ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

グレーチング
ここは横須賀ドブ板通り。(京急汐入~横須賀中央)
昔は道路脇のドブに板が渡されていましたが、
今は暗渠(排水溝)になってこのようなオシャレな蓋がついています。

ドブ板看板 
ストリート看板です。英語表記というのが、らしいでしょ!

このドブ板通りには以前住んでいた家の近くということもあり、
日本に帰るたびに散策に来ています。
何が良いか?と言われると・・・

1202261.jpg
ウインドウが写りこんでいて見辛いけど、これが本家本元 ”スカジャン”だぁ~!
サテンの生地に手縫いの刺繍が入っている。

1202263.jpg
こんなのは、どう?
さすが横須賀ドブ板、マネキンまでタトゥが。
ドブ板はタトゥがよく似合う街。タトゥ屋さんもありますよ。
夏の土日ともなれば米軍の兵士が多くて周りはタトゥだらけ。

1202264.jpg1202262.jpg
なぜかボブ・サップも食べたというイートイン・テイクアウェイのバーガーショップ。
他にもタコスやらなにやらビッグで美味しい。
店の上には懐かしの「鉄人28号」

日本であって日本でないような雰囲気。
40年前に比べればアメリカの匂いはかなり薄くなりはしましたが。
心惹かれる場所であります。

横須賀・・・続きます。

関連記事

テーマ:神奈川県 横須賀市   - ジャンル:地域情報

コメント

日本であって日本でないような雰囲気の横須賀。
ドブ板通り、おもしろい通り名。

スカジャンのオンパレード、マネキンのタトウの柄かっこいい~!
イートイン・テイクアウトのバーガーショップ探そう!

30代の我々は簡単に食べられるバーガー大好き!
だから検査でメタボにひっかかるだなぁ(笑)

横須賀には行ったことがないので、ドライブがてら
散策に行ってみよう。
親父様の心惹かれる場所。特にドブ板通りにv-252

我が家からは長距離、車より電車かな!?
続き・・・楽しみ~v-205v-206

まだまだ寒いから春になったら行ってみよう~v-266
2012/02/26(日) 16:11:17 | URL | Garnet #-[ 編集]

ドブ板通り、スカジャン、鉄人28号、懐かしいものばかり。特にスカジャンは、思春期真っ盛りの学生時代に、スカマン(いまでいうスリムパンツ)とあわせて着てましたっけ。ニャハハハハ~。
日本にある日本であって日本でないような雰囲気の街はいくつかあるけれど、どんな感じになっているんだろう!?
2012/02/26(日) 16:38:36 | URL | myaumyau #-[ 編集]

Garnetさん!

多分4月の上旬の土日にオープンベースといって米軍基地が解放されます。
その時に行くと面白いですよ~!
珍しいものも買えるし、食べられるし、まんまアメリカにいるみたい。
2012/02/26(日) 18:53:12 | URL | Garnetさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

スカマンのこと書こうと思って忘れた~!
あの頃の生地はストレッチではなかったので脱ぐのに一苦労しませんでした?(ひっくり返って脱いでいた)
東京、横浜のアイビー、トラッドと違って横須賀独自のファッションがありましたね。懐かしいな!
2012/02/26(日) 18:58:17 | URL | myaumyauさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

世代じゃないので、話題に乗り遅れです(汗

日本、恋しくなってませんか^^;

来月の渡バリが今から楽しみです。
2012/02/27(月) 02:18:47 | URL | 雪国出太郎 #-[ 編集]

雪国出太郎さん!

ここの華やかさを知ってるのは40歳台くらいでしょうか。
日本は恋しくなっていませんが、昔の雰囲気は懐かしい。
2012/02/27(月) 06:20:02 | URL | 雪国出太郎さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

なんか横須賀は素敵だな~
大阪とはなんか違う感じがしますね。
日本は恋しくなくて昔の雰囲気が懐かしい^^
な~んかわかるような気がします。
僕も子育てが一段落したら考えたいです。
2012/02/27(月) 09:09:57 | URL | BaliToko #Fm81lUyk[ 編集]

BaliTokoさん!

そういえば、大阪あたりにはこのような雰囲気の街はないみたいですね。
この辺では焼き鳥屋のおばちゃんやお姉ちゃんも普通に英語でやり取りします。
アメリカ人は神出鬼没ですが普通に英語で話してるのが日本ではないみたい。
2012/02/27(月) 10:08:21 | URL | BaliTokoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは 親父さん

横須賀 おもしろい町ですね
夜 うろうろしていたら 米軍のMPの
パトカーが巡回していたりして日本じゃない
みたいな感じですよね

そうそう エアアジアは、クアラルンプール経由です。
私たちは、シンガポールに用事があったので
関空→シンガポール  シンガポール→バリで
チケット手配しました。
関空→デンパサールは、クアラルンプール経由で
4時間くらい待ち時間があったとおもいます。

機内は、そこそこ厚めの羽織物が無いと寒いと思います。
2012/02/27(月) 10:49:58 | URL | スミケン #-[ 編集]

やぁー! 親父さん こんにちは!

ドブ板通り、ずいぶん変わったのですね。
トランペット模様のおしゃれな蓋だわ。サッックス吹いてみたくなります(笑)

白い姿のマネキンのタトゥ。墨色でやさしい感じの模様
お見事に描かれていますね!
(うふふ)しゃれたミニワンピっていう感じ。

鉄人28号、駅前の貸し本屋さんで読んだなぁ。
そうそう「リボンの騎士」も。 
あっ!親父さんは男の人だから、リボンの騎士 知らないですよね。
どちらも正義の味方。童心にかえるのも愉しいものですね!

ドブ板通り、タトゥ、スカジャン、鉄人28号、懐かしの 
ヨコスカストーりー。。。

2012/02/27(月) 12:53:49 | URL | seki #-[ 編集]

スミケンさん!

米軍の不祥事があってから夜はMPが警戒して巡回していますね。
MPが怖そうです。

飛行機の情報ありがとうございます。
2012/02/27(月) 13:50:26 | URL | スミケンさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

sekiさん!

このマネキンは男ではないのかなぁ?
よくわかりませんが。。。
リボンの騎士は知りませ~ん。
2012/02/27(月) 13:52:53 | URL | sekiさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

おっ!やっとアップですねi-229
待ってました!

TSUNAMIのバーガーや横須賀海軍カレー食べたかったです。

親父さんとは若干時代が違うけど、「ヨコスカ」という響きはなんか憧れでしたi-175
2012/02/27(月) 14:11:14 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

お待たせいたしましたァ!
写真ありがとさんです。
2枚いただきました。

TSUNAMI結構混むんですよ。
あとサイズがアメリカンサイズなんで息子さんたちにぴったしサイズかと。
2012/02/27(月) 16:05:40 | URL | ぐうたら嫁さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

横須賀の店舗で以前働いていたので、懐かしいです。
住まいも井土ヶ谷だったのでv-10ってローカス話v-363v-363

外人多いし~、日本人が普通に英語で会話したり楽しい町ですよねv-426
4月の基地オープン未だ行けてないんですv-393
2012/02/27(月) 16:26:07 | URL | イルカ #-[ 編集]

訂正・・・ローカル話ですv-356
2012/02/27(月) 16:27:04 | URL | イルカ #-[ 編集]

親父さん、こんにちわ。

日本の味を再確認して帰りましたか。
私は横須賀には行ったことないんですが、夢があるなぁ。
鉄腕28号なつかしいわ
2012/02/27(月) 18:02:58 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

イルカさん!

井戸ケ谷にいらした事あるんだァ!
懐かしいです。
高校、大学時代よく井戸ケ谷に遊びに行きました。
親父の行動範囲だった(笑)

横須賀って面白い街ですよね。
まだオープンベース行ってないんですか?ぜひとも、行ってください。
2012/02/27(月) 19:11:01 | URL | イルカさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

天羽パパさん!

パパさんこんにちは!
「鉄腕」はアトムですよ。
これは、横山光輝 作 鉄人28号だぁっ!
正太郎って覚えてません?
鉄人28号を操縦する男の子。

横須賀は独特な街です。
かなり寂しくなっちゃたけど。。。。。
2012/02/27(月) 19:15:52 | URL | 天羽パパさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

横須賀、おもしろそうですね!
行ったことなくて、百恵ちゃんの歌のイメージしか
ないのですが。。。
基地がある町って、やっぱりハンバーガー類が
おいしいですよね。佐世保バーガーも有名だし。
暖かくなったら、散策に出かけたいです。
神奈川方面ってなかなか足が向かなくて^^;
久しぶりに三浦にマグロを食べに行きたいなぁ
とも思っているのですが。。。
2012/02/28(火) 11:25:56 | URL | Shimao #-[ 編集]

横須賀、行ったことないんですよー。
楽しそうですね♪
「これっきり、これっきり~♪」のフレーズが浮かんだのは
私だけではないハズ・・・(^^;)
2012/02/28(火) 11:43:51 | URL | ぶどう #-[ 編集]

Shimaoさん!

あれ~!近いのに行ったことないとは知りませんでした。
電車のほうが楽かなぁ。
京急でそのまま来れるしね。
親父としては横須賀は暑い時期のイメージです。
2012/02/28(火) 12:34:09 | URL | Shima0さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぶどうさん!

親父としては「港のヨーコ!ヨコハマ!ヨコスカー!」
のイメージの方が強いな。
だけど神戸からは遠すぎますね。
2012/02/28(火) 12:37:39 | URL | ぶどうさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

奥さん、大変でしたね~!日本に戻っていたとは、知りませんでした。話は変わりますが、私も今度品川〇〇〇〇〇で、老眼も治せる治療をしようと思っています。
2012/02/28(火) 14:10:19 | URL | drumusuko #Ti56s0mA[ 編集]

drumusukoさん!

親父も3人紹介しましたが手術できたのは一人だけでした。
なかなか検査の基準が厳しいみたいです。
検査の結果が良いといいですね!
2012/02/28(火) 17:44:19 | URL | drumusukoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

タトゥマネキン、すごいインパクトがありますね(^_^;)。
わたしも、何度か行ったことがありますが、
ここは、日本じゃない感じですね。
ところで、横須賀って「カレーの街」なんですか?

2012/02/28(火) 23:31:03 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]

みるくてぃさん!

米軍に依存していた横須賀の街が円高でさびれてきたので、街おこしとして海軍カレーを始めたんですよ。
だから、割と最近のことです。

今は第2弾としてヨコスカ・ネイビーバーガーを各店舗で出しているみたいでした。
今度日本に行った時に試してみましょう。
2012/02/29(水) 08:40:28 | URL | みるくてぃさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ご無事にバリに戻られてよかったです!
機内ではやはり心配もあったでしょうけど、本当何よりです
こちらはまた雪景色で寒いですよ
いまはすっかりバリでうるおいました?

横須賀は知ってるようで知らないです
アメリカ色の強い街並みが残ってるんですね
派手なスカジャンも健在ですね
こんなときこそ、元気のでる色ガラが一番です
お疲れも出てることと思いますので、ゆっくりなさってください!
2012/02/29(水) 12:19:31 | URL | よちぶた #S0MVRpSc[ 編集]

よちぶたさん!

今日の雪はすごいですね~!
高速も通行止になってるようで。
夕方まで降るみたいだから大変だ。
今年は本当に雪が多いですね。

すっかり肌も潤いましたよ。
バリの多湿おそるべし。
2012/02/29(水) 13:27:58 | URL | よちぶたさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/297-9cb7034e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック