 さん!

良かったですね!
子カメちゃん見れて。
来週には放流されちゃうから。。。。
足がでかかったでしょう!
2012/08/10(金) 21:19:32 | URL | 雪国出太郎 さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

そういえばShinさんが在バリ中に産まれたんですね。
ひょっとしてShinさん、こうのとりの化身(笑)かな?
2012/08/10(金) 21:22:10 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

子かめちゃん 可愛い~!
緑かめちゃんがクラクラと呼んで、水槽でスーイ・スーイ泳いでるのがブニュー。
インドネシア語って、楽しくて、おもしろいんですね!
保護してもらえて しあわせ~v-22

親父様 8月17日の放流、運良く見れたらアップしてねぇv-82あげちゃう(笑)

高速道は利用しないので、今夜零時ころ、新穂高連峰に向けて出発します。
山登りじゃなく、森林浴と秘湯巡り&川下り
少しでも涼しさ求めて、一週間のんびり旅
行って気まーすv-205v-206
2012/08/10(金) 22:58:18 | URL | Garnet #-[ 編集]

Garnet さん!

インドネシアの言葉って面白い言葉がたくさんありますよ。
ゆっくりがプランプラン、雰囲気がわかるかな?

放流見たい!

お盆旅行気を付けて。
2012/08/11(土) 06:09:15 | URL | Garnetさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

テレビで見たことがありますが、卵を産んでからふ化?するまでも大変
これからも赤ちゃん亀の船出は厳しそうですが、いっぱいもどってくるといいですね~

2012/08/13(月) 18:00:42 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

本当に大人になる子は超少ないので、なんとか一人前になるまで保護できればいいのにね。
2012/08/13(月) 18:46:57 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する