ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

 
ここの処、雨と一緒に強風が吹きまくります。

街のあちこちで木が倒れてる。


昨日もタンブリンガン通りのハルディスのそばで直径40センチ位の木が

倒れて道をふさいでいました。
 

ご存知の方も多いと思うけどバリには台風がありません。

だからこの時期こんなに強い風が吹くことはめったにないこと。


強風が吹くたび、我が家のこのマンゴの木が倒れるんじゃないかと

ヒヤヒヤ!
1201231.jpg
これがうちの巨大なマンゴの木!


たまたま先週、近所のVILLAで木を切ってる職人さん発見!

すぐに、下見をしてもらい交渉成立。


ところが昨日の夜中の3時頃から強風と強い雨。

今にも倒れるのではと心配しましたが、朝8時半頃からは弱くなりました。


そして朝9時に約束通り5人で職人さん登場。
(不思議と作業を始めたらピタリと雨が止みその後も降らなかったなぁ) 

1201233.jpg 1201234.jpg  
(クリックすると拡大します)

段取り良く一人が木に登り、ロープを掛けて枝を縛り、

枝を落としても下にある蘭やジュプンが傷まないようにしながら、

手斧で切っていきます。
(手際の良さに見とれてしまいました)


2時間ほどで伐採は完了。

1201235.jpg
落とした枝をどんどんまとめてトラックに積み込む。

すべて分担制の流れ作業。早い、早い! 

2t車で3台分でした。

 1201232.jpg
すっきりしたでしょう!

 丸裸に近いけど2年もすればフサフサになるでしょう。

高さ13m位あったマンゴの木を6m位にしてくもらいました。

庭が明るくなってびっくり!


このあと、落とした太い幹を細かく切って片付け。

これは薪になるので売るのだそうです
(まだまだ薪で炊事をしている家が多いので薪は高く売れるらしい) 


結局全て終わったのが午後2時頃でした。
 

これで今夜から安心してぐっすり!


今年はこの木からはマンゴが取れないけど、

もう1本あるからまた甘いマンゴが食べられる。

親父はマンゴが大好きです。
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

そうなのそうなのー!
ここのところ風が強いですよね。
親父さんところは海が近いから余計風が強いんじゃないでしょーかね?


我が家も背の高くなり過ぎたジュプンの木やチュンパカの枝を時々伐採してます。
旦那が切り始めるとワラワラとご近所の方が来て手伝ってくれるんですよー。田舎のいいとこです。
素人ながら高いところへもへっちゃらで登っていくお隣さんに私はハラハラドキドキモンですが。(笑)

今親父さんブログで気付きました。
・・・職人さんを呼ぶという手があったのか・・・・。(笑)

再来年のマンゴーに期待しましょーねー♪
2012/01/24(火) 22:18:06 | URL | babi子 #7IW6JN3Y[ 編集]

バリには台風がないとは、知らなかった。(またひとつ勉強になっちゃった)
こちらも数日前は強風でした。それも夜中。風と雨が窓ガラスにあたるたびに、わが家の猫娘がぴくっと起きていました。
2012/01/25(水) 01:47:16 | URL | myaumyau #-[ 編集]

babi子さん!

昨日気がついたんですがハイアットの道路沿いの太い木が4本倒れた跡がありました。
幸い道路側に倒れず林側に倒れたようでヘイが箇所ともえぐれていました。
林の中は折り重なって倒れていたのでびっくり。

いいですねぇ!ご近所付き合い、バリのよいところですね助け合うのが!
2012/01/25(水) 06:07:26 | URL | babi子さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

バリは赤道に近いので台風はもっと南極側で発生するそうです(表現は悪い?)
 
強風と雨で飛び起きました。
にゃんこはふてぶてしく寝ていますがワンコは怯えてひいっ!ひいっ!鳴いて怖がってました。
2012/01/25(水) 06:12:17 | URL | myaumyauさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

やっと書き込みできました。
うちのパソの問題だと思うけど、全然入力できなくて…i-240

ホントにお庭が明るくなりましたね♪
うちも以前庭の木を伐りましたが、道路を通行止めにしたり大変でした。

前記事関連ネタですが、私はイグアナを飼うのが夢ですi-175
2012/01/25(水) 10:26:16 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

親父さん、こんにちは!!

間一髪!?って、所でしたね。
穏やかなイメージのバリですが、たまには突風も吹くんですね。
マンゴーと言えば、朝起きて枝から取って食べたのは格別でした♪
2012/01/25(水) 10:34:00 | URL | 雪国出太郎 #-[ 編集]

親父殿昨日はありがとうございました。
子供の通学路(ジンバランからJl.Uruwatuの急坂を登り切った先200mくらい右側)にあるホテルらしき建物の広告塔(10mほど鉄骨&アルミフレーム製)もグニャグニャになって路肩に無残な姿をさらしておりました。
あれが倒れたときに通りかかっていたらって思うとゾッとします。
あらかじめ切っておくのは転ばぬ先のツエですね。
2012/01/25(水) 12:20:01 | URL | romo #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

以前同じようなことがありましたよ。
ブログを開いてる途中でフリーズしちゃう。。3週間ほど続いたかな?

日本だと木を切るのも大変ですよね。
周りに挨拶しないといけないし、高いしね。

へぇぇぇ!イグアナ飼いたい。でかくなりますよぅ!
2012/01/25(水) 12:46:27 | URL | ぐうたら嫁さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

雪国出太郎さん!

今日も時折突風が吹いています。
おかしな天気が続いてるな。

家は落ちてきたマンゴを食べてます(笑)
もうすぐですね!
2012/01/25(水) 12:49:32 | URL | 雪国出太郎さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

romoさん!

昨日はどうもでした。

そちらの方は吹きさらしの場所も多いから、今年みたいに風が吹きまくると怖いですね。
風が強い日はレノンを通らないようにしています。
(あそこは大木が多くて毎年倒れている)
切っておいてよかった~!
2012/01/25(水) 12:53:11 | URL | romoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
あらら・・・
マンゴの木切っちゃったんですね。

うちもブキットなのでかなりの強風・・・
昨日、プールのパラソルが飛んで壊れたそうですーー;

去年も飛行機が着陸できないぐらいの暴風雨がありましたが、
今年はこんなに長く続いておかしな天気ですね。

日本もめちゃくちゃ寒くて死にそうですよ!
北海道では氷点下30度以上らしいです@@;
2012/01/25(水) 18:13:29 | URL | hirobali #bcjw07EM[ 編集]

hirobaliさん!

ブキットは風が強そうだもんな。
雨はともかく風は怖い!
雨では起きないけど風が強いと起きてしまいます。
早く風が止んで欲しいです。
2012/01/25(水) 20:28:39 | URL | hirobaliさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

マンゴーの木があんなに高くなるとは!
登ってる職人さん凄すぎ!!!
手斧で切りながら降りるんですか?e-451
しかも、切った枝がすでに薪になっている早業。

これで安心ですね。
美味しいマンゴーが再びなるのを楽しみにしてます。
って、すっかり食べる気になっている(笑)。
2012/01/26(木) 00:22:57 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]

庭でマンゴーがとれるとは贅沢ですね♪
年中収穫できるのですか?

それに、まだバリには薪を使って生活をしてる家庭があるのは驚きました~
逆にライフラインが整備されてるのは、街中だけなんですか??
2012/01/26(木) 01:11:35 | URL | Shin #-[ 編集]

みるくてぃさん!

そうです!自分の登っていたところを切りながら降りてくるんですよ。
もう1本あるマンゴの木に実が付き始めてるので、とりあえずはなんとか食べられますよ!
2012/01/26(木) 10:24:46 | URL | みるくてぃさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

マンゴは1年に2回ですが、木によって取れる時期が違うので、半年くらいは楽しめますよ。

バリに都市ガスはありません、水道は結構通っているみたいですが親父のところみたいに公共下水はあるけど、水道が無い。といったようにアンバランスなんです。
地方には水道は無いようです。
2012/01/26(木) 10:32:16 | URL | Shinさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/26(木) 18:47:42 | | #[ 編集]

こんばんは 親父様!

マンゴーの木って13mにも大きくなるなんって ビックリv-237
手際よく伐採して頂いて、庭も明るくなってv-221

明るくなったプールサイドで太陽の光をいっぱい浴びて、
ますます健康的な体になりますね。
灼熱の太陽、浴びる時間は親父さまの判断でネ!

巨大だったマンゴーの木は喜んでいますね!(強風に関わらず)
新しく息を吹き返すこと出来るんですもの。
主さまに感謝!感謝!

日本は、桃、栗3年、柿8年と昔から言われてますけど。
マンゴーの実は2年ちょいくらいで、一つ、二つと実がなってくれるのかしら?
来年は小さな枝と葉が元気よく育ってもらえますように~^

おいしそうにパクついてる親父さまの笑顔がたのしみーだわ!
薪にもなれて、炊事している家々にも貢献っできて嬉しくおもいます。

今の日本では炊きだしの時、場所によって薪を使うくらいですもの。
2012/01/26(木) 21:50:58 | URL | Garnet #-[ 編集]
ご無沙汰です。
元気してますか?
2012/01/27(金) 09:45:24 | URL | 藤原裕之 #CyDzvbGM[ 編集]

すっきりして年末の花火今年はきっとしっかり見えますね。

四ッ谷の土手の巨大な桜も昨年の強風で数本倒れ、今もそのまま、根っこをみせた無残な姿を曝しています。

桜咲く時期までにはどうにかしてあげて欲しいけど。震災の手当てが先で後回しになってるのでしょうかねぇ。
2012/01/27(金) 12:28:35 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/27(金) 19:07:53 | | #[ 編集]

藤原さん!

いやぁ!ご無沙汰です。
元気にやっていますよ。かなりスリムになりました。
また、まちゃやんと飲みましょう!
2012/01/27(金) 23:33:52 | URL | 藤原さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Garnetさん!

マンゴの木の生命力はとっても強いんですよ。
家のそばにマンゴの木があると根がはって家が壊れると言われています。
前の家でもマンゴに毛虫が大発生して泣く泣く根元から切ったのですが、すぐに新芽が出てきました。

実は今年からできると思いますが、きっと数少がないなぁ!
2012/01/27(金) 23:41:16 | URL | Garnetさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

鶴姫さん!

なんと今日で3日間雨が一滴も降っていないんですよ。
おかげで死にそうなくらい暑くてたまらんです。
しかも、マンゴの日陰もなくなっちゃったし。。。
トホホ!ですわ!
2012/01/27(金) 23:45:28 | URL | 鶴姫さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは 親父さん

昨夜の強風・大雨・雷には驚きました。
吹き降りだったので 雨が直撃する窓から
滝のように雨水が流れ込んで・・・
天井からもついに雨漏りが
寝室が無事だったのがまだ救いでした。
2012/01/28(土) 21:31:02 | URL | スミケン #-[ 編集]

スミケンさん!

今年は異常な天気です。
普通は風がなく土砂降りなのに、今年は強風と豪雨、まるで台風みたいで我が家もボチョールしました。
早く乾季にならないかなぁ!
2012/01/29(日) 09:29:23 | URL | スミケンさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

トラック3台分か~凄いですね^^;
お庭が明るくなりましたね。
マンゴーの木て竹みたいに生命力が強いのですね。
今度のマンゴーに期待ですね。
2012/01/30(月) 11:28:29 | URL | BaliToko #Fm81lUyk[ 編集]

BaliTokoさん!

本当に庭が明るくなって、空が大きくなりました。
マンゴの生命力は強いんですよ。
すぐに新芽が出てくると思います。
だけど、リスが飛び移れなくなったかも?
2012/01/30(月) 11:50:44 | URL | BaliTokoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

太字の文親父様

昨日Babi子さんちへ行ってきましたよ~~

今度は皆で逢いましょう

楽しみで~~す
2012/01/31(火) 14:51:22 | URL | KONOHA #tHX44QXM[ 編集]

おやじさん、こんばんわ。

30日無事、名古屋経由で帰ってきました。
3年ぶりのSURABAYA、街中もあまり変わっていませんでした。
池の中からガスが吹き上げる土手は2倍の高さのバリケ-ドになっていて驚きました。

Baliと同じで毎日風が強く、スコ-ルがすごかったですわ。
そう、こちらでも街路樹の倒れている物もあったなあ。
調度、日本は大寒波だったので寒がりの私には都合が良かったですけど。

本日から株の整理、植え付け等、しばらくかかりそうです。
2012/01/31(火) 18:35:54 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

KONOHAさん!

了解ですよ!
楽しみだなぁ!
連絡いれますね。
2012/02/01(水) 14:17:14 | URL | KONOHAさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

天羽パパさん!

パパさんお帰りなさい!
よい収穫はありましたでしょうか?

スラバヤもバリと同様の天気だったんですね~。
次回は避寒を兼ねてバリまで足を伸ばしませんか。

帰ったら帰ったで忙しい毎日が待っているんですね。
羨ましく思えます。
2012/02/01(水) 14:21:57 | URL | 天羽パパさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは!

私の好きな濃い緑の葉、大きくなりすぎてしまった
マンゴーの木、伐られたんですね。
素敵な庭が一段と明るくなりましたのね。

新しい養分を吸って、また格別な甘~いマンゴーの実が食べられる・
楽しみですね!

私もマンゴー大好きなんです。
この季節は店頭にマンゴーが売ってないので、
少しやわらかなドライマンゴーをたべています。

以前大きなマンゴー(三個)をタオルにくるみトランクに忍ばせて
持ちかえって食べたマンゴー と~てもおいしかったこと
あの味を、もう一度 食べたいなあ と夢みてる。。
今の空港は何事も検査厳しいから駄目でしょうね・

香りのいい純白のくちなしの花。とてもきれい!
親父さんのカメラで写してもらえて しあわせなくちなしの花だわ~!

写真の大きさ、そのままブリザードフラワーにしてコサージュにしたいです!
2012/02/03(金) 22:40:50 | URL | seki #-[ 編集]

sekiさん!

大きなマンゴの木、切ってよかったです。
切らなかったら倒れていたかも?
そろそろマンゴの季節も終わりです。いつもだったらとっくみ市場にはないのに今年はまだ見かける、不思議だな。
2012/02/03(金) 23:15:00 | URL | sekiさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/292-15db4c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック