ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

1112044.jpg

昨年から作り始めた赤ワイン。

初期のころはぶどうジュースから作っていましたが(初期の記事はこちら!)
いろいろと女房の意見を参考にしながら変化していき、今年になってからはぶどう100%の赤ワインを作っています。
最近はミディアムボディに近いかな?

7月のTV撮影の際は田中律子さんも絶賛してくれて「マクロビワイン」(だったけかな?)と名前も付けていただきました。
こちらのローカルワインと飲み較べてみて、ローカルよりも美味しいといって親父ワインを飲んでいたっけ。

ブログによく遊びに来ていただいてる「ぶどう」さんからのリクエストに応えて、作っているところを
UPしますね。

今回はぶどう4キロ買ってきました。

1112041.jpg
ぶどうを洗って一粒一粒にします。(ヌルがいつも大活躍)

皮と種がついたまま、ミキサーに10数秒かけて液状に。(皮と種にはタンニンが含まれている)
・・・・・だから、こちらでは入手不可能なタンニンを添加しないでもすみます。

1112042.jpg
こんな感じになります。

1112043.jpg
熟成容器に入れて、あとは毎日撹拌するだけ。

熟成容器といってもうちのは普通のローカルのお茶容器です。
発酵し続けるので、お茶をこす穴が開いててちょうどいい。
いい感じになってきたらザルで越し、1ヵ月後くらいには美味しく出来上がります。

2週間前にもブドゥグルにぶどうを仕入れに行って仕込んだのに、熟成させる前にすでに親父の胃袋に収まってしまいました。
また正月用に更に仕込まないといけない。

材料は・・・・・ぶどう約4キロ、砂糖400グラム、ドライイースト小さじ2.5
出来上がりは3リットル強の予定です。


ちなみに、日本とは違いバリではお酒を造ることは許されていますが、販売は駄目!(あくまで自己用)
日本の皆さんは造っただけで犯罪になるので真似しては駄目ですよ!

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

わぁ、簡単なんですね。
無添加なんて、魅力的。
バリで作り放題!となると...親父さんついつい飲み過ぎちゃいますねe-440
お砂糖が結構入っているようで、甘口がお好きなんですか?

私は自家製梅酒で我慢しま~すe-456
2011/12/04(日) 22:28:16 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]

みるくてぃさん!

お砂糖を入れるのはアルコール度を上げるためですよ。
もし、甘みが残っていたらまだ未完成。
親父のワインはわりと辛口です。
糖分が20%と、とするとアルコール度数10%となります。
2011/12/04(日) 22:40:29 | URL | みるくてぃさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

そうなんですか!知らなかった!
アルコールって、そうやって出来るんですね。
勉強になった~。
私もどちらかというと辛口が好きです。
でも前回作った梅酒ワインは超甘口になっちゃいました~。
それはそれで美味しかったですe-266
2011/12/04(日) 23:03:53 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]

うわっ、美味しそうですね♪
1月の何所かで、飲みに伺えたら最高です(^^)v
2011/12/05(月) 02:58:42 | URL | 雪国出太郎 #-[ 編集]

みるくてぃさん!

ワイン用のぶどうは糖度が高いんです。
だけど、親父には手に入らないので、加糖する必要があるんですよ。
加糖しないとおそらくアルコード度数5~7度じゃないかと?
糖分をイースト菌がアルコールに変えてくれます。
2011/12/05(月) 05:52:17 | URL | みるくてぃさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

雪国出太郎さん!

そうでしたね、1月に来バリされるんでしたね。
試飲コーナー設けましょう(笑)
お待ちしてますよ。
その時は連絡ください
2011/12/05(月) 06:01:02 | URL | 雪国出太郎さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父マクロビワイン、美味しそうですね。
色も濃い感じでいい~。
天然でカラダにもよさそう!?(笑)
2011/12/05(月) 08:31:11 | URL | myaumyau #-[ 編集]

うお~美味しそうですね。
”親父マクロビワイン”いいですね。
今度行くきときには飲んでみたいです。
2011/12/05(月) 10:11:22 | URL | BaliToko #Fm81lUyk[ 編集]

myaumyauさん!

そういえば、初回のワインの話題のときに、ねこ屋敷さんの所から遊びに来ていただいたんでしたね。
はるか遠~いカリフォルニアから(笑)

添加物なしの100%ワインですよ。
絶対からだにいいです。
市販品は酸化防止剤やタンニン着色材などなど含まれていますから。
2011/12/05(月) 11:45:46 | URL | myaumyauさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

BaliTokoさん!

来る者は拒まずの精神で!
"親父マクロビワイン!たくさん造ってお待ちしていますよ!
お口に合えばいいんですが?!
2011/12/05(月) 11:49:09 | URL | BaliTokoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ワインを作成されるなんて素敵!!
下戸なのであまり味わうことができませんが興味しんしんでつ!
作っちゃダメだけど作成意欲がうずうずです(笑)

へっぽこブログにてリンク登録させて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたしますです!
2011/12/05(月) 13:27:29 | URL | moreci #-[ 編集]

ドライイーストを使うんですか!!
パンに使うあれですよね?
きっとバリの気候にも合った作り方なんでしょうね♪
良いなぁ……

あ!真似して作りませんよ、念のためi-235
2011/12/05(月) 13:39:10 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

v-222親父さま 

凄いです!!
手作りでワインも作ってしまう。
本格的な仕上がりのワイン色に魅了してしまいましたv-272

たびたび仕事ながら、お礼にとチョー高級ワイン頂くのですけど、
メタボに突入した旦那殿は、ただいまお酒類を絶っています。

代わりに私が晩酌に~です!
(普通のワイングラスで一杯半ですよー)

来年ブドウが出回る季節になったら、ブドウジュース???v-272
自家製はおいしいですものねえv-237

2011/12/05(月) 13:53:52 | URL | Garnet #-[ 編集]

moreciさん!

作っちゃ駄目だけど出来ちゃったらしょうがないよね。
ぶどうの皮には天然酵母があるから、ぶどうジュースのつもりがワインになってしまうこともあるそうな。

すぐにぶどう100%ジュース買ってきなさい。
砂糖を加えずにドライイースト小さじ2/3入れれば下戸でも飲める低アルコールワイン完成ですぞ。
ジュースから作れば1週間で完成!

リンクありがとうございまつ!
親父も貼らせていただきますね。
2011/12/05(月) 17:24:00 | URL | moreciさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぐうたら嫁さんへ!

そうそうパン用の奴です。
日本だったらワイン酵母が手に入るんだけど、こちらではそうもいかないので。(代用です)

作っちゃいそうだなぁ!?
2011/12/05(月) 17:28:05 | URL | ぐうたら嫁さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Garmetさん!

ローカルワインといえども1.500円するのでやむを得ず、作っているのであります。

ご主人は酒断ちかぁ、残念ですね。
決してキッチンドランカーになりませぬよう(笑)

来年楽しみですね?
2011/12/05(月) 17:47:18 | URL | Garmetさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こうやってワインって作るんですね。
でも、せっかちなので、熟成する前に飲んじゃいそう。
作ってる間に食べちゃいそうです(笑)。
でも自家製ってとってもかわいいヤツですね!
2011/12/05(月) 18:01:39 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

親父さん、こんばんわ。

私、お酒類も好きだけど、一番にグラスに添えた
後ろの花に、目が行ってしまいました。
私の家のプルメリアは、ハウスの中で静かに眠っていますわ。
今時も咲いてるなんて、いいなあ。

ところでバリでは良い葡萄も手に入るのでワインの
仕上がりもいいのが出来るでしょう。
羨ましい。



2011/12/05(月) 18:59:55 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

Yottittiさん!

今はストックが1本だけしか無いので美味しくなるまでにかなり目減りしそうです。
これじゃYottittiさんと一緒だぁ!
2011/12/05(月) 21:49:54 | URL | Yottittiさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

天羽パパさん!

さすが!プルメリアに目がいきましたね。
この3色の奴はそろそろ終りで、これから赤が2月ころまで、そのあとピンクのプルメリアが咲く予定です。
白だけ無いんですよ。

こちらの葡萄は味は濃いけど糖度が足りません。
だから砂糖を添加しないとアルコール度5%くらいのワインになってしまいます。
味はかなり良いと思います。
2011/12/05(月) 21:56:31 | URL | 天羽パパさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お酒は弱いですが…^^;
親父さんの手作りとなれば飲んでみたいですね( ´ ▽ ` )ノ
6月お邪魔する時、よろしければ
是非試飲させてください~
2011/12/05(月) 23:22:31 | URL | Shin #-[ 編集]

すごいすごい!尊敬~♪ 
親父さんを一人、我が家に欲しいです。
どこかに落ちてないでしょうかねぇ?(* ̄∇ ̄*)

ワインってこんな風に作るんですねー。
果実酒の作り方を以前「みるくてぃちゃん」のブログで私も教えてもらったんですけど、
ワインって果実酒ですよね?
でも、作り方が違ってる。うーんと?ハテナ?

ドライイーストってスーパーですぐ買える?
使ったことも買ったこともないんですよ。(///∇//)
私も是非とも試してみたいっ!
2011/12/06(火) 01:52:31 | URL | babi子 #7IW6JN3Y[ 編集]

Shinさん!

親父もお酒弱いんですよ。

6月お待ちしています。
酔っ払ってもプールで冷やせばすぐ醒める(笑)
2011/12/06(火) 08:33:45 | URL | Shinさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

babi子さん!

こんなんで良かったらどこにでも落ちていますよ。

果実酒はもともとアルコールに果実などを加えて風味をつけるものです。(アルコールは既存のまま)
親父はアルコール度ゼロからアルコールを作り出す。
大きく違いますね(笑)

ドライイーストはワルンでも買えますよ。
容器やその他、すべて煮沸消毒が必要ですよ。
雑菌が入って失敗します。

2011/12/06(火) 08:40:53 | URL | babi子さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
おお~
ワインを造れるなんてすごいです!

うちの場合はいくら造っても、
主人が全部飲んじゃいそうですが^^;

でも、一度チャレンジしてみたいなぁ~♪
2011/12/06(火) 09:04:49 | URL | hirobali #bcjw07EM[ 編集]
ステキです☆
親父さん、お手製ワインまで…、ホントに素敵です。
いつも、いいなーいいなーって言いながら拝読しております^^
私たち夫婦も、将来海外移住を夢見ています。
親父さんのブログに出会ってから、気持ちだけは、すっかりバリへと飛んでいます!!!
2011/12/06(火) 10:57:01 | URL | ゆき #HkRIpaaw[ 編集]

hiroaliさん!

自家製だと安く造れるから作る先から飲まれても大丈夫でしょう!

簡単なんだけど、けっこう失敗してる方が多いようです。
なぜだろう?
2011/12/06(火) 12:10:43 | URL | hirobaliさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ゆきさん!

はじめまして!
いつも遊びに来ていただいてるようで、ありがとうございます。

親父のブログで海外生活の一端が、かいま見えれば幸せです。
これからも、よろしくお願いします。
2011/12/06(火) 12:15:29 | URL | ゆきさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、御無沙汰しています。
ついに12月になりましたね。早い。

いいですね、手作りのワインができるなんて
羨ましいです。うまそうなり。
発酵用にドライイーストをいれるのですね、知らなかったです。
ふむふむって、こちらでは作れないのが残念です。
2011/12/07(水) 12:16:04 | URL | dora #-[ 編集]

doraさん!

早いですよね。ついこの間正月だったのに。
1年が1ヶ月に感じるこの頃。
親父が歳をとった証拠かな。

加糖しなければ低アルコールワインの出来上がりです。
これなら違法ではない???
2011/12/07(水) 12:51:22 | URL | doraさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

わ~い、作り方ありがとうございます!

お茶の容器ってどんなんなんでしょう?
梅酒用のボトル?ではダメかしら??

・・・って、日本では作っちゃダメなんですか!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

おうちでちょこっと作って、こそっと飲んでる分には
問題ないのでは・・・

無添加自家製ワイン、飲みたい~!!

2011/12/07(水) 17:17:37 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

梅酒用OKです。
金属以外なら何でも。

ここからは親父の独り言!(共犯者にならないために(笑)
手始めに100%ジュースからどうぞ。
この場合1.5リットルの炭酸飲料のペットボトルが作りやすい。(炭酸容器以外は破裂する危険が)
ペットボトルにジュース1リットル、砂糖100g、ドライイースト小さじ2/3位入れて攪拌。
キャップは載せておくだけ。
これで1週間後には出来上がりです。
2011/12/07(水) 17:56:34 | URL | ぶどうさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

無添加100%手作りBAGUSv-10
お、おいしそうv-363v-363
でも、、まだまだ飲めません・・・v-356親父さんの体にやさしいワインv-272きっといつか飲みます(笑)
2011/12/07(水) 21:07:18 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

ありがとうございます。
えぇっ?何で飲めないんですか~?
お酒が身体にあわないのかな。
いずれ真相をお聞きしましょう。
2011/12/08(木) 00:15:26 | URL | イルカさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さんi-228

ベビっ子v-511が生まれるまではv-363v-363
そして、お酒は強くはないので嗜む程度ですけどねv-411
2011/12/09(金) 22:49:30 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

おめでとうございます!
そうでしたかぁ!ではお酒は控えねば。

加糖しないでぶどうから作れば、低アルコールワインが出来上がりますよ!
2011/12/10(土) 07:55:55 | URL | イルカさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは 親父さん

親父さんのブログを参考に 嫁がワイン作りを始めました。  無類のワイン好きなのに バリ島で市販されているワインは、内容的にも価格的にも気に入らないようで・・・
わからない事がでてきたら質問しますね!!
2011/12/20(火) 11:52:28 | URL | スミケン #-[ 編集]

スミケンさん!

こんにちは!スミケンさん!

ほう!奥様が作り出されたんですか。
大事なのは容器などの熱湯消毒です。
消毒さえきちんとされていれば失敗はしないと思います。
頑張ってください。
2011/12/20(火) 12:09:56 | URL | スミケンさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/283-323d52c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック