ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

バリ島の北海岸のシンガラジャの東に位置している田舎町、
テジャクラにお泊りしてきました。

バリ島の現地旅行代理店スカスカバリのヒロミさんのご主人スカさんが、出身地のテジャクラにVILLAを新築。
ヒロミさんのお誘いで、3組の夫婦の合計6人で宿泊体験させていただきました。
マイクロバスで迎えに来ていただき、すっかり旅行気分。

1206111.jpg
途中UBUDでナシアヤムの昼食は『Nasi Ayam Kedewatan IBU MANGKU』で。
今や有名になりました。
辛いけど、とっても美味しい。

その後キンタマーニを横目で眺めながらいざ、テジャクラへ。
UBUDを出てから約2時間でTEJAKURA VILLAに到着!

1206114.jpg
心地よいアウトドアリビングがどーんと正面に。
母屋の他に大小のバレ、お月見台、プール。。。
大きすぎて普通のレンズでは入りきらない。

写真など細かな情報はこちらのページに詳しく掲載されています→こちらのページ

伝統的なバリテイストをうまく調和させた作りでした。
なんとご主人が設計したそうな。
とてもよく考えられていました。

3ベッドルームなのでファミリーとか、お友達同士での利用も面白いかな。
もちろん二人きりでゆったりとくつろぐのもありでしょう!

一休みしたあとはおすすめの田舎散策。

1206112.jpg
VILLAから歩いて数分の海岸には塩田が。
ヒロミさん曰く、クサンバよりもミネラルたっぷりで美味しいそうです。

1206113.jpg
これは天日で海水を濃縮するココナッツの幹。

たっぷりと田舎の空気を吸いお腹が減ったところでVILLAに戻って待ちに待った夕食です。

1206115.jpg
魚のサテとブルーマリーン(カジキマグロ)の燻し焼きをじっくり焼いてくれています。

1206116.jpg
燻し焼きなのでスモークの香りがついて、これはとっても美味かった~!

この後、ファミリーの面々やご近所さんがぞくぞくと集まり、アラック(地元の焼酎)を一気飲みしながらゲンジェックと云われる歌を次々に披露してくれました。
1206117.jpg
興が乗ってきて次から次へと踊りだし、いつの間にか我々も駆り出されてました。

1206118.jpg
中でも一番話題をさらったのは、スカさんのお母様の踊り!。
息子さんであるスカさんも生まれて初めて見たそうで、びっくりこいていましたっけ。

とってもいい旅でした!


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

こんばんは。

ナシアヤム、また食べたくなって来ました。
美味しいですよね!

テジャクラのお塩も興味あります。クサンバの塩を普段から使っているので、それよりミネラル成分が多いとは、いったいどんな味なんだろう?
一度食べ比べてみたいです。

ビラのお部屋もまたアップして下さいね。
2012/06/12(火) 00:46:06 | URL | balisuka #-[ 編集]

カジキマグロがおいしそう!!
シガラジャの近くなんですね?

最近では、素朴なバリ島の風景を求めて
観光客は奥地へ奥地へという感じですものね~

アラック一気飲みですかっ!?
ちょいバリさん、イケますね!

chempakaでした!
2012/06/12(火) 01:26:26 | URL | Chempaka #-[ 編集]

balisukaさん!

balisukaさんもお気に入りでしたね!

クサンバとテジャクラの違い、まだ舐め較べていないので良くわかりませんが、単独で舐めた時は美味しかったですよ!
続編を書きますね!
2012/06/12(火) 06:28:45 | URL | balisukaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

シガラジャから1時間弱と聞きました。
カジキうまかったです。
ココナッツでいぶして焼いたので香りも良かったし、脂ものっていました。

ここのウオーターフロントには、既に外国人が居住していました。
彼らは山の中とか波打ち際が好きですね。
2012/06/12(火) 06:34:26 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
ごぶさたしています
塩田に行かれたんですね。
バリ在住の知人が、にがりを探してまして
今度夫がクサンバに行ったら買ってきます、と
お約束したんですが、行く機会がなくて。
親父さんにお願いすればよかった。

にがりで自家製豆腐を作りたいんですって。

ところで、おかあさんの踊り、おもしろそうですね。
息子さんも初めて見た、って状況 
想像するとおもしろいです。
2012/06/12(火) 09:49:50 | URL | メメニャソラ #lIu/1dnQ[ 編集]

カジキのステーキすっごくおいそうですね!食べたい。こっちでも手に入るのかなぁ?続編待ってます。
2012/06/12(火) 11:13:42 | URL | romo #-[ 編集]

メメニャソラさん!

行きも帰りもパヤンガンを通りました。
親父もにがりで豆腐作りますが、最近作っていないな。
手作りは美味しいですよ!

お母さんが踊ったことは村でもしばらく話題になるそうです。
2012/06/12(火) 11:56:45 | URL | メメニャソラ さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

romoさん!

ジンバランの市場では見た事無いですが、ハイアットビーチで売ってるのを見たことあります。
南部でも揚がるんでしょうね。
めちゃ旨でしたよ!
2012/06/12(火) 12:00:02 | URL | romoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは。

先週、クサンバに行ってきたのでタイムリーな話題でした。こちらに来て魚を食べた記憶があまりないので、急に魚が食べたくなりました(笑
2012/06/13(水) 02:31:04 | URL | 雪国出太郎 #-[ 編集]

雪国出太郎さん!

やっぱりクサンバに出かけたんですね。
クサンバに行く途中のコウモリ寺の付近に美味しい魚料理屋があったのに・・・・・!
近々にどこか行きましょう。
2012/06/13(水) 02:48:21 | URL | 雪国出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリは素敵なホテルも多そうだけどお洒落なヴィラも多いんですね♪

「スカスカ・バリ」はバリに行く時の参考になりそうです!
要チェックですね!
2012/06/13(水) 09:33:04 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

本当にたくさんのヴィラがありますよ。
カップル向き、ファミリー向き等々。。。

住んでしまうとなかなかこうして素敵なヴィラに泊まる機会がないので
今回のお泊まり体験と観光はとても嬉しかった!





2012/06/13(水) 11:46:34 | URL | ちょいバリ妻 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さん、こんばんわ。
素晴しいアウトドアリビング、自給の塩田、スケ-ルが大きい!!
こんがり焼けたスモ-クフィッシュ、出来立ち最高です。
異国の土地の音楽、踊りは楽しいですね。
私も若い現役の時代、台湾の高尾、アマゾンの奥地、南米の高地、言葉が通じなくても心が通じるんやわあ。
2012/06/14(木) 20:39:41 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

天羽パパさん!

パパさん!おはようございます。
バリの田舎町もいいですね。
旧市街?に入ると日本の漁師町のようで道幅も4尺とか5尺でした。
皆さん気さくで楽しかったです。
2012/06/15(金) 09:16:21 | URL | 天羽パパさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
ちょっと遠いけど…
鶴姫です。

躍動感溢れる踊りのショット、すごくいいです!スカさんのお母様の顔が隠れちゃったのが残念かな。エスニックな衣装もステキ。

スカスカバリのHPも見ました。サヌールのヴィラ情報が少なくて残念、お泊まり体験わかりやすくて楽しい。一緒に行った気分に。もっとアップして!とお伝えください。
2012/06/15(金) 12:19:53 | URL | 藏翫Й #-[ 編集]

鶴姫さん!

そうなんですよ!お母さんの顔が隠れてしまった。
だけどこの熱い雰囲気が伝わってよかったです。

ヴィラ情報の件、伝えておきます。
2012/06/15(金) 17:49:29 | URL | 鶴姫さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは 親父様!

旅行者が泊まりたくなる素敵なヴィラが、また一つ増えましたねえv-258

海水を濃縮するのにココナッツの幹を利用する。
飲み物、スープくらいしか知らなかった。

ココナッツでスモークしたカジキマグロ こおばしい香りに脂ものって味もよし。
美味しいスモークまぐろ、よだれ でちゃうで~す!v-237
無駄にしないで使って貰えるココナッツv-218

のりに乗った お母さんの踊り、息子さんも初めて見る
お母さん!心から楽しかったのでしょうねv-266
親父様は、どんなふうに踊ったのかしらねぇ?(笑)

バリ島に住んでる日本の皆さん、想像以上に
ハイ リッチなマイライフをエンジョイしてるんですねv-221

私も30年後くらいに近代化されてない、静かな所に
住めたらなぁ。。。
まだまだ遠い先のこと(夢みてる)行けたらのお話です。

2012/06/16(土) 14:21:07 | URL | Garnet #-[ 編集]

Garnetさん!

こちらでは自然のもので利用できるものはなんでも利用しますので。
ちなみにココナッツは家の柱やフローリングやその他の部材に使われています。

我々もこの踊りの時は酒も入っていたこともあり本当に楽しい時間を過ごしました。
2012/06/16(土) 15:40:39 | URL | Garnetさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

かじきマグロのココナッツ燻製おいしそうですね~
旅慣れた人しか行かないBaliの田舎町....是非行ってみたいものです!
2012/06/17(日) 16:20:48 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

この焼き方は美味しかったです。
途中の道が1時間ほどジェットコースター状態でした。
道中がちいと辛い方もいらっしゃるかも。
2012/06/17(日) 16:52:54 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/312-0cf5c828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック