ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

本日はお堅い話。。。。。

最近、日本の政情はきな臭くなってきましたね。
いつごろ総選挙があるんでしょうか?

日本にいる時と違い、バリでは簡単には日本の選挙に参加できません。
はじめは在留届さえ出しておけば出来るのかと思っていましたが、在外選挙の登録が終わってないと投票できないんですね。

1209052.jpg

・・・あれはいつでしたっけ? 
郵政民営化に賛成か?反対か?
それ以来投票に行ってませんでした。

政治に大きなうねりのあった
2009年の衆議院選挙
2010年の参議院選挙

この2回を欠席しています(汗)

年内にもあるかも?・・・しれない次回の選挙は必ず参加しようと、領事館に在外投票の申請をしておりましたが、
先日、交付されたと連絡があり領事館で頂いてまいりました。

1209051.jpg

これが在外選挙人証

これがあれば衆議院と参議院の選挙に参加できます。
投票は以下の方法いずれでも投票できるので便利です。

・在外公館投票
・郵便投票
・日本国内における投票

バリには大使館が無いのでデンパサール領事館に行って投票するようになります。

いつあるかわからないけど、次回は国民としての義務を果たそうと思います!


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/05(水) 12:51:45 | | #[ 編集]

そうですよ~~!日本の政情は只今(昔から?)
不安定です!ちょいバリさんの清き一票で喝を
入れて下さい!日本の政治に!

それにしてもいろいろと手続きが煩雑ですね~

chempakaでした!
2012/09/05(水) 23:03:45 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

海外でも簡単に投票できるんだと思っていましたが、いざその場にいないとわからないものですね。
親父の清き?1票を投じましょう(笑)
2012/09/06(木) 06:50:25 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

日本にいるときには、欠かさず投票に行ってました、でも....。もはや、右にも左にも選ぶべき党も政治家もおりません。首相公選制になってビートたけしが立候補するまで、積極的に棄権させて頂きます。(笑////いごとじゃない!!??
2012/09/06(木) 07:34:39 | URL | romo #-[ 編集]

romoさん!

あはは~!!
romoさんらしいお考えで。
親父は日曜日仕事だったので、ほとんど投票したことはありませんでした。
これから罪滅ぼし。
2012/09/06(木) 08:52:06 | URL | romoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

海外で選挙…
考えてみたら当たり前のようですが、それを実行に移すなんてエライッe-460

キャラじゃないけど私も毎回行ってますよ!
子どもたちに示しがつかないですもんね(^^;
でも申し訳ないくらい私の投票した候補者は落ちますe-350
2012/09/06(木) 09:55:33 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]
ウチも家族全員、登録済みでーす!
我が家は両親とアタシの三人家族でバリに住んでいます。
そして、両親共に年金受給者ですので、一年に一回は必ず領事館に行って在留照明を発行してもらわなければなりません。
その際に、在外選挙人登録なさいますか?と聞かれましたので、「イヤです」とも言えないので、「はい」と答えて手続きしました。(笑)
なので、次回は在外投票、する事になるのかな~?(←他人事みたいで無責任極まりない有権者ですいません。)
2012/09/06(木) 12:31:03 | URL | うぶびゅう #2kbNzpR6[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

すっごいです(驚)
毎回行くなんて、だけど投票された候補者かわいそう!
親父の地域は鉄板ですから。
投票しても棄権しても変わらないだろうな~!
2012/09/06(木) 19:07:36 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

うぶびゅう さん!

ご立派です。
すでに登録なさっていたんですね。
親父も毎年在留証明もらいに行くけど勧誘されたこと無かったです。
姿かたちで判断されたかな?
2012/09/06(木) 19:11:18 | URL | うぶびゅう さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さま、こんにちは~!

手続きがそんなに大変だなんて、不親切だわっ。
選挙に行く人が少ないのに…

そんな中でも清き1票を投じる親父さま、ホントに素晴らしい!!
夫も、今の政治不安について、よくブツクサ言ってます。
youtube見ながら激怒してますね~
文句言い言い、投票に行ってます^^
2012/09/06(木) 20:20:21 | URL | ゆき #-[ 編集]

ゆきさん!

ゆきさん、おはようございます!

不親切というよりも親父の不勉強。
現役時代ほとんど棄権していたので罪滅ぼしのためです(汗)
今度の総理は長続きして欲しいです。
2012/09/07(金) 06:06:42 | URL | ゆきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

私も在留届を提出しておけば、投票できるのだと当初は勘違いしていました。(笑)私を含め、私のまわりでも、在外選挙登録をすませ、投票している人々が多いですよ。日本を離れているとはいえ、国家形勢なりに参加したいですものね。
2012/09/08(土) 05:15:05 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

そうなんですね!在留届=投票可能
日本を離れてるほうが参加意欲が出ますね!
もしかして望郷の念?
2012/09/08(土) 07:26:09 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

海外在住者でも投票が出来るのですね~v-363
日本国民として宜しくお願い致します。って私が依頼する事でもないですか(笑)

もう何を支持したら良いか、よく分からない世の中ですv-356

URL添付出来ないです・・・禁止ワードが含まれてるって表示されて、URL入力すると投稿ですきます!!
2012/09/08(土) 10:44:20 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

URL貼り付け出来ない件、不思議ですね~!
何でだろう?今度詳しい方に聞いてみますね。

イルカさんから依頼された件、承知いたしました。
がんばって投票しに行きます(笑)
2012/09/08(土) 15:25:16 | URL | イルカさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

インドネシアからもはらはら日本を見守ってることと思います
本当内輪もめばかりでやることをやってほしいです

選挙権を無駄にする人が多い中、在外からの選挙は貴重な一票です!
もっと一票を大事にして欲しいですよね
2012/09/09(日) 00:37:25 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

今回のOZWさんの離脱やら何やら内紛でしたね。
もっと落ち着いた政治が出来ないのかな?
と思います。
2012/09/09(日) 07:32:14 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する