ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

最近いろいろな場所のパサールが新しく生まれ変わっています。

暗くて狭くてごちゃごちゃで、人が多くて歩きづらい、そのような古~いパサールが今あちらこちらで近代的に変化しています。
2年ほど前には観光客も多いサヌールの代表的なパサール・シンドゥも生まれ変わりました。

親父が週に2~3回、朝6時頃に行く「パサール・インタラン」もこの波に乗って新しく生まれ変わり、本日(7月4日)オープンです。

パサール周辺の道路への出店は禁止されたらしく、今まで品物が広げられていた道が広々として歩きやすくなりました。
ただ、パサールが従来あった場所から200m位、奥に引っ込んでしまったので雨季には辛いかな!

1207041.jpg
通路も広く天井も高く、売り場のスペースも大きくなりました。

早速いつも買うおばちゃんの店探し。
やはりいつも買ってるお店が安心だからね。

1207042.jpg
難なく発見、2店舗分借りて販売していました。

1207043.jpg
通路の幅も広くて歩きやすいよ!

お気に入りのイカン・サテのお店は火を使うので外に面した場所に店を構えてました。
イカン・サテは魚のミンチのサテ、焼き鳥のつくねのお魚バージョンです。

1207044.jpg
いつものお兄ちゃん!カメラを向けたら早速ポーズ。
こちらの方々は写真撮られるの好きだからねぇ!
(15本でRp10,000)

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

待っていました~ コメント一番乗り~!
バリのパサールとは思えないくらい清潔きれいそうですね!ジンバランの市場もこんな風にならないかなぁ。
素人には買いづらくて1度入ったきりです。
魚のサテいいですね!
アヤムはよくあるけど魚は少ないですね
魚チャンプルが食べたくなったらヌサドゥアまで出かけます。
店は汚いけどおいしいんです。
2012/07/04(水) 13:59:53 | URL | suciani #-[ 編集]

suciani さん!

タイミングばっちり一番!(#^.^#)

パサール全部きれいに建て直すと思いますよ。
順番、順番!
確かに買いやすいかな!

魚チャンプルヌサドゥア向かって左側のバイパス沿いの店かな?
安くて美味しいですね。
2012/07/04(水) 14:44:32 | URL | suciani さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

パサール!行くのを楽しみにしています♪
ホント綺麗ですねぇ~バリじゃないみたい(^^;

あと5ヶ月です!
2012/07/04(水) 15:48:04 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

綺麗になりすぎてバリの良さ???がだんだんと失われていくのも寂しいかな!

もうすぐお盆でお盆が過ぎたらすぐ年末ですね。
楽しみですね!
2012/07/04(水) 18:34:33 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さん、こんばんわ。
BALLもいたるところで生まれ変わっているんですね。
でも露天で商いをされている店を見て回るって、味があるんだなあ。
その土地、その土地の雰囲気が楽しめるんよ。
2012/07/04(水) 20:38:38 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

天羽パパさん!

パパさん!こんばんは~!

親父も日本に居たとき露天を回るの好きでしたよ。
最後は輪島の朝市だったかな。
2012/07/04(水) 22:14:32 | URL | 天羽パパさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

いつもステキな情報&写真うれしいです♪

将来、本気で住みたい!って思ってる者としては、
建て直されたり整備されてキレイになるのは嬉しいけど、
おっしゃる通り、バリらしい雰囲気が無くなってしまうのは
寂しいです。

私たち夫婦の夢が叶うころには、どんな風になって
いるのかしら…

おやじ様なら、どんな変化も楽しめちゃうんだろうなぁ。
憧れてます(照)

2012/07/05(木) 08:02:22 | URL | ゆき #-[ 編集]

美味しそうなサテv-218
しかも安い~、サテは必ず食べてます!!

私が知ってるパサールの雰囲気ではないですv-405色んな場所が進化しまくりですね。
2012/07/05(木) 09:29:37 | URL | イルカ #-[ 編集]

サテ・イカンいつでも売ってますか?15本で10,000だったら安い。買いに行きます。
2012/07/05(木) 09:57:58 | URL | romo #-[ 編集]

ゆきさん!

親父も照れてしまいます!

おっしゃるようにバリは日々進化しています。
おそらく日本の東京オリンピックの頃のよう。
だけどそれなりにバリの良さは残っていくと思いますよ。
2012/07/05(木) 11:58:27 | URL | ゆきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

イルカさん!

これにサンバル・マタ(生サンバル)を着けて食べるとうまいの何の!
たまにはサテ・アヤム以外もお試しあれ!
2012/07/05(木) 12:01:00 | URL | イルカさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

romoさん!

安いですか?言われると確かに安い!
毎朝、やっています。
ご案内しますよ!
2012/07/05(木) 12:03:01 | URL | romoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

日本帰国と聞きながら、すっかりご無沙汰しました~
足の具合もよくなかったり、いろいろ大変でしたね
でもご夫妻で怪我をしたから、これでおさまるといいですね

バリは新しいお店が出たり、かわりつつあるんですね
汚い路店もいいけど、きれいなお店は虫とかの心配がなくてよさそうですね
でもみんな楽しそうなのが何よりです!
2012/07/05(木) 17:25:07 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

お元気そうで何よりです。
女房の足はまだリハビリ中です、なかなか元には戻らないものなんですね。

建築の方も順調のご様子なので安心しております。大メーカーだから安心でしょう。
2012/07/05(木) 19:37:16 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

確かにすごい近代的♪
しかも毎朝やってるんですね~
お伺いする9日はせっかくサヌールに行くので、朝早くから行こうと思っていますが、オススメの観光スポットはありますか??
2012/07/05(木) 22:00:27 | URL | Shin #-[ 編集]

こんばんは!

朝6時って、早いですねー!
魚のサテがあるなんて、しらなかった~。
しかも、激安!
このお兄さんの笑顔がいいですね。

2012/07/05(木) 23:20:15 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]

いくらきれいになっても食材の置き方が
まだまだ従来通りで安心しました!(笑)

日本のスーパーはなんでもラップで包んだりして
もはや『ニオイ』がなくなってしまいました。。。

パサールの強烈なニオイ!嗅覚で食材を選ぶ
楽しさ!いいですねえ~~

chempakaでした!
2012/07/06(金) 00:29:41 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Shinさん!

特にこれといったところはないですね。
白砂の遊歩道の散策、とベルギー画家のメイヨール美術館くらいでしょうか。
2012/07/06(金) 06:38:42 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

みるくてぃさん!

バリに住んでると飲みにいかない限り寝るのは早いですよ~9時半にはバタン!
だから朝は5時には起きてしまう。
単なる歳か?
魚のサテ、うまいっす!
2012/07/06(金) 06:42:25 | URL | みるくてぃさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

そうそう!品物はただ無造作に積み上げてるだけ。
これが整然と並んだら、どうなるだろう??

パサールはラップという言葉がありませ~ん。
匂いがするからこそパサールじゃ。。。。
2012/07/06(金) 06:46:42 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こういう市場は毎日利用するなら、やはりきれいな方がありがたいですよね♪
地元の方が使いやすいのが一番だと思います!

それにしても、イカン・サテのお兄ちゃん、
どこか親父さんに似てる…(-_-)
親父さんが現地化したのかな…
2012/07/06(金) 21:58:45 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

わかった!目がたれてるところかな?!?

市場はこちらの方は毎日通います。
普通は冷蔵庫がない家が多いので買いだめ出来ないのと、やはり新鮮なものを求めるんだと思いますが。
歩きやすくなりましたよ~!
2012/07/06(金) 22:11:03 | URL | ぐうたら嫁 さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ローソン、KFC、SUPER HEROと日本とまったく変わらないお店があって・・・(KFCの文字には笑っちゃいますけどねv-8
市場もどんどん近代化していくんですね。

お買いものするのが楽しそうv-218
2012/07/09(月) 21:15:40 | URL | くーまま #-[ 編集]

くーままさんへ

こういうローカルのパサールは定価がありません。
「イブ(私のこと)が行くと高くなるから来ちゃダメ!」
と、お手伝いさんに言われ、私は物陰から知らんぷりして見るだけか、お留守番です。
情けない。。。
2012/07/10(火) 18:43:31 | URL | ちょいバリ妻 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する