ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

『横須賀ドブ板通り』の反響が多くてびっくりでした。
今年のスプリングフェスタ(オープンベース)は3月25日だそうです。

ここに今年のイベントが掲載されています
(興味のある人はクリックしてね)

今でこそ横須賀海軍カレーが有名になりましたが、
その昔、円高で米軍や軍属の人たちの財布が固くなってしまった為、
日本人を呼び込むための街おこしとして、横須賀海軍カレーが広められたんです。

今は第2弾としてヨコスカ・ネイビーバーガー。
レギュラーサイズでお肉が230g位、どのお店も大体1,000円前後です。
アメリカンサイズだからね!

レギュラーはとても無理という方でもご安心!
一般的なサイズのクオーターがありますよ。


この日はちょいバリ妻の姉妹と横須賀で会うことに。
タイミング良くバザーをやっていて横須賀のキャラのペリー君とおぐりん登場。
ペリーは知ってると思うけど、おぐりんって?
(横須賀の発展に貢献した小栗上野介です)

ペリー君とおぐりん

早速、記念撮影
ふつう、中高年はこんな写真撮らないかなぁ?

車椅子だからランチはホテルをチョイス、広々しているし混雑はしないし大正解でした。
食事は『ホテルメルキュール横須賀』 (旧横須賀プリンスホテルです)
19階 ビストロ ブルゴーニュ でいただきました。

ネイビーステーキ

食べたのは横須賀らしくネイビーステーキセット
このほかにサラダバー、スープ、コーヒー、デザートがついてきました。

19階ともなると眺めがいいんですよ。
ここは唯一、米軍横須賀基地と自衛隊の基地がよく見える場所。


自衛隊 
左手に自衛艦

潜水艦 
そして右手には原子力潜水艦が、今日は1艦だけでした。
手前が潜水艦。

さらに右手には、原子力空母ジョージワシントンがありましたが
整備中でブルーシートがかかっていて、全貌がよく見えなかった。

今回、前回とほとんどの写真は義妹からCOPYさせてもらいました。
『ぐうたら嫁さんのブログ』その記事はこちら
関連記事

テーマ:神奈川県 横須賀市   - ジャンル:地域情報

コメント

親父様、こんばんわ。
皆さん、久々の再会なのか楽しそうですね。
どう見てもお悔やみの顔には見えんゾウ。
いつも奥さんは美人ですね。
『横須賀ドブ板通り』の由来、よくわかりました。
ハイカラな横浜横須賀、なぜこんな名前が付いたのかわからなかった。
喜八のお店、ここにもあるんですね。
2012/03/03(土) 22:42:50 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

天羽パパさん!

パパさんこんばんは!
あれれ?よくぞ喜八のお店をご存知ですね。
親父夫婦は+思考なのであんまりマイナス面は考えないんです。
結構いい加減な性格?
だからバリに住めるんでしょうね。
2012/03/03(土) 23:01:09 | URL | 天羽パパさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父様

すっかり日本を満喫されているご様子で・・・
拝見しているこちらまで何だか楽しくなります

奥様の足が速くよくなるといいですね~
2012/03/04(日) 10:46:50 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

konohaさん!

約1年ぶりの日本でしたし、前回は私が骨折してギブスをしていたので、不自由だったし。

ギブスは今週取れる予定なんですが。
2012/03/04(日) 18:36:12 | URL |  konohaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは 親父様!

横須賀のキャラクター「ペリー君とおぐりんさん」との
記念撮影、皆さんの笑顔いいですねえーv-22
キャラクターは、いくつになって見ても可愛いものですよーv-221
中高年だから、なんて、こだわらなくって、良いと思いますねえ(親父様らしくない(笑))

教えて頂きありがとうございました。
3月25日のオープンベース行ってきます。
春 先取り! 楽しみでーすv-266

横須賀ネイビーバーガー。レギラーサイズの肉230gくらい。
アメリカンサイズはやはりビックサイズ!!

内の旦那「Oh’English」会話するぞー と張り切っています。
忘れないようにと、新聞読んでいますけどね。
会話となると別のような気が、へこたれる心配有り。

米軍横須賀司令官デイビット・オーエン大佐かっこ好くて頼もしい感じv-10
2012/03/04(日) 22:30:18 | URL | Garnet #-[ 編集]

Garnetさん!

Garnetさん!こんばんは~
いいですねぇ!オープンベース行けて。
横須賀中央で降りて記念艦三笠の方からが入口だと思うんですが。
時間によっては2時間くらい並ぶ時があります。
旦那さんの英会話楽しみですね。
中にマックもありますよ。
第7艦隊の音楽隊、格好良いですよ。
行ったら雰囲気を教えてくださいね。
2012/03/04(日) 22:59:05 | URL | Garnetさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

横須賀にマスコットがいたなんて~
アメリカンサイズでペリー君もステーキも大きいのですね
でも町おこしにやっぱりこうした名物は必要です!

軍艦は国力の誇りを感じ、でも災害でも戦争でも出番がないよう世界を願うばかりですけど、やっぱり写真でも迫力がありますね

2012/03/04(日) 23:42:54 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

日系スーパーマーケットで「横須賀海軍カレーコロッケ」なるものが売られていたことがありました。コロッケが大好きな私は即買い。ピリ辛のカレーが入ったコロッケは美味しかった♪本場、横須賀海軍カレーを食べてみたいです。
2012/03/05(月) 03:05:12 | URL | myaumyau #-[ 編集]

Yottittiさん!

言われてみるとペリー君大きいわ。
すっかり夢中になっていて気がつかなかった。
横須賀にマスコットがいたのは知ってたけど、初めて今回出くわしたのかなぁ?
2012/03/05(月) 08:45:37 | URL | Yottittiさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

横須賀海軍カレーコロッケ美味しそうですね。
親父は肉じゃがコロッケ好きですよ。
海軍カレーは神奈川だとどこでも売ってるようです。
神戸の方でも売ってるって聞きましたよ!
今度日本に来られた時に食べてみてください。
2012/03/05(月) 08:49:57 | URL | myaumyauさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

アメリカ海軍なんですね。
大阪は自衛隊の駐屯地ならあるんですけどね。
外人さんが多いのが分る気がしますね。
2012/03/05(月) 09:05:35 | URL | BaliToko #Fm81lUyk[ 編集]

 親父さん こんにちは!

さすがペリー君は背も高く体型も大きいのね。
タイミング良く、横須賀キャラとの記念撮影。
皆さんのハッピーな笑顔、とても良いですよ~。

静かで眺めの良いレストラン。ボリュームたっぷりの食事v-271
港の日米の艦も見えて、親父さん!良かったですね~。

真冬の日本のひととき、寒さも忘れ、暖まったことでしょう! 
2012/03/05(月) 14:45:09 | URL | seki #-[ 編集]

BaliTokoさん!

横須賀は東京湾の入口なので明治の時代から日本海軍の要衝だったんです。
その後アメリカに接収されて今に至るんです。
沖縄と一緒ですよ。
2012/03/05(月) 22:02:03 | URL | BaliTokoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

sekiさん!

1年に一度しか日本に行かないのにこんなイベントをやってるなんて感激でした。
良くないことがあればこのようにきちんと辻褄を合わせてくれるんですね
2012/03/05(月) 22:05:58 | URL | sekiさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

オープンベース3月25日なんですね~v-218でも行けれない・・・

横須賀カレー有名ですよね。いつでも食べれるなんて思ってたら結局食わずに過ぎちゃいましたよ(笑)
横須賀ってJRがメインと思いきや、京急横須賀中央がメインですもんねv-363v-363
あの赤い列車が懐かしいですv-411
2012/03/06(火) 11:41:20 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

25日残念ですね。
そうそうJR横須賀駅の周りにはお店1軒もないですね。久里浜もJR周りは寂れています。
赤い電車に白い帯の京急の勝ちです~!
v(=^0^=)v
2012/03/06(火) 14:28:05 | URL | イルカさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こっそり使ってくれて良かったのに…
でもブログの背景が空色だから、写真がうちのブログよりキレイに見えますよ!
まだひと月経っていないのに、ずいぶん前のことのような気がします(^^;
バリ妻さんも、早くギブスが取れるといいですね!

2012/03/08(木) 12:12:08 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

やはりこういうものはきちんと仁義を切らないと。

早いよねぇ~!なんでだろう?
ギブスは2週延びたので再来週に取れる予定です。
2012/03/08(木) 18:02:44 | URL | ぐうたら嫁さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/298-6f7ea7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック