ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

日曜日の夜、緊急車両のサイレンが慌ただしく鳴っていたな~と思っていたら、サヌールでテロリストが射殺されたようです。

この場所は我が家からも歩いて7,8分の距離なのでびっくりしました。
早速、野次馬根性で昨日見に行きましたがうす暗くなっていたのと、あまりの人の多さにびっくり!

今朝、買い物がてら現場の写真を撮ってきました。
だいぶ落ち着いたようです。

1203201.jpg
車の中から。左前方が現場

1203203.jpg
現場のブンガロ(旅荘)前では、警官が警備を続けておりその脇ではなにやらインタビューが行われていました。

1203204.jpg
この白と青の車はおそらく国家警察対テロ部隊の車両。後ろに部隊の乗ったバスを従えています。

1203202.jpg
TV局の車。

今までサヌール地域は安全と言われていたのにこんな事件が起こり信じられない気持ちです。
だけど、テロリストが潜伏していたのではなくクタからタクシーで遊びに来ていたとの事。
サヌールで3人、デンパサールで2人射殺されましたが、まだ2人逃亡しているそうです。
怖いですね。。。

以下、領事館から来たメール(抜粋)を貼り付けます。

バリ島(インドネシア):テロリスト容疑者射殺事件の発生に伴う注意喚起

(内容)

1 報道によれば、18日午後9時過ぎ(現地時間)、バリ島のデンパサール市西部(Gunung Soputan通
り)及びサヌール地区(Danau Poso通り)の二カ所において、インドネシア国家警察対テロ部隊
(DENSUS88)が、尾行していたテロリストグループに対して一斉取り締まりを行い、テロリストグループとの
間で一部銃撃戦となり、同グループ5名が射殺されました。射殺された5名の中には、メダンのCIMBニ
アガ銀行強盗事件の指名手配者も含まれており、同グループは、バリ島においてテロ行為及び外貨両替所や
宝石店等への強盗を行うことを計画し、そのためすでに何カ所かの下見を行っていたとのことです。

2 事件が発生した現場を含む地区は、外国旅行者や外国人も多数滞在する地域の一角で、依然としてテロ
リスト2名が銃器を持って逃走中との報道もあります。現地治安当局は警備を強化していますが、今後、テ
ロ事件等が発生する可能性も否定できません。

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

怖いですねi-282
サヌールは大丈夫!安全安全と思っていたけど・・・やっぱり外国ですねi-201
早くテロリスト全員捕まってほしいですね、これからも十分気をつけてくださいね。

2012/03/20(火) 18:33:12 | URL | naochikun #-[ 編集]

こんばんは。

事件は他の方のブログで昨日知ったのですが、逃亡者がいるのは恐怖ですね。

一般市民や観光客が巻き込まれない事を、祈るばかりです。
折角テロのイメージが無くなって観光客が増えてきているのに、国家警察さん頑張って!
2012/03/20(火) 22:26:47 | URL | balisuka #-[ 編集]

naochikunさん! 

本当にびっくりです!
サヌールに潜んでいたわけでは無いそうなので少しは安心です。
早く解決してもらいたいですね。
2012/03/20(火) 22:34:58 | URL | naochikunさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

balisukaさん!

対テロの国家警察がいるというのは心強い。
日本とは違い、すぐに銃を打つ。
おっしゃるように巻き込まれないようにしないといけませんね。
親父としては国家警察を信頼しています。
2012/03/20(火) 22:39:47 | URL | balisukaさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父様

テロとか射殺・・・なんて言葉日本にいたら実感ありませんが、身近に経験すると怖いですね~

外国に行くと思いもせぬことに遭遇するってことを肝に銘じて旅行しようと思います。
2012/03/21(水) 08:07:38 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

現場は親父さんのお宅のお近くですか?
怖いですね、巻き込まれなくて良かったですね。

私の憧れの地、サヌールを荒らさないで欲しいですね!
プンプンv-355
2012/03/21(水) 09:47:02 | URL | ぶどう #-[ 編集]

物騒な事件が起こってしまいましたね(>_<)
まさかサヌールで・・・って感じです。
もうすぐニュピですが、まだ二人逃走してるとなると
今年はオゴオゴ見物の人出も少ないかもしれませんね。
H子さんも滞在中なので、早く捕まって欲しいです!
2012/03/21(水) 12:43:48 | URL | Shimao #-[ 編集]

親父さんに被害は別にありませんよね!?
海外だからということでもないのでしょうが、ニュースなどで見聞きして初めてことの重大さに驚くことがあります。どこにいても、気を引き締めないといかんですよね。
どうぞ、お気をつけて。
2012/03/21(水) 14:06:46 | URL | myaumyau #-[ 編集]

konohaさん!

日本ではサリン以降テロは起きてませんでしたね。
目の前に小銃をぶら下げた警官が立ってるのも怖いものです。
テロは自衛していても巻き込まれたら不運ですね。
2012/03/21(水) 14:34:32 | URL | konohaさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぶどうさん!

現場は近いですね。
徒歩圏だから。

同感です!平和な街サヌールを汚して欲しくないですね。
2012/03/21(水) 14:37:29 | URL | ぶどうさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shimaoさん!

逃走してる二人はもっと人の多いところに逃げたんじゃないかなぁ?
サヌールだと人が少ないからね~。

このところ朝の天気もよくないので散歩もしてないのでH子さんにお会いしてないです。
2012/03/21(水) 14:43:23 | URL | Shimaoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

被害はありませんので安心してください。
モールなどの外国人が多くいるところには当面は出かけないつもりです。
自分の安全は自分で作らないとね!
2012/03/21(水) 14:46:57 | URL | myaumyauさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

う~ん怖いですね。
日本人のバリ島離れがすすんでるのに:;
この報道が広まると又、観光客が減りますね。
いいところなのにね。
2012/03/21(水) 17:28:38 | URL | BaliToko #Fm81lUyk[ 編集]

親父さん、こんばんわ。

ぶっそうやなぁ。
特に人ごみ、観光地は要注意やな。
必要なければあまり出歩かないことですね。

私も3月中のSURABAYA行きが、国が出す書類の遅れで4月に延びています。
空港の警備や税関など、いつもと変わらなければ
ええんやけど。
2012/03/21(水) 19:12:32 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

対テロ国家警察が存在してるんですね!

美しい楽園、バリ島が平和で安全な場所であってほしいです。
今後もお気をつけて…

2012/03/21(水) 21:59:36 | URL | Shin #-[ 編集]

kutaに潜伏して計画してたなら余計怖い・・・。
逃亡組も早くみつかってくれないと安心して暮らせないですよねv-356

あー怖い。
あの時を思い出してしまいます。
2012/03/21(水) 22:45:04 | URL | イルカ #-[ 編集]

BaliTokoさん!

最近は中国観光客が頑張っていて、昨年日本は2位の座を明け渡して3位になってしまいましたが、このまま下降線なのかな?
2012/03/21(水) 23:25:14 | URL | BaliTokoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

天羽パパさん!

パパさん!こんばんは。
確かに必要がなければ出歩かないことなんですが、運を天に任せるしかないので親父は日頃の行動と変わりません。

あらら?スラバヤ行き4月ですか。
4月の方が気候が良いからラッキーですよ!
おそらく空港もいつもと変わらないですよ。
2012/03/21(水) 23:30:16 | URL | 天羽パパさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

犯罪発生率からいったら日本より安全なんですがね。
凶悪犯罪は少ないし。
楽園はキープ出来ると思います。
2012/03/21(水) 23:34:58 | URL | Shinさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

イルカさん!

あの時を思い出すとは?
1995年のテロかなぁ。
親父達はもろにその時のテロに出くわしましたよ。
国家警察が捕まえてくれますよ。
2012/03/21(水) 23:38:49 | URL | イルカさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

あの時=クタとジンバランのテロです!!
私が居たのはその時です。

早くテロリスト捕まえて欲しい。
親父さん達はサリクラブの時ですね。いずれにしても、日本じゃあり得ない事ですから、自分で自分の身を守るしかないですよね。
2012/03/22(木) 12:37:35 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

間違えました~!
2005年だった、ジンバランと、クタの時。
ジンバランのカフェで14時頃昼ごはんを食べ、クタは爆破30分前にその前を歩いていました。
バリに初めて遊びに行った時に派手に歓迎してもらいました。
2012/03/23(金) 00:02:06 | URL | イルカさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

 親父様 お久しぶりです!

インフルエンザにかかり、やっと元気になりました。
パソコン久しぶりに開いたら、いきなりテロ銃撃事件にビックリv-237

親父様の家から7~8分の所で起きたなんて、なお!
ビックリ! チョー怖いですねえ。

外出時はくれぐれも注意して下さいね!!
2012/03/24(土) 17:46:26 | URL | Garnet #-[ 編集]

Selamat malam!

静かなサヌールの街で、思いもよらぬテロ銃撃事件が、
ましてや ご自宅付近で起こるなんて”びっくり!・ゾッ!”としました。

まだ二人逃亡中、逮捕されていないようですね。
何処に潜伏して居るのかわかりません?
怖いですし、心配です。

親父さん!身を守ることに、最前の注意をして行動なさってくださいね!!

早期解決と遭遇しないことを祈っております!


2012/03/24(土) 21:47:52 | URL | seki #-[ 編集]

銃の規制が厳しい日本からみると、身近での銃撃事件は怖いですね・・・
私も以前、強盗殺人事件があって、警察官がうようよしてたり、聞き込みに来たときには、おだやかではありませんでした
こればかりはと思いますが、用心に越したことはありません
お気をつけてお過ごしください

奥様もギブスがとれたようで、ちょっとほっとですね
でもまだ完全ではないようなので、無理なさらずに・・・
ゆっくり治っていくと思います
お大事になさってください
2012/03/24(土) 22:22:19 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Garnetさん!

しばらく遊びにいらっしゃらないと思ったら。
インフルエンザ~!大変でしたね!
タミフルでなおされたのかな?
それとも今年の新薬かな?
何はともあれお元気になられてよかったです。

外国人住居を除いて毎日、警官が自宅訪問してるようですがまだ捕まっていません。
2012/03/24(土) 22:30:13 | URL | Garnetさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

seki さん!

こんばんは!
まだ捕まっていませんが、既にどこか遠くに逃げたんじゃないかなぁ。
サヌールは多分?安全でしょう?
そう信じてるので安心しています。
2012/03/24(土) 22:34:09 | URL | seki さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottitti さん!

バリ・ヒンドゥの新年ですのでこの神聖な時期には、事件は起こらないと信じていますよ!
ま、それでも念のためモールには行かないようにしています。

ギブスは取れても、足を使ってはいけないそうで。。。。
あと2,3週は歩けないと思いますよ。
2012/03/24(土) 22:39:31 | URL | Yottitti さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

う~~ん。。。残念です!
あの平和なサヌールで血生臭い銃撃戦が!

確かに観光客が多く集まる所は要注意ですね~。
早く犯人が捕まってほしいです。

僕も2005年のテロの時はサヌールにいたので
あの時の緊張感を良く覚えてます。。。

chempakaでした!
2012/03/25(日) 00:33:06 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

テロリストとサヌールはどうやっても結び付きませんよね。
犯人側も意外性を狙った???

親父も2005年のテロの時が初バリでした。
2012/03/25(日) 08:16:14 | URL | Chempakaさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/302-26e75428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック