ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

バリに移り住んでから早1ヶ月半が過ぎました。
また、今日はめでたい私の誕生日であります。(このまま、止まって欲しい。来年は大台だー)

最初の頃は、日本と同様に材料を買ってきて家で調理をして食べていましたが、10日もすると外食とかブンクス(テイクアウト)した方が合理的!ということに気付いた訳です。
家で調理すると無駄が出ますし、仕度が面倒くさい。バリでは1軒の店で材料を買い揃えるのは結構むずかしい、店のはしごをしないと用が足らない。
買ったほうが美味いし安い!したがって11月は家で料理を作ったのは確か1回だけです。外飯に飽きたら家で作るかな?。(なんてだれた生活なんでしょうか)

朝食だけは、家で作って食べます!定番のトースト・卵料理(目玉焼き、オムレツ、スクランブルエッグ)とフルーツ盛沢山とバリコピですね!
フルーツは殆ど買わないで済んでしまいます。お隣のグスティさん、大家のユダさんが家で採れたマンゴ、バナナ、ジュルッバリ等を持ってきてくれるので、我が家の冷蔵庫はフルーツでいっぱいになっています。

ジュルッバリ
『お隣のジュルッバリ』  中はピンクグレープフルーツ様で大変美味しい!!

実は我が家にもマンゴーとジャックフルーツがあるんですが、まだ熟していません。あと2週間くらいかな?ジャックフルーツはこちらではナンカと言い、揚げ物にしたり、ラワールというバリの伝統料理に入れたりするそうです。(まだ食べたことはないですが)

ジャックフルーツ
『ジャックフルーツ』 写真では判りにくいのですがドリアンよりも大きく長さ50センチ位ですよ!

マンゴー
『マンゴー』  大分大きくなってきました。


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/01(土) 14:23:05 | | #[ 編集]

お誕生日、おめでとうでやんす。


これからも、ますますお元気で・・・・
奥様と、にゃんこちゃんたちと、
楽しくはっぴーに、暮らしてってくらさい。
2007/12/01(土) 15:20:11 | URL | dora #-[ 編集]

ちょいバリさん、ちょいバリ妻さんへ。

お尋ねです。
あっしのブログの、ブックマークに登録してもいいですか?
2007/12/02(日) 16:41:36 | URL | dora #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます♪
来年は大台だなんて、渡邉部長は若々しいから
とてもそんな風には見えませんよ~♪

それにしてもバリでは自炊は難しいんですね~
ジュルッバリというフルーツはとても美味しそう、
旅行した時は食べなかったです!
2007/12/04(火) 13:09:25 | URL | mine #-[ 編集]
おめでとう
お誕生日おめでとうございます。
外食のほうが合理的なんて めんどうくさがりの私にはピッタリだわ。
バリ情報楽しみにしてます。
2007/12/04(火) 14:51:52 | URL | kiriko #-[ 編集]

遅れましたが・・・

パパ、お誕生日おめでとう。

私はとっくに大台です。しかも仕事のし過ぎでそろそろ野垂れ死にそうです(笑)。

ということで、本当にバリへのフライト頼みますよ~ん。癒されたい。
2007/12/04(火) 19:59:33 | URL | まゆげ。 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/30-de2372a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック