ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

忘年会もピークを終えた頃かな〜!

1112182.jpg
親父も先だって忘年会がありました。
日本人会のボランティアのメンバーと。

女性11名、男性は親父含め3名。

とはいうものの、皆さん家庭があるから昼の12時からYさん宅で。
料理は恒例になった手作りして持ち込み!

1112181.jpg
チャプチェ、サラダ、マリネ、クスクスといった前菜。
メインはコロッケ、春巻、名古屋風手羽、牛肉と大根の煮込み、ちらし寿司。
デザートはフルーツコンポート、コーヒーゼリー、シュークリーム。

それに加えて男性陣はN氏が冷奴、H氏はビール。
親父は煮豚を作って持ち込みました。

皆さん料理がお上手でどれも美味しくいただきました。
駐在していたお国で覚えたというチャプチェ(韓国)、クスクス(リビアだったかな?)の珍しい味も
堪能させていただき、キンキンに冷えたビールも進みました。

その際、メンバーの方々から親父の煮豚を自分でも作りたいという要望をいただいき、レシピを作ってみました。


親父の柔らか煮豚の作り方

材料
豚肉500~800g程度2本(タコ糸で縛る、面倒くさい方はカルフールで売っていますよ)
量が多いのは出来上がりを冷凍保存出来るためいっぺんに作ると楽だから。

水 1.2リットル
鶏がらスープの素(マギー)
しょうゆ 100cc
酒    70cc
オイスターソース 50cc
赤唐辛子(チャべ・クチル)
砂糖大さじ 2杯
八角(好みでこちらのは小さいから2個ぐらい)
にんにく 2粒
しょうが 2,3切れ(皮はつけたまま)
香味野菜 ねぎの青いところ、にんじん

1.強火のフライパンで肉を全面こげ色がつくまで焼く(油を吸い取りながら

2.同時におなべに水を入れ適量の鶏がらスープの素を入れ香味野菜、にんにく、しょうがを入れて火に
  かけておきます。

3.肉にこげ色がついたら2の鍋に入れて煮込みます。(沸騰させておく)
  肉がぎりぎり入る大きさの鍋が良い。このとき肉に1センチ位かぶる程度。
  もし足りなければ水だけ足してください。(水を増やしても一切、調味料を増やしてはいけません
  火は弱火で30分煮て香味野菜を取り出します

ポイント 豚肉は決して高温で煮てはいけませんよ!硬くなるからね。この後も弱火でね。
(一番小さいコンロでなおかつ弱火
ですよ)

4.3の鍋に八角を除くすべての調味料を投入。1時間煮込む。(ふたや落し蓋は不要)
  1時間煮たら八角を投入してさらに1時間煮込む。時々鍋を回して煮汁を上のほうにかけましょう。

5.合計2時間煮たらそのまま冷ます(冷える段階で肉に味が入る)

6.冷めたらもう一度30分位煮る。

7.もう一度冷まし、冷めたら肉だけ袋に入れて冷蔵庫へ、煮汁はいったん漉して1/2~1/3程度(お好みで)
  になるまで煮詰める(このときは火は強くていいですよ)その後冷蔵庫へ。

8.肉は冷えてから切らないと駄目ですよ。

9.冷蔵庫に入れておいた煮汁の表面に油が白く固まっているので、それを捨てましょう。
  (コレステロールは要らないでしょ)

10.煮汁は煮豚にかけても良し、醤油ラーメンの味にしても良し、冷凍して次回の煮豚につかいましょう。

これで完成です!

時間はかかりますが、焦げる心配がないので手間はかかりません。

より柔らかくするために、今回作ったときは1時間煮込み、4時間保温、1時間煮込み、4時間保温、冷まして30分煮込み。で造りました。

保温鍋がなければ新聞紙で包みタオルで巻いておいてもOK!
氷用のアイスボックスがあればタオルを巻いて入れればOK!
炊飯器の保温機能を使ってもOK!

興味ある人は作ってみてね!
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

とても楽しい忘年会でしたね♪
ちょいバリ親父さんの煮豚、最高でした!!
2011/12/18(日) 10:12:12 | URL | mimimama #-[ 編集]

mimimamaさん!

楽しかったし、美味しかったし。。。。
お腹いっぱいになってしまいましたよ。

まだ日本にいらっしゃるんですね。
お気をつけてお帰りくださいね!
2011/12/18(日) 15:46:31 | URL | mimimamaさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さん、こんばんわ。

結構、お年の若い方もいらっしゃるようで
わきあい合い、共通の話題も有り、楽しそうですね。
画像見てても旨そう。
日中は暑いくらいやから、ビ-ルも旨いやろなあ。

煮豚作るの一日仕事やなあ、
やっぱし、「ヌル」スタッフがいるからできるんかあ。
2011/12/18(日) 18:44:44 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

こんばんは、親父さん。

忘年会は今週から始まる感じです、私は。
しかも寒気がやってくる寒い夜。
忘年会は好きですが、この寒さは辛いでねー。お酒は弱いのですが、体を温める為に頑張って飲んできます。
2011/12/18(日) 20:57:28 | URL | balisuka77 #-[ 編集]

天羽パパさん!

パパさん!こんばんは!

若くて美人が揃ってますでしょ。
親父が最高齢なんで老人をいたわってくれるんですよ(笑)
氷で冷やしてキンキンに冷えたビールは最高っす!

煮豚は残念ながらヌルはアシスト出来ないんですよ。
ヌルはムスリムですから。。。

2011/12/18(日) 22:48:56 | URL | 天羽パパさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

balisuka77さん!

こんばんは!balisukaさん!

忘年会これからですか。
ご苦労様です!
お酒が弱いと辛いですよね。
親父は36歳まで一滴も飲めませんでした。
ビール一杯で意識不明状態でしたから。
無理しないで寒さに打ち勝ってくださいね!
2011/12/18(日) 22:54:33 | URL | balisuka77さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは!!
親父さんマメですね♪
僕は、料理がからっきしダメなので今からでも覚えないといけませんね(汗
2011/12/18(日) 23:31:56 | URL | 雪国出太郎 #-[ 編集]

忘年会のシーズンですね。昼間のお酒は程よくまわって、気持ちがいいですよね。(笑)
親父さん特製煮豚、試してみます!
クリスマス、お正月も楽しくお過ごしください。
ハッピーホリデー!
2011/12/19(月) 02:37:58 | URL | myaumyau #-[ 編集]

雪国出太郎さん!

出太郎さん!おはようございます!

親父はマメというよりも、昔から料理が好きだったんですよ。
そちらもいよいよ雪本番になってきましたねぇ!
2011/12/19(月) 06:52:33 | URL | 雪国出太郎さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

本当になんで昼間の酒の酔い方はちがうんでしょうね。
ふわふわして気持ちが良い。
思わず横になりたくなりました(笑)

カリフォルニアも暖かい新年を迎えるんでしょうね!
2011/12/19(月) 07:00:38 | URL | myaumyauさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お~忘年会ですね。
バリで忘年会いいな~。
只今年末仕事で大変です。
後少しがんばろう!
ps。。本当に料理お上手ですね。
2011/12/19(月) 08:53:06 | URL | BaliToko #Fm81lUyk[ 編集]

BaliTokoさん!

年末の追い込み仕事、大変そう。
思い出します。
もう少しの辛抱ですね
\(*⌒0⌒)♪
料理くらいしかやることないですから(笑)
それに趣味と実益を兼ね備えてるでしょ!
2011/12/19(月) 10:53:44 | URL | BaliTokoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ご無沙汰しています、しばしパソコンから遠ざかっていました、久しぶりにブログ拝見させていただきました、1年バリに行かないうちにいろいろお店ができたり、名前が変わったり、いろいろな情報を親父様のブログで得ました。
もう今年もあとわずか・・・来年こそはバリに行きたいです。
忘年会楽しそうですね、昼間から盛り上がりそうですね。
煮豚美味しそう!作ってみたいです。
2011/12/19(月) 19:48:23 | URL | naochikun #-[ 編集]

忘年会いろいろなお料理が楽しめていいですね!
親父さんの豚煮、オイスターソースや香辛料がいっぱいでおいしそう~
高温で煮てはいけないなんて~
さすがですね
家はもっぱら圧力鍋に頼りがちですが、地味に煮込んで作ってみます!
2011/12/19(月) 20:41:51 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

naochikunさん!

ご無沙汰です!
お元気な様子で安心致しました。
本当にこの1年で無くなった店、新たにできた店。結構変化しています。
来年は是非遊びに来てください。
お待ちしてます。
2011/12/19(月) 21:52:29 | URL | naochikunさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

オイスターソースを使うと結構、奥深い味になるんですよ。(多分)
家では圧力鍋よりも保温鍋の方が活躍する機会が多いかな。
いよいよ来週はおせち料理だ〜!
頑張ります。
2011/12/19(月) 21:59:09 | URL | Yottittiさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

へぇ~オイスターソースを使うんですか
美味しそうですねv-410

バリ島で、おせちづくり!
どんな感じのおせちになるのか興味シンシンです♪
是非、出来あがり写真をUPしてくださいね~v-411
2011/12/20(火) 10:36:50 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

オイスターソースが決め手なんですよ!
このタレはトンポーローを作る時も同じでいけます。

そうですね!おせち出来上がったらUPしましょう。
日本にいた時と変わらなく出来ればいいんですが。
2011/12/20(火) 12:14:17 | URL | ぶどうさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

これはシュフ力30の私とはレベルが全く違います!
またもや尊敬の念がフツフツと。
しかし、せっかくいいお料理師匠に出会えましたので、
シュフ力30の私も頑張って挑戦してみます!

昨日ね、デンパサールに行く用事があったので『黒ゴマ』探しミッションもついでに敢行してきました!
今日のバリバビブログでその結果報告してるんですけど、ここでお先に。
「売り切れ~」でゴザイマシタ。ヽ( ̄ー ̄ ;)ノ
残念無念。
だけど、親父さん。情報をありがとねー♪
2011/12/20(火) 13:07:58 | URL | babi子 #7IW6JN3Y[ 編集]

babi子さん!

何をおっしゃいます。
親父はシェフ力10でございます。

ありゃりゃー残念でした。
せっかくサヌールまで出かけたのに。。。。
今度GETしておきましょうか!
2011/12/20(火) 17:19:14 | URL | babi子さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さま こんばんは!


皆さんの手作り持ち込み料理を囲んでの素適な忘年会ですね!
温かくて和やかで美味しさが伝わってきます!

今週は祝日も入り、二人ともに三連休です。
クリスマス用に、いつもはケンタッキーのチキンセットでした。
今年は親父さまの特製煮豚をメインにすることにしました。

レシピ写すの大変、でも諸注意もあって分かりやすく載せて頂いたので、
頑張ってノートに書きとめました!

ノートの表紙の題名は「O・Bレシピ帳」
 親父さまのOとバリのBを合わせました。

表紙の絵は、おたまと箸、描きやすい玉ねぎ、人参、なすです。
まだ下絵を描いたばかり、カバーの布にクロスステッチ、普通の刺繍にしょうか、
一番簡単なアップリケにしょうか考え中!?

その前に煮豚が~成功しますように~~!

2011/12/20(火) 19:03:22 | URL | Garnet #-[ 編集]

Garmetさん! 

いいですねぇ!
金土日の3連休か〜!(親父は365日連休です)

えっ!親父の煮豚がメイン!照れちゃいますね。
KFCの売上落ちちゃいますね!
火さえ強くしなければ絶対に失敗はありませんよ!

しかも素晴らしいレシピ集まで作っていただいて感謝です。
2011/12/20(火) 23:02:02 | URL | Garmetさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

煮豚、本格的ですね。
美味しそう♪、食べた~い!
ふむふむ、んー、結構時間がかかるんですね。
挑戦しようかどうか悩む・・・でも、よく見たら保温時間が長いのですね。
私にもできるかな?
最近、いかに手抜きをするかばかりを考えてるので(^_^;)。
2011/12/22(木) 12:19:57 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]

忘年会のシーズンはバリでも恒例なんですねv-10
冬真っ盛りな日本での服装とは間逆で何だかいいなぁ~真夏の忘年会v-221

手作り持ち込みも、家庭の味でこれまた体にやさしい料理で最高ですね。
親父さんも料理上手なんですねv-363v-363
素敵な旦那様だぁぁぁぁ。
2011/12/22(木) 13:31:47 | URL | イルカ #-[ 編集]

みるくてぃさん!

実は保温も手抜きなんですよ!
ずっと火の番しているの嫌だから。
実際に調理する時間は20分くらいだと思いますよ。
いたって簡単です。
2011/12/22(木) 19:40:14 | URL | みるくてぃさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

イルカさん!

そう言えば忘年会のシーズンは寒かったでしたね。
すっかり、夏着での忘年会を何とも思いませんでした。

褒めないでくださいよ(笑)
ただ、料理を作るのが好きなだけ。
2011/12/22(木) 19:45:48 | URL | イルカさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/285-e284eb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック