ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

雨季に入りこの1ヶ月ほど、バリで一番暑~い季節を迎えています。

乾季の強い季節風がなりをひそめ、じゅわじゅわとした湿気が不快でたまらない。
最高気温も32度位になっています。

それでも時折夜中に大量の雨が降り、いくぶん温度を下げてくれる時がありますが、
雨の降る日が少ないので、まだまだ本格的な雨季には入ってはいないようです。


さて、インドネシア料理大好きな親父ですが、時々は違うものも食べたくなります。
たまに自分で作ったりしていますが、最近はヌルに料理を教えることもあります。
当然ながらヌルはインドネシア料理しか作り方を知らないけど、少しずつ教えてあげれば覚えてくれるかな?ということで・・・。

1111242.jpg
今晩の晩御飯はソーセージ(鶏肉でもウマい)のトマトソース煮。
親父が野菜の切り方を教え、調理の仕方を教えながら進めていきます。

1111243.jpg
それとアーリオ・オーレオ。

ヌルの目の前で1、2回調理すると覚えてくれて、今日は○○を作るというと食材の用意をし、
ニンニクのみじん切りなどを手早くチャッチャと準備してくれます。
親父としては助手がいるので楽チン!

1111241.jpg
付け合せにズッキーニの塩コショウソテー、マッシュルームのガーリックソテーとブロッコリー。
これはヌルが盛り付けてくれました。(ちょっと不思議な盛り付けです・・・)

これに親父自慢の「手作り赤ワイン」が良く合うのです。
今では赤ワインの仕込みは月に2回ほど。
1回にブドウ3~4キロほど買ってきてブドウ100%のワインを作っています。

出来上がりは2~3ℓ。作るのが間に合わないほど消費してしまいます(笑)


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

自家製ワインですと!?
ワインをおうちで作れるんですね!
の、の、飲みたいe-456
ズッキーニのおつまみも美味しそうe-263

親父さん、バリの湿気は苦手なんですね。
私は雨季が大好きですよ。
ちょっと天然パーマで髪がクルクルしちゃいますがe-275
お肌には優しい季節ですから~(笑)。
2011/11/24(木) 23:21:57 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]
自家製ワイン

是非是非お手製ワイン呑ませてくださ~~い
2011/11/25(金) 03:12:29 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

みるくてぃさん!

自家製ワイン、おいしいよ!
飲みにいらしてくださいね!
お待ちしてますよ。
ズッキーニソテーするだけで、結構いけます。

テンパーだと湿気で髪がくりくりなってかわいいですよね。だけど、親父はこの湿度は苦手だなぁ!
早々、日本から来る人はかさ付いた肌がしっとりとなる。って言っていましたっけ!
2011/11/25(金) 06:27:37 | URL | みるくてぃさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

konohaさん!

ワインおいしいです。
ただ、糖度計が無いので作るたびにアルコール度数が変りますが。問題なし。

味は毎回、それほど変らなく出来上がります。
2011/11/25(金) 06:31:47 | URL | konohaさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お料理、美味しそうですね!
手作りワイン、いいですね♪
ぜひ、ワインを作っているところをUPして欲しいですv-290
2011/11/25(金) 10:52:09 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

わっかりました!
来週、仕込むので近々ワインの造ってるところ、UPしましょう。
簡単すぎて気が抜けるかな(笑)
2011/11/25(金) 11:18:54 | URL | ぶどうさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

料理得意な親父さんに、すぐに覚えてくれるヌルさん♪
うらやましいですね!

付け合せの野菜の横にラムステーキなんかが乗ると美味しそうですが…
野菜だけだったのかな?

来年か、再来年にはワイン、飲みにうかがいますね♪
2011/11/25(金) 13:49:33 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

手作りワインですか♪
出来栄えが楽しみですね。
時期が合えば、ご相伴に預かりたいです^^;
2011/11/25(金) 14:44:09 | URL | 雪国出太郎 #-[ 編集]

今シンガポールに行ってるブロ友さんが、雨でバリにすればよかった~なんて言ってます。
やっぱりバリもそろそろ雨季にはいるんですね。

自家製ワイン??
すごい~いつの間に
それに、イタリアンって最高ですね!
パスタの盛り付けがプロ並み~。
なんてことのなにインドネシア料理も今度紹介してくださいね!
2011/11/25(金) 18:02:30 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

親父さま、こんばんわ。

ここ、2~3日前から急に冷えてきました。
親父さんとこはこれから夏なんですね。
寒がりの私、うらやましい様な、でもインドネシアの夏は特別やもんなあ。

親父様の料理教室、何か楽しそうな予感がします。
できた料理に自家製ワイン、最高。
近くだと、お相伴に行くのになあ。
2011/11/25(金) 18:43:07 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

助手が付いていると料理がこんなに楽か?と思います。

お皿の空いてるところにはトマトソース煮込みが載るのでした。
大酒飲みがやって来るんではドラム缶1本くらいワインを造らねば(笑)
2011/11/25(金) 19:41:07 | URL | ぐうたら嫁さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

雪国出太郎さん!

いつもは在庫があるのですが、先日友人が2本持って行ってしまったので現在仕込み中のがあるだけ。
試飲OK!ですよ。
2011/11/25(金) 19:47:15 | URL | 雪国出太郎さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

本当は雨季なのでもっと雨が欲しいところなんですが。。。
1月から2月にかけて雨を期待するしかないかな。

スパゲッティほめて頂きうれしいな。
インドネシア料理って手間がかかるんですよ。
今度一番ポピュラーなナシゴレンの紹介でもいたしましょう。
2011/11/25(金) 19:52:37 | URL | Yottittiさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

天羽パパさん!

暑いけど32度を超えることはまず無いので、日本よりは楽でしょう。

スラバヤまでおいでになった時に足を延ばされては?
一緒に飲みましょうよ。

昨日、ラン売りがランを担いで売りに来たので新しいランを買いました。
黒、黄色と赤、白の3鉢。(3鉢で千円でした)
今は花が付いてないので楽しみは先送り。
2011/11/25(金) 19:59:21 | URL | 天羽パパさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは 親父さん

ワインつくっちゃうんですか?
凄いです!!

バリは、ワイン 高くて 美味しくないから・・・
でも作っちゃうなんて 私は思いつきませんでした。
2011/11/25(金) 21:55:10 | URL | スミケン #-[ 編集]

スミケンさん!

バリはワイン高いですね。
というよりもアルコール類すべて高い!
酒税が高くなったから余計ですね。
ワインは2年前の2倍ですよ。
だから作るしかないっす。
2011/11/25(金) 23:02:09 | URL | スミケンさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

僕は料理が全然できないので
ちょいバリさんが格好良く思えます!

それにワインも作るとは!

じゅわじゅわとした湿気かあ~。。。
僕は好きだな~~(笑)

chempakaでした!
2011/11/26(土) 00:52:54 | URL | Chempaka #-[ 編集]

おお~料理がお上手なんですね。
すごいな=
ワインも作るんですね^^
バリ島は物価がかなりの勢いで上がってますね。
2011/11/26(土) 02:52:01 | URL | BaliToko #Fm81lUyk[ 編集]

Chempakaさん!

朝の8時ころまで湿度100%なんですよ!
信じられます?
首というかあごの下がべっとりとして気持ち悪~い!

料理は小さいころから好きだったので今でも楽しみながら作っています。
2011/11/26(土) 09:01:51 | URL | Chempakaさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

BaliTokoさん!

インドネシアの物価上昇率は年に7%前後だから物価が上がるのはしょうがないです。

お米も4年前と比べて1キロ2千ルピアの値上がり(約20円)
ローカルワインが1500円くらいと高いので、必要に迫られてワインを作り始めたんですよ。
2011/11/26(土) 09:08:44 | URL | BaliTokoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは 親父さま!
時々ブログ開いて楽しませていただいてます!

美味しく出来上がったスパゲティと手作りワインにつられて、おじゃましますv-272

好き嫌いないのですけど、料理すること苦手なものでしてね**
親父さんは世の男性の鏡ですよ~v-218

助手のヌルさん、お料理好きなんですね。
2~3回で覚えてしまう。羨ましいかぎりです!

メインで料理してくれる人がいたら良いんですけどねえ。。。なかなか見つからない(笑)
苦手な私に出来る簡単料理、教えてくださ~い!

よろしくお願いします!!

2011/11/26(土) 14:27:05 | URL | Garnet #-[ 編集]

こちらも12月、1月が雨季なのですが、寒いです。
バリは雨季が暑いのですね。湿気すごそうだなぁ。
手づくりワインのお味はどんなですか?やっぱり、ブドウで味が変わるとか?
2011/11/26(土) 16:57:04 | URL | myaumyau #-[ 編集]

親父様、こんばんわ。
われわれマニアにとっても、黒色の花は非常に珍品です。
私も咲くのを楽しみにしております。
2011/11/26(土) 21:45:21 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

Garnetさん!

はじめまして!

簡単料理ねぇ?
みんな簡単なんですが、豚肉の薄切りを中火の弱火で炒めながらウスターソース1、トマトケチャップ1、マスタード0.5の割合で加えて炒めると美味しいですよ。
付け合せの野菜はキャベツの千切りもレタスの荒切りも良く合います。

これからも遊びに来てください
2011/11/26(土) 22:26:59 | URL | Garnetさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

雨季はじっとりとして気温も高いしたまらんです。
この1ヶ月間は3日に1回ほどエアコンを使います。
それでも日中は湿度75前後まで下がりますけど。

ここ2回続けて倍位する糖度の高いブドウで作っていますが殆ど変化は無いんです。
売られてるワインはタンニンとかいろいろ添加されてるので味が違うのかなぁ?
2011/11/26(土) 22:32:23 | URL | myaumyauさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

天羽パパさん!

黒は珍品なんですか?
素人なもんで申し訳ありません。
親父としてもぜひ花を付けさせて天羽パパさんに見ていただきたいです。
1年もすれば株分けも可能ですね。
2011/11/26(土) 22:35:56 | URL | 天羽パパさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

日本は寒さが厳しくなってきました!
先日奈良に紅葉を観に行ってきましたが、やっぱり寒いのは苦手…蒸し暑くくらいでもうらやましいです!

6月に行ったバリでは、全くインドネシア料理を食べる機会がなかったので、来年はいい店教えてくださいね~

しかもワインを自家製とはスゴイ…
インドネシア料理とも合うのですね!

2011/11/27(日) 16:10:16 | URL | Shin #-[ 編集]

手作り赤ワイン是非試飲させて下さい(笑)
ビンタン飲めないですけど、ワインなら飲めます。ハッテン好きです。

同じものをずっとは流石にグルメ?の日本人は飽きちゃいますよね~。
親父さんお料理されるんですね~。
旦那の手料理もう随分食べてない気がしますi-183
2011/11/27(日) 17:11:03 | URL | イルカ #-[ 編集]

Shinさん!

いいですねぇ!奈良の紅葉はきれいでしょうね!
親父も寒いよりは蒸し暑いほうが好きです。
贅沢かな?

インドネシア料理は地方によってかなり味が違うようです。郷土料理もあるし。
いらっしゃる時は安くてうまい店を紹介しますよ。
2011/11/27(日) 19:25:10 | URL | Shinさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

イルカさん!

田中律子さんが見えたときハッテンよりもパパワインのほうが好き!といって飲んでらっしゃいました。
ハッテンには勝てますよ。
試飲OK!

日本人は何でも食べますからねぇ。
やはり飽きちゃう、今晩もこれから1品作らねば。
2011/11/27(日) 19:29:23 | URL | イルカさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

初めてお伺いしますのに、いきなり簡単料理教えてください。 
と不作法なこと申し上げてしまいました。
お詫び致します。
早速教えて頂けて嬉しいです。

親父さまの気さくな心遣い ありがとうございます。

昨夜、教えていただいたレシピ作りました~。
タレを先に用意して、焼きながらからめて仕上げました。
豚肉の甘みにタレのこくも加わっておいしいです。
千切りキャベツに肉をくるんで食べたら、まろやかな味に~
おいしかったでーすv-221

ウスターソースとケチャップ、粒マスタードでしたけど、この取り合わせいけますねv-218
2011/11/30(水) 15:37:59 | URL | Garnet #-[ 編集]

Garnetさん!

よかったです~!
簡単だったでしょ。
これはお子ちゃまでも喜ぶし冷めてもおいしいんですよ。
千切りキャベツを巻いて食べるなんて粋なことを。
生野菜も取れて栄養学的にはばっちりですね。
また遊びにきてください。
2011/11/30(水) 22:28:18 | URL | Garnetさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/281-553adb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック