ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

本日はインドネシアの「豆知識」

親父のブログには女性が多く遊びに来てくれるのに、いきなり小便器の写真ですまん!

これはカルフールの男子用トイレ。
CIMG4575.jpg
さて赤い○で囲んだものは何でしょう???

1111285.jpg
上から見たところ。ちなみに便器はTOTO製です(こちらでもトップブランド)

1111282.jpg
この部分から水が出るようになっています。

正解は・・・・・・
用をすませた後にここから出る水で「○ン○ン」を洗うのです!。

男性用ビデ?
清潔好きなインドネシアの人たちにとっては必需品。

国が違えば風習も違う。

1111283.jpg
さて、こちらは普通の便器。和式便所みたいでしょう!

日本と違うのは壁に向かって座るのではなく壁にお尻を向けて座ります。
用を済ませたらバケツから右手で手桶を持って水をすくい左手で洗ったあと、便器に水を流しておしまい。

最近は公共の場では洋式便所が増えていますが、まだまだ正しく使えない人も多い。
便座を上げて、便器のフチに和風便器と同様に足を載せてしゃがむみたいです。
その方がよっぽど難しい?!

でも日本と違って便器が汚れたままなのは見たことがありません。
ちゃんとひとりひとりが水で全体を流してしてるんでしょうね。
だから、便器や床がいつもびしょびしょ!
びしょびしょは嫌だけど、汚れてるよりはいいかーって最近は前向きに考えてます。

「豆知識」でしたぁ!
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

へぇ~
〇ん〇んより用足しのあとの手を洗って欲しいな~

渡バリ初期のころ、和式?便器で壁に頭くっつけてました  v-290

ドアーの鍵がかからないと、前向いてしにくいんですよね~
2011/11/28(月) 19:25:25 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

親父様、こんばんわ。

カメラを持った変なおじさんに間違われなくて良かったですね。
でも、勉強になりました。
ズボン、ぬれへんかなあ-----。
今度、Surabayaで試してみます。
2011/11/28(月) 19:39:12 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

洗った後の◯ン◯ンはどこで拭くのですか??
2011/11/28(月) 21:32:00 | URL | Shin #-[ 編集]

konohaさん!

手で食べることが多いから、こちらは洗いますね。

こちらのトイレってそういえば、かぎ壊れてるの多いですね。
おそらく暗黙の了解でドアが閉まっていたら使用中!開いていたら空いている。
だと思うんですが。
2011/11/28(月) 21:51:04 | URL | konohaさん 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

タイとか中国で豆知識は得てたところですが・・・
手桶はちょっと怖いです。
ビデもちゃんと役割をはたしてるんですね。

そうそう、まだまだ台湾とかタイでは、洋式便座の上にしゃがんでしてるそうです。
だから時々足跡が・・・・
器用ですけど、なかなかタイや台湾ではおちおち便座にこしかけられません。
2011/11/28(月) 21:51:14 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

こんばんは。

以前からずっーーーと疑問に思っていた事があって
今回、意を決して聞いてみました。

「用を足した後、洗ってから何で拭くの?」と
すると
「手でさっさと払い、下着を履くのだよ」
やはり、そうだったのか。
予想はしていましたが、拭くためのハンカチを常に持っているのかも?(予想外れ)

しかし男性も洗うとは、初めて知りました。
日本人からすると
清潔好きなのかは、微妙です。
2011/11/28(月) 21:53:28 | URL | balisuka77 #-[ 編集]

天羽パパさん!

へっぴり腰の逆で、腰を前に突き出し左手で水を受け、洗うみたいです。
ズボンはぬれないと思います。
ぜひSurabayaでお試しあれ。
ぬれても責任はとりませんよ
2011/11/28(月) 21:55:26 | URL | 天羽パパさん 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

こちらではお尻にしても水で洗ったあとは、拭かないでそのまま下着と服を着用します。
おそらく慣れ!の問題でしょうね。
2011/11/28(月) 21:58:40 | URL | Shinさん 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

そういえばタイもそうでした。
何故便器に足跡が残り、トイレがびしょびしょなのかが。
今はわかりますけどね。

便座に腰掛けず、中腰で、、、スクワッドですよ!
鍛えておいたほうがよいですよぅ!
2011/11/28(月) 22:02:48 | URL | Yottittiさん 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

balisuka77さんへ!

拭くものが無い。
一般的にペーパーは無いですし、殆どのトイレではペーパーは流してはいけないんです。
だからゴミ箱が必ずおいてある。(汚物入れではなく)

自分の体に関しては清潔好きなんでしょう。
朝起きたら体を洗い、夕方また洗うから。
外国人は臭いますが、こちらの人は殆ど匂わないでしょ!
2011/11/28(月) 22:09:55 | URL | balisuka77さん 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

のわ~!親父さんが居なかったらこの男性トイレ情報を知らないままで私は死んでいたことでしょう。
いたく関心してしまったこのチ○チ○洗いシステム。
だけど、残念ながら私には使う機会は訪れない・・・・。(笑)
で?上手く洗えるんですか?これ。(///∇//)

我が家に3日ほど前から親戚のご夫婦がお泊まりしてるんですけど、やっぱり家の中にある洋式トイレは使い勝手が悪いようで、雨の中もわざわざ外にあるバリ人来客用(笑)トイレに行ってるようです。
日本の一昔世代の方も多分同じだったんでしょうね。
なにせしゃがみこむ体勢を「う○○座り」って言うくらいだものー。(///∇//)
2011/11/28(月) 22:50:23 | URL | babi子 #7IW6JN3Y[ 編集]

バリ式は慣れるとウォッシュレットより気持ちいいです。
でも今もって左手は後ろからか前からか分かりません。(^^;
2011/11/28(月) 23:15:26 | URL | レガーニャ #PTRa1D3I[ 編集]

bai子さん!

いやぁ!早く情報をお伝えできて良かったです。
右手で水洗ボタンを押しながら左手で水を受けて洗うのですが、なかなかのもんです。

お歳のいった方は洋式は無理でしょうね。
不安定で落ち着かないもの。
2011/11/29(火) 06:18:56 | URL | babi子さん 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

レガーニャさん!

親父も同感です。
バリ式はウオシュレットよりも優れもんだと思います。
この方式はタイでもそうですね。
東南アジア、みんなそうかなぁ?

確かに?
左手の動かし方は良くわからない。
見るわけに行かないしね(笑)
2011/11/29(火) 06:25:06 | URL | レガーニャさん 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

前にバリ妻さんからこの話を聞いたときはショックでしたv-12
拭かなくても乾くんじゃな~い?って言ってました…

常夏のバリならではですよね♪
日本じゃ想像しただけでも寒いi-238
2011/11/29(火) 12:15:51 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

拭かなくても全然問題な~し!
ほんの一瞬のことですよ(笑)
こちらでぜひお試しあれ。
絶対に気持ち悪いことないっす!
2011/11/29(火) 20:57:53 | URL | ぐうたら嫁さん 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリ島で住むにはこれが難関でしょうね。
うちの娘は最初は・・・・WCが綺麗なとこでしか
出来ないので大変でした。
最近は少しなれてますが^^;
なるほどECOなやり方ですね。
ま~慣れるまでが大変でしょうね。
2011/11/30(水) 10:21:36 | URL | BaliToko #Fm81lUyk[ 編集]

BaliTokoさん!

確かにトイレに慣れるまでは大変でした。
最初の3年はとっても無理。
今でもやっと何とかです。
今の若い人は和式を知らない人もいるのでは?
2011/11/30(水) 12:07:26 | URL | BaliTokoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

えー!男性用ビデってあるんですね。
見たことない!
って当たり前か(笑)。女ですもの。

バリって、結構いいホテルでもウォシュレットがなくてe-263・・・。
なんと!いつもマイウォシュレットを日本から持っていきます(笑)。
2011/11/30(水) 20:53:29 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]

みるくてぃさん!

見たことがなくて当たり前だ~!
もし見たことがあったら変態ですもんね(笑)

マイウオッシュレットを持ってくるのはGood!
バリでは便器の脇にハンディシャワーが付いていると思うんですが。。。。
これがウオシュレットよりも優れものなんですよ。
ちなみにウオシュレットはTOTO
INAXはシャワレットと呼びますがウオシュのほうが日本語になってしまっていますね。
2011/11/30(水) 22:34:37 | URL | みるくてぃさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

えええ!このチ○チ○洗浄システム付きの
便器は初めてみました!!

そうかあ~カルフールかあ~
現地の人が通える施設で、おしゃれな?所に
行かないとお目にかかれないのかな??

空港やホテルはどこもこんな機能なんて
ないですからねえ~。。。

今は少なくなったと思いますが便所おばさんや
おじさんにチップを払う習慣が最初慣れなくて。。。(笑)

chempakaでした!
2011/11/30(水) 23:49:26 | URL | Chempaka #-[ 編集]

こんばんは!!
カンボジアもこんな具合だったような・・・さすがにホテルは洋式でしたので、出来る限り大はホテルで済ませるようにしていました(笑
トイレ事情は貴重な情報なのでありがたいです^^;
2011/12/01(木) 02:12:47 | URL | 雪国出太郎 #-[ 編集]

Chempakaさん!

空港にも付いていたような気が。
7,8割の小便器にこれが付いています。

ただホテルではほとんど付いていないみたい。
不思議だなぁ?

最近はお掃除兄さんが目立ちますが、チップを渡したことないな。
2011/12/01(木) 06:54:11 | URL | Chempakaさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

雪国出太郎さん!

カンボジアも同じようなもんでしょうね。
用はホテルで済ませるのが正解です。

ミラノでもこれと同じ便器見たことありますよ。
2011/12/01(木) 06:57:36 | URL | 雪国出太郎さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

洗う!?
へ~そうなんですね
男性トイレは見ることが出来ないので、勉強になりました(^^;
2011/12/01(木) 12:18:45 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

なぜ洗うんでしょうね?
洗ってるところの格好は。。
こいつ何やってるんだぁ?
2011/12/01(木) 22:25:57 | URL | ぶどうさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/02(金) 12:38:45 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/282-75c9b868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック