ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

1112101.jpg
サヌールからバイパスで空港を過ぎてから、ジンバラン方面に右折する手前。
「イダ・バグース ラーメン」というラーメン屋、いつも気をつけて走っていても間際にならないとわかりにくいこのお店。

今回、あれれ?無いぞぅ!
目印の赤い旗もない。
ついつい通り過ぎてしまいました。
Uターンして戻ってみると・・・名前が違う。旗が黄色い。
店構えはおんなじ???
いつの間にやら「デュオラーメン」と店名を変えていました。

二ラーメン とありますが 二は2でインドネシア語ではドゥアといいます。
それでかなあ・・・?

あぁ、ここもまた代変わりしてしまったか・・・と恐る恐る店に入ると、店内は変化なし。
スタッフも変わっていませんでした。

「店名だけ変えたの?」と聞くと「そうです」
なぜ変えたのかは親父の語学力では聞けませんせした。

メニューも同じでほっとした~。
乾季のときはここの味噌チャーシューラーメンやねぎラーメンを食べるのですが、雨季に入ってからは熱いので、ジャージャー麺を食べています。

ここは冷たいおしぼりが出てくるのがうれしい。

1112107.jpg
これがジャージャー麺

1112103.jpg
味噌チャーシューラーメン(親父お勧め)

1112104.jpg
ねぎラーメン

1112105.jpg
ぎょうざ
餡の下味がうすいのでこれはイマイチかな?

1112102.jpg
メニュー(日本語メニューもあります。)
日本人会会員だと10%引きというのもうれしい!
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

おいしそ~!
ラーメン屋さんってubudでは見かけないんですよね。
いいなぁ~、サヌールから南方面は結構あるみたいですよね、ラーメン屋さん。
ジンバランは遠いな~。( ̄、 ̄)ザンネンザンネン
空港へ行く機会の時に足を運んでみます!

親父さんも仰ってる通りDUA(ドゥァ)がインドネシア語。
DUO(ドゥォ)ってのは一般バリ語だと思います。
本当はDADUO(ダドゥォ)らしいですけど、簡略してDUO。
こっちの方、なんでもかんでも簡略するから。(笑)

なんでわざわざバリ語の方を採用したんでしょね?
ローカルの方がたくさんいらっしゃるから?・・・とも思えないし。(笑)
2011/12/10(土) 23:38:19 | URL | babi子 #7IW6JN3Y[ 編集]

行こうと思ったお店には意地でもたどり着きたいですね。
無事に行けてよかったです!

名前が変わったりするとどきどきしますね。
味も日によって変わったりするものですが、お気に入りのお店の味は変わらないでほしいと思います。
そうそう餃子は味が薄くなりがちなので、濃いかなって思うほどの味付けじゃないと難しいんですよね。
2011/12/11(日) 00:32:59 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

babi子さん!

UBDではラーメン屋さんのうわさ聞かないですね。
バリ語だとは知りませんでしたぁ(汗)

この店は珍しくジャアの方ではなくバリ人が経営してスタッフもバリ人なんです。
だからきちんと豚チャーシューもあります。

空港方面にお出かけの際はチョバしてみてください。
2011/12/11(日) 08:19:48 | URL | babi子さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

そうそう、行きたいと思っていた店にたどり着けなくて、くやじい思いをすることありますね。

こちらのローカルが経営する店の特徴は流行ると、値上げ、味が落ちる、そして閉店というパターンが多いんですよ。
ついつい調子に乗ってしまうんでしょうね。
2011/12/11(日) 08:40:25 | URL | Yottittiさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

日本のラーメン屋と変わらないほどメニュー豊富ですね!
確かに親父さんオススメの味噌チャーシュー美味しそう♪
僕は今夜、神戸のでインドネシア、バリ料理を食べてきます~
2011/12/11(日) 10:55:23 | URL | Shin #-[ 編集]

わぁ! 親父さまのおすすめ味噌チャーシューラーメン(ごっくん!)
甘味噌なのかなぁ?おいしそう!盛り付け方もいいですね!

塩ラーメン好きなので、ついついネギたっぷり塩ラーメンか野菜どっさり入ったタンメンたのんじゃいます。

寒い冬に突入したことだし、今度熱々の、みそラーメン食べてみようかな~。

目印の旗が違って、店名も代わっても、お味が良くて良かったですね!

バリ島のお店って、住んで居る人には困りますけど
いろいろと変化して楽しいところなんですね!
(踊りの七変化みたい)

2011/12/11(日) 17:28:35 | URL | Garnet #-[ 編集]

Shinさん!

そうですね!メニューはまぁまぁなんですが、親父の好きな横浜サンマーメンが無いのがさびしい。
もっとも外国で見たこと無いです(笑)

いいですね!神戸でバリ料理、異国情緒たっぷりで。
2011/12/11(日) 19:52:22 | URL | Shinさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Gametさん!

踊りの七変化!面白~い!

甘味噌というかちょっと甘めですね。
野菜どっさりタンメンおいしそう!
日本にいると食べたいものが、すぐ食べられてうらやましい!

ご希望があれば今度簡単手つくりラーメンの作り方UPしましょうか?
2011/12/11(日) 19:57:24 | URL | Gametさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さん、こんばんわ。

日本は寒い季節になりました。
ラ-メン、あったまるわあ。
バリがうらやましい。
この季節になると熱い味噌ラ-メンの季節。
中華料理はどこの国にも多いですが、
しなそば系の麺のラ-メンは、なかなか無いんですね。
辛抱して上げそば(フライ焼きそば)をパリパリ
かじったことを思い出します。
2011/12/11(日) 20:58:39 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

天羽パパさん!

こんばんは!パパさん!!

讃岐うどんじゃないですか?
じゃこ天と一緒に食べるのが好きです。
こちらには揚げ麺がない。
気に入った麺にはまだ出会ってません。
今度讃岐風うどんでも作ろうと思っています。
2011/12/11(日) 22:24:52 | URL | 天羽パパさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは^^
美味しそうですね。
バリ島でラーメンてと少し前まで思いましたが
なかなか美味しいのでびっくりですね。
味噌ラーメン食べてみたいな。
2011/12/12(月) 00:55:26 | URL | BaliToko #Fm81lUyk[ 編集]

BaliTokoさん!

親父も来た当初はラーメン?
と思って1年近く食べませんでした。
こちらは熱いのを食べる習慣がないので、黙ってるとぬるいラーメンを食べる羽目になります。
でも、ここは熱々ですよ。
2011/12/12(月) 09:15:48 | URL | BaliTokoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

日本とほとんど変わらないラーメンがバリでも食べられるんですねi-233

細かいことを言えば、「ネギらーめん」って日本では青ネギがてんこ盛り、もしくは白ネギなら白髪ネギで出てきますよね。
白髪ネギって日本だけなのかなぁ…
2011/12/12(月) 10:43:03 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

「ニラーメン」??
「ニラ入りラーメン?」って思いました(笑)

味噌チャーシューラーメン、美味しそうですね♪
私は、餃子熱が高いので、餃子が残念なのが
残念かも~v-239
2011/12/12(月) 11:05:56 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

関西・九州では青ねぎ、関東では白ねぎですね。
バリではネギというと通常はポロねぎ(リーキ)が主流で、日本ねぎはあまり買うことが無いです。
白髪ねぎって日本だけかも?
2011/12/12(月) 11:48:58 | URL | ぐうたら嫁さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぶどうさん!

親父もニララーメンだと思ったんですよ(笑)
ちなみにニラはクチャイという名です。
面白いでしょ!

餃子のおいしい店はサヌールにあります。
本当にここは残念!餃子って下味が濃すぎるくらい付いている位がおいしいのに!
だけど食感とかジューシーさはおいしい。
2011/12/12(月) 11:53:49 | URL | ぶどうさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さま~ こんにちは!

「やったぜ!ベイビー!」
な~んてラッキーなんでしょう^^^!
是非ぜひ簡単手作りラーメンの作り方UPしてくださいv-237

料理の本、見るのは好きなんですけどね。。。
ごちゃごちゃ記載されすぎてるから「うーん!また今度」
で閉じちゃいますv-267

楽しみーが、また一つ増えましたです(にこピョン!)
2011/12/12(月) 16:57:34 | URL | Garnet #-[ 編集]

ここの奥さん日本人で主人の知り合いだったんです。通りかかって店名が変わってたので気になってたんです。何で店名変えたのか気になる~
2011/12/12(月) 17:57:56 | URL | suciani #-[ 編集]

Gametさん!

わかりましたよ!
ただ、写真に撮っていないので作るときに写真を写してUPしましょう!
乞う!ご期待!
2011/12/12(月) 19:46:20 | URL | Gametさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

sucianiさん!

あらら!奥様日本人だったんですか~!
知りませんでした。
今度確認してください。
2011/12/12(月) 19:48:48 | URL | sucianiさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

日本人会割引なんてあるんですねv-218
味噌ラーメン美味しいそう!!
ネギトッピング出来るかなv-236
チャーシューもイケそうですね。
在住国に美味しいラーメン屋はあって欲しいですよね。
2011/12/13(火) 16:48:42 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

割引はスパやレストラン、免税店でもあります。
免税店には縁がありませんが(笑)

通常はねぎのトッピングです。なぜかこの時だけ玉葱だった。
チャーシューはなかなかのものです。
スープは口に合ってもまだ麺の気に入る店は在バリ中華の店しかないのですが、当然ラーメンはありません。
ラーメンって日本食ですから。
2011/12/13(火) 22:25:07 | URL | イルカさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
ほんとだ・・・
店名が変わってますね!

何年か前に始めて行ったときにはなかなか!と思ったんですが、
少し前に行ったときには味が変わったというか、
やっぱバリで食べるラーメンはこんなもんかと・・・

それ以来行ってないんですが、
ジャージャー麺なるものがあったんですね!

今度またチャレンジしてみます^^
2011/12/14(水) 18:23:50 | URL | hirobali #bcjw07EM[ 編集]

hirobaliさん!

バリにあるラーメン屋さんの中では上位に属すると思います。
ぜんぜん駄目!まあまあ食べられる!まあまあ美味しい!といった分類ですが。

バリで日本と同じようなラーメン食べさせてくれるところは、まだ見つかっていません。
2011/12/15(木) 08:04:58 | URL | hirobaliさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

味噌ラーメン美味しそう。
最近、寒いので味噌ラーメンと餃子とビールでほっこりしたい気分になりました。

海外で食べるラーメンってすっごく冒険ですよね。
一度某南国でラーメンを食べて以来、
海外版ラーメンはやめました(笑)。
バリにもあったんですね。いつかチョバします。
2011/12/16(金) 17:20:45 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]

みるくてぃさん!

親父もラーメンは他の国では食べたことがないです。
ラーメンはチョバしない事をお勧めします。
きっとがっかりしますからね!

2011/12/16(金) 19:28:13 | URL | みるくてぃさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/284-ed94e634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック